※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜寝ない。テレビを見せてしまい、お菓子を取りに行く。自分の行動に反省し、同じ年齢の子供はもう寝ているのではないかと悩んでいます。

この1週間、夜寝ません。
寝かしつけても寝室のドアを開けてリビングに行って、テレビのリモコンを私に渡してきます。
1歳5ヶ月にしてテレビっ子に育ててしまいました。
大人しくしてくれるからって、 テレビを見させてたことに、悲しいぐらいは反省です。
そしてこの2日ぐらい、この時間にお腹空くのがキッチン前のガードを突破してお菓子を取りに行きます。
取り上げると大泣き。
お腹すいてたら寝ないと思ってあげてしまいます。
もう、全部私が間違ってるのはわかってます。
こんな子いますか?同じぐらいの歳の子は、もうみんな大人しくすんなり寝てるんだろうなぁ…

コメント

みほ

外遊びの時間を増やすとか、夜ご飯を増やすとか、夜ご飯の時間を少し遅くするとか、今の状況を改善する為に出来ることはたくさんあると思います!

1歳5ヶ月だと相当体力あると思いますので、やっぱりテレビばっかりだと全然疲れないし、精神的に満たされていないと寝付きも悪くなると思います。。

• ヨンミリ

ヨンミリ

午前中は児童館に行ってるんですけどね、午後もまた公園など行くべきですかね。
    夜ご飯の時間遅くするのいいかも。検討します!

• 5月4日
  • みほ

みほ

児童館だとやっぱり外と違うので思い切り遊べてないのかも知れませんね。
    うちの娘だったら午前中出かけただけだとまだまだ体力有り余ってます😅
    体を動かしたい欲求満たすために午後3時間以上公園とかざらにあります。
    もし時間が許すなら、子供が疲れるまで外遊びするのが夜寝付かせるには最短ルートな気がします。

それから下の方の回答も見ましたが、私ももう躾をしていいと思います!
    うちは1歳すぎたら、ダメなことはダメで通してます。
    大人の言ってることを理解し始めが躾のし時だと思います。
    前はよかったのに今はダメだと混乱すると思うので、習慣的にしたくないものは最初からダメだと教えればそういうものだと理解してくれると思います。

• 5月4日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

公園3時間が頻繁ってことですよね。すごいですね💦
    こちらの体力が持ちませんよー😅

今日も午前中公園行って、昼寝→昼食後に買い物がてら散歩に行きましたが、今、寝そうです…
    難しいですねぇ…

ダメ声と顔を変えて注意しても楽しそうに笑いかけられるし、ずーーっと繰り返しますから、ほんとこちらの忍耐力が試されますね。

• 5月4日
塁ママ

同じく1歳5ヶ月です。
分かります…。私も準備したい時とかご飯作ってる時とかテレビ見せてしまって💦パパ帰ってきてもテレビは常に付いてる状態なので💦
反省しますよね。。。
夜は早い時は9時、遅い時は10時くらいには寝ます。
だけどお風呂から上がって寝る前にキッチンに私を引っ張って連れて行きます。同じです。お腹空くんでしょうね💦私もお菓子あげてしまいます💦
ぢゃないとギャン泣きで寝てくれないです。
もう無いよって言ってもある場所知ってるんですよね。
考えが甘いのも分かってるんですけど、もう少し大きくなって話せるようになったら分かってくれるかなって思ってます💦

• ヨンミリ

ヨンミリ

すみません。下に載ってしまいました。

• 5月4日
まぬーる

そういう子に育ったというよりはテレビっ子もお菓子もただのわがままなので、怒って泣かせて寝かします(^^)

しつけすればいいと思いますけどダメですか?

一歳もすぎれば、ずる賢いです。泣けばなんでもくれる、泣けば許してくれることもわかってますからね😅覚えたら何度でもやりますよ!

しつけのチャンスです(^^)

• ヨンミリ

ヨンミリ

そうですよね。知恵がついてるなと思います!そこは感心!
    泣かれるのがすごく嫌なんです…
    でもしつけ、がんばります!

• 5月4日
  • まぬーる

まぬーる

躾で治るなら、やっぱりわがままだったんだなーって思います。子供の機嫌をとるのは簡単ですが、親の言うことを聞かない子に育ちます!

躾してもあんまり治らず、夜通し起きたり、昼夜逆転してくるってなると…今度は発達の方が気になったりもしますし、しめるところはしめていってくださいね!!

• 5月4日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

親の言うこと聞かない子、困ります😖
    私が怒っても楽しそうにケラケラ笑って走り出す子ですが、忍耐強くがんばります!
    今日は外にいる時間増やしました!

発達とか、全く頭になかったです。
    初めての子育てなので、試行錯誤が当たり前と思ってがんばります!!!

• 5月4日
はせっち

娘は基本家で遊んでるだけですが、夜はしっかり寝てました☺︎お昼寝はどんな感じですかね?

娘は寝かしつけの時ウロウロしたりします。基本寝たふりして全く反応しないようにしてますが、その手は使えませんか?

• ヨンミリ

ヨンミリ

お昼寝はお昼前後に1回です。
    寝たふり作戦は効かないんです。効く子がうらやましいです。
    寝室にとどまってくれるんですか、みんな(^^;

• 5月4日
Hママ

もぉこの時間は息子はとっくに爆睡で
なにしても起きないです。笑
寝かし付けも5分ぐらいで終わります。笑

リモコンの場所を変える
または隠すなど
お菓子も隠すなど
なにか工夫は出来ないんですか?
夜ご飯食べてないから
こんな時間にお菓子なんですか?

• ヨンミリ

ヨンミリ

いい子ですね。寝かしつけの悩みがないって、相当楽ですね!

リモコン見えなくてもここにあるってわかる子なんです。
    隠したら見つけないなら苦労しません。
    ご飯も大人のお茶碗ぐらい食べちゃいます。
    はぁ…子供が寝てから夫婦の時間❤️と出来る人がうらやましいです~

• 5月4日
ウナギ

そんなに自分を責めないでください🤗
テレビを見せて家事が進むなら見せててもいいじゃないですか!
24時間みせっぱなしなわけじゃないんだしうちもテレビに子守をお願いする事あります。しょっちゅうです。
寝る前にお菓子はちょっとやめた方がいいかもですね😅それでも怒って大泣きなら、食後にちょっと時間おいてからバナナやリンゴ、ヨーグルトなどを少しあげてはどうでしょうか。
まだまだ軌道修正はきくと思います!
自分を責めないでくださいね。誰よりもママが1番子供の事考えて、頑張ってるんですから😄何も悪くないですよ〜

• ヨンミリ

ヨンミリ

バシバシに縛る育児はしたくないなって思ってるんですが、そろそろちゃんと躾について考えなきゃですね!
    お菓子、本当にやめたいです。
    極力フルーツをたくさん買うようにして、フルーツあげてるんですけどね。
    今日はお菓子から手を離さず大号泣でした…
    ヨーグルトも常備してるので、ヨーグルトもいいですね!
    ていうか、もうこんな時間にキッチンに走るのやめて欲しい…

• 5月4日
mom

そうなってしまったのは仕方ないことかと思います😥
でもまだ1歳半ですよ✨
全然改善できます✨✨
うちの娘もお菓子大好きっ子でご飯食べない時期がありましたが2歳になる前に、お菓子断ちさせました🤗
騒いでうるさいから何回も心折れそうになりましたが躾は親にとっても忍耐です💦
これが2歳3歳となってくるともっとタチ悪くなりますよー😩今のうちに改善された方が将来的にイライラしなくなると思います💦
荒技ですが鬼から電話アプリとかに一時頼るのもアリだと思います✨

• ヨンミリ

ヨンミリ

こんな小さい体にどこに入るの?ってぐらいご飯食べる子なんです。
    イヤイヤ期始まったの?ってぐらい泣き方が最近変わりました…
    この先が恐ろしいです。
    今から躾する時期なんだと、がんばります!!!
    鬼から電話アプリって(笑)😆
    探してみます😊

• 5月4日
ヨンミリ

寝かしつけは生まれてからこれまでずっと悩みです。常に試行錯誤です。
すんなり寝てくれる子がうらやましいです。