※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

22時にならないと寝ない。早く寝かせる方法を試したが、本格的な睡眠は22時以降。朝7時に起床。日中は合計12〜13時間睡眠。20時に寝て朝まで眠って欲しい。大丈夫でしょうか。

夜、22時にならないと寝ません。
早く寝かせるためにお風呂の時間を早めたり色々試しましたが、何をしても本格的な睡眠に入るのはやはり22時以降。
それどころか、20時とかに寝かせると30分程度で起きてしまう上に寝る時間も遅くにおしてしまうかんじです。
ちなみに朝は7時起床と決めて起こしてます。
1〜3時か5時に一度目覚めますが、授乳するとまた眠ります。
日中のお昼寝は午前中に1〜2時間
午後に30分を2回ほどです。
こんなかんじでリズムができてしまっています。
1日の合計睡眠時間は12〜13時間くらい。
とにかく就寝時間が遅いのが気になりますが、、
大丈夫なんでしょうか。
一番いいのは20時に寝てそのまま朝まで眠ってくれることなんですが、、

コメント

みー

確かに理想は20時頃寝かせたいですよね💦そのほうが免疫力も上がるみたいですし、、、
私は11ヶ月の息子がいますが、最初は私も早く寝かさなきゃ!と思ってましたが寝ない時は何やっても寝ないので根気強くする事のリズムを続けていったら自然に夜眠るようになるんじゃないんでしょうか??^_^

ちなみに今も寝かしつけてもつけても寝ないのでもう疲れたし放っといてます。笑
寝る時は寝ますがなかなか難しいですよね( ; ; )

3kids

まだ4ヶ月ですもんね、焦らなくても大丈夫です。
これからずっとそのままってことは絶対にありません。お昼寝が2回から1回になり、寝る時間も少しずつ変化すると思いますよ☆

ママ

月例浅いうちはそうでしたが根気強く19時消灯を続けてきて1さいすぎからやっと朝まで寝るようになりましたよ!
0歳のうちは早く寝ても熟睡するまでこまめに起きて本当にイライラしましたがどうしても遅寝はさせたくなかったので頑張ってよかったです!

YuKai⁂

うちは生まれてすぐから20時には寝せて7時半までには起こすって決めてました!今も大体20時頃には寝てくれて朝まで起きませんʕ·͡ˑ·ཻʔ
睡眠は結構個人差出るみたいですが、気になるようなら短期で変えようとせず気長に調整してあげたらどうでしょうか?

ママリ

うちも4ヶ月頃そのくらいの時間で同じ悩みでしたー!
寝てくれないとストレスですよね、、
私も諦めかけましたが、お風呂の時間を毎日ちょっとずつ早めたら
ちょっとずつ寝るようになりましたよ!今は20時には寝ます

えり

うちの子も23時くらいにならないと布団で寝ません(^^;
その前は抱っこで寝かせてますが
最近は1時間くらいしか寝ません

日中けっこうお昼寝するからなのかもしれないですが
ぐずぐずするから寝かせちゃいます(..)

たとえ早めに寝かせても旦那が帰ってくるのは22時くらいだし、
ごはんの準備とかの音で起きちゃうので諦めました(^^;

もっと日中遊ぶようになれば寝てくれるかなって期待してます

今、親戚一同が集まる祖母の家に来ていて、日中刺激を受けるおかげで眠くなるのも寝付くのも早くなりました(^^)
たくさん動くようになって、こんな刺激的な毎日が日々の生活でも起きればきっと!と思ってます笑

ERIKA

分かります!
うちの娘も22時以降にならないと、絶対に寝ませんでした。
なんなら、23時過ぎにやっと寝てくれる感じでしたよ😭
頑張って早めに部屋暗くしたり、早めに寝かしつけても寝ないで起きて…
早く寝た!と思ったら、起きちゃって0時過ぎたり…
本当に何してもダメでした…

でも最近やっと、9時くらいに寝るようになりました!!
ハイハイしたりつかまり立ちしたりつたい歩きしたり、自分で動けるようになってから疲れてるのか、少しずつ少しずつ早くなりました!!笑
あと、お昼寝が3時~4時の間くらいまでには起きるようになり、それからは夜まで寝ないから?と思います。

それでも周りの子に比べたら寝るの遅めだしリズムずれたりします💦
本当に寝かしつけ難しいですよね。
わたしもすごく悩みました…
でも、少しずつ前倒しにしていけば早く寝るようになってくれると思います!