※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきよ
ココロ・悩み

実家と疎遠になったプレママが、実家からの遺産問題で縁を切ることを考えています。この状況で実家と距離を詰める必要があるか相談しています。

出産前に実家と疎遠、絶縁になった方いますか?
現在9ヶ月のプレママです。

父は17年前に簡単な会社を残して他界しました。
姉妹が下に2人おります。
大学まで出してもらい確かにお金がかかったのはわかります。
ただ、何かにつけてそれを持ち出し、感謝しろ、と言われ続けて食傷気味ではありました。

私にお金をかかったからなのか、その罪悪感からか、姉妹にはマンションを買い与えたり、消費者金融の負債を支払ったりかなりお金がかかっています。

それまで何度か揉め事はあったのですが、私側が飲み込んで何とか修復したような形でした。

私は独立起業しているので、しばしば10万単位で小遣いをせびられます。他人の目を異常に気にして、可哀想だけど上品な未亡人な自分が大好きなので、自分にもお金がかかるのは事実でしょう。自分の保身の為にはいくらでも話をねじ曲げる人です。
姉妹には私が母から大層な金額を援助してもらってると言っていますが一切その様な事はありません。

出産後は実家でお世話になると決め、そのつもりでいたのですがつい先日、遺産放棄の書類、父の遺した会社の一部の権利の完全放棄の書類に実印を押せ、と一方的に言われました。
ただ、その契約書の不備を指摘すると電話口で詰られ、一方的に電話を切られてしまい、この様な大事な時に相続、遺産問題を持ち出す非常識さに嫌気が差し、実家と縁を切る覚悟に至りました。

かなり極端な例かと思いますがこの様な状況でも実家とはいずれ距離を詰める必要はありますか?

ご知恵を頂けますと幸いです。

コメント

ちぃ

私も長女で家を継げとか、大学(短大)出してやったんだから感謝しろとか、家継いでくれる男じゃなければ付き合うなとか散々言われ頭に来て、今の旦那と結婚しました!端から見れば押しかけ嫁なのかもしれませんが、そうしないといけない状態の人っていっぱいいると思います!

親は、先に死にます。

姉妹だって、男見つけます!

いつかは、みんなバラバラになるんだから気にしなくて良いと思います!

子供の面倒みるのは親の責任であって、二十歳越えたら自己責任です!お金出さなくて良いと思います!

自分の人生を楽しんでください‼他人に何を言われようが関係ないと思います!

かまぼこ

私は母とお金関係(今まで使ってたお金返せと喧嘩して)19歳の時家を追い出されました。
もともと馬が合わなかったのもあったのと母は自分の意見は絶対の人だったので何を言っても無駄でした。
義理の父とも仲悪かったので復縁は無理だと思ってます。

4月に出産し、いまでも旦那と2人だけで子育てしてます。
誰も頼る人がいないのは確かに辛いです。
でも肉親でストレスになるくらいなら距離を置いてもいいと思います。
今はお腹の子が一番大切です!
無事に産まれますように

マリリン

遺産放棄の書類などに実印をもし押すなら、ハンコ代として、あきよさんがお金を受け取る権利があると思いました。

実家に帰るのは酷な気がしました。
旦那さんの実家にお世話になることは難しいですかね(^_^;)

あきよ

皆様ありがとうございます。
毒親の本を読んでもぴったり当てはまる母です。しかし怖いことに私に罪悪感が付きまとい、完全に気持ちを切り替える事が罪に思えていました。
しかし赤ちゃんが産まれたらそんな事気にしてられなさそうなのと、皆様のご意見で元気が出ました。
ありがとうございます。

出産に向け、心身ともに大切にしたいと思います!