※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

お昼の寝かしつけを添い寝でトレーニング中。夜はベビーベッドで抱っこで寝かしつけ。お昼のトレーニング続けても意味はありますか?

ねんトレ成功した方に質問ですฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ

2日前からお昼の寝かしつけをおっぱいではなく添い寝でトレーニングしてます。
10分くらいギャン泣きした後寝てくれてます。このまま続ければもっとスムーズに寝るようになりますか?
あと、夜はベビーベッドの為添い寝出来ないのと、アパートで夜はあまり泣かせ続けてると近隣が気になるので、抱っこで寝かしつけてるのですが、お昼寝のトレーニングの意味なくなっちゃいますか?

コメント

ぶぅー

まだねんトレは早いような気もしますが、無理に頑張ると赤ちゃんに
ストレスが溜まってしまうことあると思うので

無理はせずですね💦

• min

min

ありがとうございます!
    一応時間見て20分以上泣いちゃう時は抱っこしてやってます(∩´﹏`∩)
    眠い時に自分で寝れる方がいいかなって思ったのでやり始めてしまいました‪‪💦‬

• 5月3日
  • ぶぅー

ぶぅー

ねんとれは
    離乳食が始まって
    三食、食べるようになってから
    でも遅くないと思いますよ!

まぁ人それぞれだと
    思うので

あまり悩まず、
    赤ちゃんとお母さんの
    ストレスがたまらないような
    ペースでやってみても

いいと思いますよ♡

• 5月3日
  • min

min

質問ばかりですみません‪‪💦‬
    抱っこしたり授乳中目を閉じてうとうとしてたら布団に下ろして、グズってても隣で添い寝してるって感じなのですが、早いですか?‪‪💦‬

• 5月3日
  • ぶぅー

ぶぅー

添い寝でもいいと思いますよ!

やっぱりママのおっぱいの
    匂いがすると赤ちゃんも
    安心すると思うので!

私の上の娘は
    今まだミルクで寝かせつけてますが

そのあとは
    腕枕しながら私の胸あたりに
    近づけながらトントンしてると
    寝てくれるので

匂いで安心してくれてるんだなと
    嬉しく思ってます!

• 5月3日
  • min

min

そうなんですよね(∩´﹏`∩)
    本当におっぱいは最強だと思います(笑)
    嬉しいですね♡腕枕トントンは何ヶ月くらいからですか?

• 5月3日
りょう

私も4ヶ月での寝んトレは早いと思います。
一歳過ぎてからでもいい気がしますが。。。💦💦

• min

min

ありがとうございます!
    1歳くらいまで寝るまで抱っこでしたか?

• 5月3日
  • りょう

りょう

私は完母だったので、寝るまでずっと添え乳でしたよ。
    ミルクですか?

• 5月3日
  • min

min

ほほ母乳の混合です( ¨̮ )

以前は添い乳もしたのですが、なかなか寝付かずおっぱい探してしまうのと、ゲップ出来てなくて吐きやすかったので、やらなくなってしまいました(∩´﹏`∩)

• 5月3日
  • りょう

りょう

私も吐き戻し多かったです。
    なので、ちょうどそのぐらいの時期は添え乳じゃなく、抱っこして普通に飲ませながら寝させて、寝たら布団にそっとおいてました❗
    抱っこで母乳でも吐き戻しひどいですか?

• 5月3日
  • min

min

昼寝授乳してると寝てしまい、そのまま布団に下ろして寝かせてたのですが、大量ではないのですが、吐いてしまうことが多かったので、念の為にやめてます(∩´﹏`∩)

• 5月3日
みん

ギャン泣きしても10分でちゃんと寝てくれるのなら優秀だと思いますよー(^^)
ギャン泣きは寝る前の儀式みたいなもので、慣れてくると泣かずに寝てくれるようになりました!そのかわりに、喃語でおしゃべりしてますが(^^)
うちの子は2ヶ月過ぎたくらいから、添い寝で寝てくれるようになりましたよ!
ベビーベッドなので、自分のベッドで添い寝で寝かせて、熟睡したらベビーベッドに移動させてます。
ベッドに寝かせたら寝るモードに入ってくれます(^^)

• min

min

ありがとうございます!
    最初は泣いたあと寝ながらヒックヒックしてたので、可哀想かなと思ったのですが、寝たい時に寝れた方が子供も楽かなーと思って添い寝で頑張ってます(///ˊㅿˋ///)
    すごいですね♡羨ましいです!
    ベビーベッドに移動させる時起きないですか?

ただ、まだ早いと仰ってくださるママさんもいるので、1週間くらいやって全然だったらちょっと考えようと思います(///ˊㅿˋ///)

• 5月3日
  • みん

みん

移動させる時に起きそうなときは、次の授乳(12時頃)まで一緒にベッドで寝てます(^^)
    だいたい、お風呂7時→授乳→8時過ぎぐらいからベッドって決まってるので、娘もそろそろ眠いってくずりだすので寝かすのはすんなりです!
    泣くのは寝ぐずりかもしれないので、習慣つくと楽ですよね!

• 5月3日
  • min

min

本当習慣ついて子供も私も楽になるといいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

いろいろありがとうございます♡

• 5月4日
min

ありがとうございます!
最初は泣いたあと寝ながらヒックヒックしてたので、可哀想かなと思ったのですが、寝たい時に寝れた方が子供も楽かなーと思って添い寝頑張ってます(///ˊㅿˋ///)
すごいですね♡羨ましいです!
ベビーベッドに移動させる時起きないですか?

ただ、まだ早いと仰ってくださるママさんもいるので、1週間くらいやって全然だったらちょっと考えようと思います(///ˊㅿˋ///)

私はもともとあまり抱っこで寝かしつけしていないです。
昼寝は添い寝、夜はお風呂→ミルク→子守唄歌いながらベビーベッドでトントン〔私は隣のベッドでゴロンしながら〕で、大体15から20分くらいで寝ています。
今はほとんどグズグズ言わないですが、4ヶ月くらいの時はぐずった時は袋カシャカシャでごまかすと、落ち着いて泣き止んでいましたよ!
リズムが整えばねれるようになるかもと思いました。(^○^)

• min

min

ありがとうございます!
    添い寝で寝てくれるの羨ましいです(∩´﹏`∩)
    うちの子袋カシャカシャ効果なくて(///ˊㅿˋ///)
    ベッドでトントンはさてる15分から20分は泣いたりしてますか?

• 5月3日
みみ

上の子の時にねんトレ本を読んで、抱っこでしか寝なかったり、おっぱいないと眠れない子にした原因が私自身だと気づきました。
なのに、ベッドで寝ないとか不満言って、子供悪くないのにイライラしちゃって💦

下の子は退院してきてすぐからねんトレというか、抱っこやおっぱいで寝る癖をつけないように、おくるみ+おしゃぶりで寝かせるようにしました。
ベッドで眠れる子にしたかったのでそれは成功したのですが、抱っこで寝るのを嫌がる子になりました💦
逆ねんトレというか、抱っこでも眠れる事を教えるはめに(笑)

何事も偏らない方がいいのかなと思いました😅

• min

min

ありがとうございます!
    そんな事もあるんですね‪‪💦‬
    難しいですね(∩´﹏`∩)

でも、赤ちゃんって対応力がすごいですよねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 5月3日
min

昼間は抱っこで授乳してると寝てしまい、そーっと下ろして寝かせてたのですが、大量ではないのですが、吐いてしまうことが多かったので、念の為にやめてます(∩ˊᵕˋ∩)・*