※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

毎日の食事の準備について悩んでいます。朝は娘と遊ぶ時間が取れず、昼と夜も料理が難しい状況。栄養面も心配です。他の方はどうしているのでしょうか。

毎日のご飯の準備、みなさんどうやっていますか?
朝食も早起きして作ろうと思って起きると、娘も起きだして…何かやろうとすると一緒に遊んでくれと泣く。。結局パンと果物。
昼食もチャーハン作ろうと思っても、待てなくて泣く。。結局ごはんにふりかけ。あれば味噌汁。
夕飯もなぜだか作ろうと思った時泣く。。
もう泣かせて作るしかない…

インスタとか見ると、朝サラダとか、スープとかおしゃれなタンパク源があったり…そんなの作れません。作る時間がない😭みなさん一体どうしてるのでしょうか。
栄養どうのこうの、全然考えられません。。
これでいいのでしょうか…

コメント

deleted user

私は朝ごはんは焼き芋とバナナとチーズと野菜ジュースだけです!調理すらしません😂

でも夜はテレビとかに頼りながらしっかり作ってますよ!上の子は一緒にお手伝いしてもらってます😌下の子はその側でつまみ食い担当です。笑

  • mari.

    mari.

    3歳くらいになるとお手伝いできるんですね♡まだまだお手伝いには程遠いので、、つまみ食いで少しあげたらいいですかね笑!

    • 5月3日
りりり

私は年子の為ご飯作ってる暇がありません💦
なので上の子はふりかけやうどんやBFばっかりです😌
野菜とかほとんどとれてないけど元気だし良いかって思ってます(笑)

  • mari.

    mari.

    年子尊敬します!毎日お疲れ様です(;_;)!
    元気なら何よりいいですよね。うちも元気いっぱいなので、いっか…と思います笑

    • 5月3日
ままちゃん

わかります!!何品も作っている方はいつ作ってるの!?と疑問です!
昼寝してる間に作ったり、おんぶして作ったりしてますが凝ったものは無理です( ˙-˙ )💦
答えになっていませんが😂

  • mari.

    mari.

    作り置きとかなんでしょうけど、苦手で…(´;ω;`) 昼寝の間にするしかないですよね!!いえいえ、、共感してもらえて嬉しいです!

    • 5月3日
しろくま

ご飯の準備してるときはテレビ見せてますねー。
一度にたくさん作って、2、3回食べてます。
旦那がいたら、いる間に何食か準備しておいたり…
汁物やお鍋なら、子供が寝たあとに具材だけ切っておいて、食べる前に調味料と火にかけるだけ!
野菜1つでも取れればいいかな…って、トマト、冷凍かぼちゃチン、ブロッコリーチンで添えるだけ…もよくあります(^^;;

  • mari.

    mari.

    テレビ見せてるんですが、どうも一緒に見てほしいらしく、泣きついてきます。。
    時間があるときに沢山作るんですね!!素晴らしい…!!具材を切っておくのもいいですね。参考にさせていただきます!

    • 5月3日
あや

うちは食パンかじらせてる間にオムレツ作ったり‥
でもほぼ昨日の残りです😊
今日も昨日のポトフを食べさせました。
朝作る時間ないですもんね💦

昼も待ってくれないの厳しいですね😅
玉ねぎやキノコならみじん切りにして冷凍にしとけば時短になるかも‼️
うちも昼はほぼ納豆チャーハンです😂

夜はけっこうな率で圧力鍋が活躍してます✨
カレーや肉じゃが、ポトフもすぐできますよ🎵

  • みーちゃん

    みーちゃん

    横からすみません。

    納豆チャーハン味付けはどうするの
    ですか?
    娘は納豆苦手な方ですが息子が好きで
    着くってあげようかな😁

    • 5月3日
  • mari.

    mari.

    急いでるわけではないんですけど、お腹すいてグズりだすので時間ないですよね。。笑
    みじん切りにしておくのがいいですね!真似させていただきます!納豆チャーハン美味しそうですね!
    圧力鍋も使っているのですが、なんだかなかなかキッチン離れられなくて…泣かせてます。。

    • 5月3日
  • あや

    あや

    納豆にもよるんですが、おかめ納豆は味が濃いので野菜に塩ちょっとふって、タレを混ぜた納豆でしか味付けしてません😀
    他のは醤油をちょっとたらしたりしてます✨

    息子さん食べてくれるといいな🎵

    • 5月3日
  • あや

    あや

    そーだ💡
    うち最近玉ねぎむいといてって渡したり、使ってないフライパンと計量スプーンとか渡して時間稼ぎしてます😂
    おままごとブームなので助かります‼️笑

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    野菜は何を入れるのですか?

    おかめ納豆何か懐かしい気が?

    きっと息子は食べると思います❗

    • 5月3日
  • あや

    あや

    レタスのときもあるし、玉ねぎやにんじん、えのきとかキノコ類‥あるもの入れちゃってます😂😂
    大人も一緒のを食べるときは納豆に生卵混ぜて、野菜炒めたあとに卵&納豆を入れるのもおいしいです🎵
    子どもだけのときは納豆のパック半分くらいで、卵はめんどくさいので入れてませんが‥
    おいしそうに食べてるのでなんでもいいみたいです‼️笑

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あやさん宛にコメントしたつもりが
    出来てなかった😵💦

    野菜に納豆、
    子供にはめっちゃいいですね❗

    生卵もいいですね。

    またいろいろ教えて下さい。
    あやさん友達にいてほしい😊

    • 5月3日
  • mari.

    mari.

    あーなるほど!!うちもおままごとは好きなので、何か関連付ければいいのでしょうね!!ありがとうございます、やってみます😊

    • 5月3日
みーちゃん

昼寝をしてる間とかに夜の用意は
少し出来ませんか?

朝や昼は軽めや簡単なもので良いと
思いますがせめて夜だけでも❗

最悪抱っこ紐とかどうですか?

  • mari.

    mari.

    昼寝の時間によっては準備してなんとかやっています!一緒に寝てしまうこともあって…情けないです。
    夜だけは、頑張ってつくります!
    抱っこ紐は仰け反ったり、大暴れされるのでもう使えないんです。
    なんとか頑張って作ります!

    • 5月3日
ぴーちゃん

朝から、オシャンなサラダやらスープやら焼き立てパンが出せたら最高でしょうね。
私も食べたいw
現実は(ヾノ・ω・`)ムリムリ
我が家は、朝は納豆ご飯か、海苔巻きか、タマゴチャーハンか、パンのローテーションです‼
お昼は麺類。
夜はチビ達の好物を含めてのワンプレートに味噌汁です‼
洗い物を減らしたくて、ワンプレートにしてますw

  • mari.

    mari.

    オシャンなサラダ…たべたいですね。
    海苔巻きもすごいと思います!!
    ローテーションでもそれだけのレパートリーがあればいいですね♪参考にさせてください!!
    ワンプレートいいですね…!

    • 5月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    残念ながら海苔巻きは、お米オンリーですw

    ワンプレートにすると、気持ち豪華に見えるし、子供達も喜んで、洗い物減って自分も喜んで、Win-Winな感じになります♡w
    お手伝いするのも好きなので、玉ねぎの皮剥き、ニンニクの皮剥きさせたり、最近は餃子作らせたりしてます!
    と言っても、餃子には程遠いんですけど…w
    お手伝いしてる‼って感じを楽しむ程度ですね🤗

    • 5月3日
  • mari.

    mari.

    いや、それだって巻くんですから!!

    素敵です💕お手伝い、してくれるようになるといいんですが、、まだ程遠いようです笑!
    楽しむのが1番いいですよね!

    • 5月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    海苔が大好きなので、スーパーに売ってる8切48枚の韓国海苔を使ってます‼
    塩も付いてるから、楽ちんです♡

    お願いしまーす‼って言うと、喜んでやりますよ🤗
    使命感なんですかね??w
    でも玉ねぎとか、チビの手の届く所に放置しとくと、全部皮剥かれちゃうので油断出来ないですw
    mari.さんのお子さん、うちの真ん中と同い年ですかね??
    きっと、すぐやってくれるようになりますよ♡
    女の子は特に‼
    娘は、泡立て器で混ぜ混ぜするのとか大好きです😅w

    • 5月3日
さゆ

最近はキッチンに横並びにしてハイチェアに座らせて待たせています。
紙とクーピーでお絵描きしている時もあれば、ダメな時は食パンの耳かじってたり😅
包丁だけは気をつけて、うちはIHなのでフライパンなどの取っ手にも一応届かない位置にハイチェア置いてます。

寝ている間に温野菜(人参、ブロッコリー、インゲン、コーン、今は新ジャガも)を作り置きしてパパッと出してます😭
インスタの綺麗なご飯とは程遠いけど、自分のやれる精一杯かなと😍

  • mari.

    mari.

    キッチンは、入らない場所!って決まりにしてしまったので、調理中は見えない位置なんです。。じっとお絵描きとかもしてくれないタイプなので、、
    何かかじらせるのはいいかもしれないです!パンとかあげてみます!!
    温野菜いいですね!野菜は何か味付けしますか?
    うちはじゃがいも食べなくて…(;_;)
    精一杯では作ってなかったので、頑張ってやろうと思います!

    • 5月3日
  • さゆ

    さゆ

    見えないから余計に不安なのかもしれないですね😰わかるまで教えて待てるようにするしかないんですかね😢
    温野菜は味付けしてません😁
    アク抜きをちゃんとしてから、サツマイモと一緒に水入れて蒸してます😉
    そうすると少し甘くなるみたいですよ😊

    • 5月3日
みーちゃん

情けなくないですよ。

お母さんだって疲れます!

みんな一緒に寝ちゃうってママは
たくさんいますよ。

私なんてしんどい時はうたた寝を
してますよ。
子供達は賢く遊んでます😅

無理をせず出来る範囲でやったら
いいと思いますよ。

  • mari.

    mari.

    無理せず、が1番ですね。
    ありがとうございます!

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうです、そうです。
    あ母さんだって常に完璧は無理。

    • 5月3日
みーちゃん

野菜たっぷりだと栄養でもいいし
子供にはもってこいですね❗

生卵ですね、いろいろしてみます。

またいろいろ教えて下さい。
あやさん、お友達にほしい😁(笑)