※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に職探し、働くのは大変ですか?旦那さんは働いてほしいと言いますが、体調も不安もあります。

入籍して3週間で妊娠が発覚しました!県外から引っ越しだったので職場も辞め、家族とも離れる事も覚悟を決めて結婚しました。まだ土地にも慣れない時の妊娠。私も旦那さんも嬉しい気持ちです!ですが旦那さん的にはすぐにパートでもいいから働いてほしいと、、、。私も働く気満々だったのですが妊娠がわかって体調も崩れる日もあります。働けるのかなって不安もあります。計画性がないのも十分わかっているのですが😔やっぱり妊娠初期に職探し、働くのは大変ですか?😔

コメント

deleted user

雇ってくれるところはほとんどないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    もっと話し合いしていきたいと思います。

    • 5月3日
さみー

職はなかなか見つからないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。大変ですよね

    • 5月3日
マムマム

妊娠してからだと中々雇ってくれるとこないかもですね。
パートなら特に枠は、ないと思います😞

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんにも雇ってくれる所は少ないかもって伝えたんですけど、、どっかしらあるでしょって。。少し妊娠に対しての意識が低いんですかね、、

    • 5月3日
deleted user

8ヶ月しか働けない人を雇ってくれるところは少ないですよ。
無理してお子さんに何かあったら困りますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。今はお腹の赤ちゃんを1番に考える時ですよね。。

    • 5月3日
みたらし団子

妊娠初期は、悪阻やめまいや体のダルさもあり、安静にして欲しいです(><)

  • ママリ

    ママリ

    微熱とだるさが続いてます。。慣れない家事をするのも一苦労です😧

    • 5月3日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    そうですよね(´・ω・`)
    妊娠中は、体を大事にしなきゃいけません(´・ω・`)

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔体を1番に考えます😔

    • 5月3日
のんびりのんたん

これから悪阻が出てくると思うので、どんな仕事でもキツイと思います😥

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜、、
    仕事したとしても迷惑ばかりかけてしまいますよね💦

    • 5月3日
RA

私も入籍して県外に引っ越してすぐ妊娠が発覚したので、働きたかった気持ちわかります!
でも今はお腹の赤ちゃんの事を第1に考えた方がいいですよ♡
旦那さんに頑張って働いてもらいましょ(ノ´▽`)ノ♪

  • ママリ

    ママリ

    共感してくれる方がいて嬉しいです😢
    そうですよね、、もう少し旦那さんと話し合ってみます😢
    ありがとうございます😢✨

    • 5月3日
saya

私は結婚式を終えて、単身赴任先の旦那のところに来て1ヶ月で妊娠発覚しました!同じく職場を辞め、全然知らない土地に引っ越して来ました。
当初はパートで働く気満々でしたが、結果的には無理でした💦そもそも妊娠してて雇ってもらえないこともありますが、7週頃には悪阻で家から出れなくなりました😅重たい物も持てないし、今から新しい環境はやめた方が良いと思います、、。
うちも旦那はぐちぐち言うてますが、今では仕方ないことも理解して、私が働けるようになるまで一緒に節約してくれています✨
どうしてもお金が必要で動けるなら、内職的なもの探してみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり無理でしたか😔
    そうですよね、、
    段々体調も悪くなってきてます、、
    結婚式もまだやってなくてお金も貯めなきゃいけない時なので旦那さんも焦ってるんだと思います。。
    内職!家で出来ますもんね!探してみます!ありがとうございます😭

    • 5月3日
  • saya

    saya

    結婚式これからなんですね💕
    たしかに旦那さん焦ってしまいそうです💦
    内職的なものも気休めにしかならないと思うので、将来返す約束で親御さんに支援をお願いしても良いかもしれません😣
    難しければ、落ち着くまで結婚式を遅らせるのもアリですよー!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😔焦ってるのが伝わります💦
    まだ親にも妊娠したのを伝えられてなくて😔
    産まれてからでも結婚式はできますもんね😔前向きに考えます!!

    • 5月3日
かりんとう

私は安定期に入った頃に
短期アルバイトをしていました!
妊娠してることを伝えてなかったので
お腹目立たない服を探すのが大変でした!

やはり妊婦さんでの職探し、
大変だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    妊娠伝えてなかったんですね💦
    それもそれで不安です😔
    やっぱり大変ですよね、、

    • 5月3日
さぁちゃん

内職ならできるかもしれないですが、雇ってくれるところは少ないですよ。
逆に会社側から、妊娠中は何があっても責任とれないから働かないでくれと言われるところもあります。

中にはつわりで立ってられない人もいますし、無理すると体に負担もかかりますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    迷惑かけてしまいますよね。。
    体を1番に考えたいと思います💦

    • 5月3日
acah

私も、入籍して1ヶ月後に妊娠しました😊

色々あり、籍を入れてなかっただけで、2人目でしたが😅

私は元々パートだったので、妊娠初期にお話して今もパート出てますよ😊
うちは、私がパート辞めてしまうと痛手なので😭

でも、正直疲れますし腰は痛いし、少しでもお腹が痛くなったら凄く不安になります😣
あー、早く正産期来ないかな〜😑って心中では思ってます笑笑🤣

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😭
    妊娠中大変なのにお疲れ様です💦
    Cさん体調に気をつけてくださいね😢

    • 5月3日
  • acah

    acah

    結局自分の話で送信なっちゃいましたが
    あんまりオススメはしません😣
    やっぱり、同じ女性でも妊娠をあまり理解してくれない人もいますし心身ともにくるものがあります😅

    でも、やっぱり家庭の事情がありますからハローワークなどでは妊娠している事を伝えて妊娠していても大丈夫な仕事を探してくれると前見たような気がします😣

    気がするで、申し訳ないです😣

    おまめさんも、体調など気を付けて楽しいマタニティライフおくってくださいね🤰💕🌸

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    職場も人間関係がありますもんね💦
    変にストレス抱えてお腹の赤ちゃんに何かあったらって思うと怖いです。
    ハローワークにも相談してみます😔

    ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょう😭😭😭

    • 5月3日
サルっこママ

え⁉️😳
旦那様、妊娠したこと知ってるんですよね⁉️⁉️
なのに、それでも「すぐに働いて欲しい」って言われてるんですか⁉️

今まで働いてる職場があって、「産休入るまでは」とかなら分かりますが…妊娠したけど今から職探して働けって……そんな考えは捨ててもらいましょう。

  • ママリ

    ママリ

    知ってます😔
    私も思ってる事がなかなか伝えられずにいます、、正直とても不安です。
    もっと話し合いをしてみます、、

    • 5月3日
なしかわ

そのときスーパーのレジをしていたのですが、妊娠したことを伝えたらやめさせられました… 別のところ探したけど、断られました。それに人にもよりますが、私の場合5ヶ月までは結構しんどかったです😣なので働いてなくてよかった って今は思います😣

  • ママリ

    ママリ

    辞めさせられてしまったんですか💦
    やっぱり経験した方が言ってるから大変なんですよね、、

    • 5月3日
めいしゃん

短期短時間での派遣のアルバイトみたいなのなら雇ってくれる場所もあるかもですね。。
スーパーの試食とか、試験官とか💦
ふつうの固定のお仕事は見つからないと思います。
元人事でしたが、妊婦さんは会社としても扱いが難しく新人さんとして受け入れるのはリスキーなので。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね、、
    妊婦さんってだけで違う方向に考えが向きますもんね、、

    • 5月3日
ᴍᴀᴛᴏ

わたしも妊娠が発覚した時は働こ~って思ってたんですが、「何があるか分からないから働くのは絶対にやめた方がいい」「今から雇ってくれるとこはほとんどない」と言われ……
7wまでは気持ち悪いなぁくらいだったんですが、9wから吐き悪阻が始まり、お風呂にすら入れなくなりました…トイレもやっとでした😢
うちの家計は全然余裕がなく本当に毎月キツキツですが、それでも旦那さんが一人で頑張ってくれています。主さんとお腹の赤ちゃんを第一に考えて、旦那さんともう一度よく話して、理解していただきましょう😢

  • ママリ

    ママリ

    つわりが本格的になると家事もままならないですよね。。
    うちも家計がキツキツなので旦那さんも焦りがあるんだと思います。でもこれからのことちゃんと話し合わないとですね、ありがとうございます😢

    • 5月3日
つん

おめでとうございます🎉
私もおまめさんと全く同じ状況でした😂

ただ、妊婦がわかる1週間前に面接を受けてたのでたまたま採用された…って感じです。
働いてる間は妊娠の事は隠してました…。
結局、1ヶ月ほど働いた後つわりがひどくて働けなくなってしまいました😭

軽作業の職場で、そんなに負荷はなく、他に妊婦さんもいらっしゃったのでまだ籍は置いてますが、まだつわりが続いてるので、また働きに出るかはわかりません😭

友達には家のPCで出来るライターの仕事を進められましたが、文才のない私には無理でした(笑)

金銭的にも余裕ないし、貯金もしたかったし、もっとお出かけもしたい!と思いつつ、諦めも肝心だと感じましたね😂笑

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方がいてホッとしました。。
    そうだったんですね😔大変でしたね😔
    色々な仕事があるんですね!
    少しでもできる事があればやってみたいですが、、

    そうなんです😭!貯金もしたいけど出来なそうで、、諦めが肝心ですか、、悔しいけど諦め時ですかね、、

    • 5月3日
  • つん

    つん

    私は悔しながら諦めちゃいました🤦‍♀️笑
    最初は内職の仕事も探したのですが、車がないので難しかったり…
    ライターだと、空き時間にやる程度で月1〜2万ぐらいになるそうですよ!
    ちなみに紹介されたところはクラウドワークスっていうところでした!
    色んな仕事があるので、一度見てみても良いかもしれないです☺️💓

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかうまくいかないですよね💦
    ありがとうございます!!
    色々調べてみたいと思います😭😭

    • 5月3日
  • つん

    つん

    職場も家庭も色々ありますよね!
    体調に気をつけて無理せずに頑張ってください☺️💓

    お互い楽しいマタニティライフを送りましょう🤰✨

    • 5月3日
deleted user

妊娠初期は安静にした方がいいと言われたので
私も仕事探そうと思ったのですが
やめました(´•_•`)

  • ママリ

    ママリ

    やはり安静が1番ですよね、、😔

    • 5月3日
kmk

お仕事探しはなかなか難しいと思います。
雇う方も、あなたの体調をとても気にしてくれます。そのため、雇うのをためらってしまうと思うし、あなた自身も周りにとても気をつかうと思います。それは正直、ストレスに繋がると思うのでやめた方がいいと思います。

妊婦さんみんながそうとも思いませんが、わたしは妊娠中、急に体調悪くなって早退とかさせてもらったり、みんなにたくさんフォローしてもらいました。でも、それは今まで7年務めた会社との信頼関係もあったからだと思うんです。

妊娠して出産まで何事もなくいくことの方が稀です。マイナートラブルでも必ずいろいろなことがあります。旦那様、少し安易です。
ママの体はもう一人のものではないので、無理しないでほしいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。周りの方に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです、、

    信頼関係も大事ですね。
    もう少し話し合いをしてみます。

    • 5月3日
まーみ

4ヶ月まで働いていましたが
立ちっぱなしの仕事だったのと
妊娠してから貧血になり倒れそうに
なる事もあったので
お医者さんから子供の事を
一番に考えて!仕事ストップ!
と言われ 仕事辞めました💦

大変だと思います😅
体調面などは自分にしか
分からない事なので
伝えたい事などは
しっかり伝えて理解してもらった
方が良さそうです^_^

  • ママリ

    ママリ

    大変だったんですね💦
    そうですよね。。
    痛いのも苦しいのも自分しかわからないですよね。よく話し合ってみます。

    • 5月3日