※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

育児で母と揉めました。泣かせないでオムツを変える方法を知りたいです。

今日、朝から育児のことで母と揉めました。
質問させてください。
うちの子は生後1ヶ月、結構力強く泣くんですが
この子が大泣きでわたしはオムツを変えていたら
母にめちゃくちゃ怒られて
「泣かせながらオムツ変えるな」って言われて
泣かせないように一度抱っこしたのですが
それでもギャン泣きだったので
そのままオムツを変えたら母にめちゃくちゃ怒られました。
泣かせないで何もかもやるって不可能では?
と思い、言い返すと
「自分で考えろ」って言い返されたので
さすがに腹が立って
「分からないから泣かせてるんだろ」
と言いました。母は何も言ってこなかったです。
泣かせないようにするってどうやるんですか??
泣かないように何もかもできるならそりゃあ私だってやりたいに決まってるのに、自分で考えろって言われたらムカつきますし、教えてくれないのかとか思います。
文章おかしくなりましたが、みなさんどう思いますか??教えて欲しいです……😭

コメント

ma

抱っこしても泣き止まないなら
その理由がオムツかもしれないので私はギャン泣きしてても急いで変えちゃいます💦

赤ちゃんって理由なく、泣く時もありますしね( ˇωˇ )

• さささ

さささ

回答ありがとうございます!!
    そうですよね😅 理由がオムツならすぐ変えて泣き止ました方が全然効率もいいですよね!!

• 5月3日
AKO

まだそのくらいの時は泣きます💦
気持ち悪いから泣いてるんやし😅
お母様は泣き声が苦手なんですかね?😄

• さささ

さささ

泣きますよね😅 苦手なんですかね……でも仕方ないですよね??😒 泣くのが普通なんだし

• 5月3日
ねこっちゃん

泣かせないのは赤ちゃんによくないですよ。
サイレントベビーになってしまう原因にもなりますし
赤ちゃんは泣くことで肺を鍛えているので泣くのはとても大切な事です。
お母さんに赤ちゃんは泣くのが仕事なんだ!って言うのをわかってもらいましょう。

• さささ

さささ

えっ、そうなんですか??🙄 泣くことは大切なんですね……! 母に伝えてみます!!

• 5月3日

いや…私もギャン泣きの時はそのまま変えますよ。いつもと違う泣き方ならそりゃ抱っこしますが、普段はそのまま泣いてても変えます。
お母さんが育てている時は泣かせたらダメという方針だったんでしょうかね( ̄▽ ̄;)
気にせずそのままでいいと思いますよ😤

• さささ

さささ

そうですよね😅
    きっとそうなんだと思います…わたしは真似できそうにないですが……😒

• 5月3日
トレイン

うーん、泣いた後一度抱っこしても泣き止まないのであれば、オムツ交換するのはとくに問題ないかと思いますが、単純にお母さんから見ると孫が泣いてるのにあやしてあげないのかわいそうって思ったからじゃないですか?
泣きながらでも声をかけながらオムツを交換すれば、お母さんも強く言わないのではないですかね?
私は赤ちゃんが泣いたらとりあえずおっぱいあげてました。
オムツが濡れて気持ち悪くて泣いてる時は泣きながらでもオムツを交換するしかないと思います_:(´ཀ`」 ∠):

• さささ

さささ

なるほど……それも有り得る気がします。声掛けがわたしにがてなんですが、声掛けしたら母も何も言わないのなら、声掛けしながら変えてみようと思います!

• 5月3日
  • トレイン

トレイン

私も最初苦手でした!
    赤ちゃんは言葉わからないので声かけても意味ないのかなと思ってしまうのですが、案外声かけてあげると少しずつ安心していくものですよ(^ν^)
    大丈夫だよー気持ち悪いよねーオムツ交換するよーママいるからねーいい子いい子ーとか言ってみましょう!
    何をしてもまずこれから何をするのか赤ちゃんに言ってから赤ちゃんの気持ちを代弁してあげることがいいらしいです!

• 5月3日
Yma

泣かせないまま、オムツ換え、難しいですよね、、😞💦
私の子も機嫌の良いときはすんなり換えさせてくれますが、ギャン泣きの時もあります、、
抱っこするときもありますがそれでも泣き止まないときは
「すっきりするよー」
「すぐ終わるからねー」など、声を掛けながらやりますが、ひたすら泣いてます、、💦

実母も赤ちゃんは泣くのが仕事だからねーと言ってます!
ささささんも毎日子育てお疲れ様です‼

RA

泣かせないでやる方法、あるなら私も知りたい😭
赤ちゃんは泣くのが仕事だと思っていました😭💦

りり

そんな不可能なこと言われてもって感じですよね…
気にしなくていいと思います〜(^^)

クー

私もおむつ替え泣いててもしてますよー!オムツ変えたら泣き止むこともあるし、泣かせないで色々するのは無理です😱
泣いて肺も鍛えられるし、泣かせないように泣かせないようにってしてたらデリケートすぎる子になって外に出した時大変になるとも聞いたので😊

きぃ☺︎

泣かせずオムツを替えるなんて難しい😂だったらお母さんやってみて?ですね。
お母さんはさささが赤ちゃんの時も泣かさず育児してたんですか?って聞いてみたいです😑

たぶん実母さんは泣き声が苦手なんだと思う。
私も苦手だけど😂
瞬間的にいやな気分なる。
けど泣かさないなんてむりむりー

すー

オムツを変えて欲しいから泣いてる事もあるので泣いたままオムツ替えなんてしょっちゅうですよ( ¨̮ )
変えて少ししたら泣きやみます!
泣き声が嫌なんですかね(^^;
でも赤ちゃんが泣いてる理由や泣き止む方法がわかったら誰も苦労しませんよね…。

るぅママ

実母からそう言われると、嫌な気持ちになりますよね(>_<)イライラするのも分かります!

うちは泣かせずにオムツ交換なんて無理に近いです(笑)
特に、パパが換えてるときはギャン泣きして手足のバタバタもすごいですよ?(笑)
最初は、それに戸惑っていましたが、最近はどんだけ泣いていても換えるようになりました。

泣き声が、すごいと確かに嫌になりますが、泣くのが仕事ですから!気にしなくていいと思います!

ちゃま

泣かせないでオムツ交換なんて無理ですよ〜!
私なんかギャン泣きさせながら声掛けて換えちゃいます😊
素早く替えて抱っこした方が結果的に泣く時間が短い気がします✨
お母さんは泣き声がとても気になるんですかね🤔🤔