※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
ココロ・悩み

17歳の女性が実家で生後13日の男の子を育てています。助産師の夢を持っている彼女は、子供のお世話をしながら勉強もしています。しかし、親から夢を否定され、悩んでいます。

17歳 実家暮らし 生後13日の男の子います。
実家暮らしですが育児は全部自分でやってます。
ゆめは助産師です。
母乳をいくら上げてもミルクたしても寝ません。
抱っこしても何しても泣いたままでした。
今は落ち着きました。
なのに涙が止まりません。
親が様子見に来てそんなんじゃ助産師どころか看護師にもなれんわ!と言ってきました。
確かに自分の子もちゃんとみれないのに助産師になってお母さんのケアも新生児のお世話もできませんよね。
子供のためにもって助産師になるために勉強もしてるのに。
夢も否定され真っ暗です。

コメント

てぃん

それで諦めたらなれないです!私は看護師しててそのまま産科でも働いてました。
学校入学できても、実習きついですよ!勉強も…
助産師ならまず、看護師とらないといけないので、大変です。
すこしでもなりたいなら頑張って下さい。
息子さん泣き止まないのはお腹空いてるからとかじゃなく蒸し暑くて寝れないとか、おしりとか飲みすぎでお腹苦しいとか色々あると思いますよ✨
まだ生後13日なら分からないのは当然です。
時期に慣れますよ🎶
夜中起きっぱなしは辛いですが、今だけ。
いい思い出になりますよ😊

• マッマー

マッマー

看護師の資格取れても助産学校に入るの大変ですよね💦
    学校も少なく定期も少ないし大学から助産専攻科の大学院も成績優秀者5名など。
    でも頑張ると決めて今も空き時間に勉強したりしてるんで絶対かなえます!
    まずは休学前の成績よりいい成績で高校卒業して看護学校か看護学部のある大学いきます!
    何年かけてでもとります😊
    看護学校の実習大変ですよね💦
    助産師も分娩介助10例ですよね…
    そのへんは親に頼らなきゃいけなくなってしまうけど仕方ないですよね…

• 5月3日
Kk

17歳で産んだんですか。頑張りましたね。
夢を持っていて偉いです。若さも大事な力です。

まだ13日のママが助産師さんのようにできないと思いますょ。今からこの先の人生に赤ちゃんを産んで、育てた経験が夢を叶えたときに、チカラを発揮できると思います。

勉強しながらの子育て大変だと思います。
ホルモンの影響で心も沈んでしまうのはしょうがないんだとお母さまが理解してくださるといいですね。。

• マッマー

マッマー

身勝手な行動で出来てしまったからといっておろすことはできなくて…
    たくさん悩みしたが健診の度に助産師さんの仕事見てやっぱり助産師になるんだ!と夢が強くなったので息子のためにも夢は叶えます!
    息子のおかげで決意が固まりました😊
    まだ産まれて13日で外の世界に慣れてないし満腹中枢も視力も発達途中なんで何しても泣きわめくって仕方ないですよね💦
    今は産後でホルモンバランスの影響もありますよね?
    助産師になった時とは状況ちがいますよね?
    そう信じたいです💦
    そして毎日1人で沐浴しながら将来助産師になったら何人の赤ちゃんを沐浴するんだろう☺️ってよく考えてます笑
    子育て 家事 勉強 がんばります!
    前向きになれました😊

• 5月3日
  • Kk

Kk

そうだったんですか。色々あったと思いますが、、
    そんなママが好きで赤ちゃんも会いに来たんでしょうかね〜。

これからの人生の為にもお身体を大切にして、ママも泣きたいときは泣いていいし、赤ちゃんも泣きたいときは泣いていいと思えると、少しは肩の力を抜いて子育てができるかもしれませんね🤱🏻

• 5月3日
  • マッマー

マッマー

ありがとうございます!
    今日も朝から昼過ぎまで寝ず、4時に起きてからグズグズで半泣き状態です💦
    気長に頑張ってみます😊

• 5月3日
♡mama♥

凄くしっかりしてるなって思います😊
30過ぎても泣くことたくさんありますよ💦産後なんて毎日泣いてましたしね😫

仕事で子供みるのと、我が子のお世話は全く違うと思いますよ~!赤ちゃんじゃなくても我が子には口うるさく注意しちゃいますが、よその子にはあまり気にならないこともあるし…

素敵な夢があるんですね💕
子育てしながら大変だとは思いますが、まだまだ若いし、夢を持ち続けていつか実現させて欲しいなと思います😊産後の辛さは経験しないとなかなかわからないだろうし、今の気持ちを書き留めておいたら助産師さんになった時に自らの経験からアドバイスもしやすいと思います😊

• マッマー

マッマー

ありがとうございます😭
    高校も息子が1歳になって保育園にいれれるようになってからの復学なので2歳年下の人達との学校生活なんですが夢の為息子のためと割り切って辞めずにいるんです😭
    年少さんの頃からの夢だけど妊娠して諦めた方がいいのかななど考えたんですが どんな状況でも頑張れば夢は叶えられるって息子にも教えたくて…
    今してる子育てが仕事に活かせるといいなぁと思いながら沐浴などしてます😅
    泣きながらでもちゃんと子育てしていこうと思います!
    そして絶対看護師助産師の夢叶えます🤩

• 5月3日