※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mam
子育て・グッズ

小学一年生のお子さんの行動に悩んでいます。箸の持ち方や片付けなどで問題があり、嘘をついたり言い訳をすることがあります。親とのコミュニケーションが難しく、お泊まりもトラブルがあるようです。

小学一年生のお子さんがいる方に質問です…
お子さんの箸の持ち方をしっかり教えてきて
しっかり持てていたはずの箸がいつの日からか
汚い持ち方に変わっており、いつの日からか平気で
嘘をつき、言い訳ばかりします。正直、この子といるのが辛いです。少しでも自分の想いが通じないといつまでも
グズグズ。実母も長男に甘く、お泊まりすると余計性格がこじれて帰ってくるので、お泊まり禁止にしているのですが、勝手に約束してきては、日にちも嘘をつき、その要望が通らないとご飯も食べずお風呂も入らず、怒ると、
だってパパもママもお風呂置いてった!!と言うのです。
ランドセルや体操着袋も片付けなさい。と言っても無視。でも自分の都合は聞け。という態度で本当にしんどいです。

コメント

♡mama♥

理解はしてますが、面倒臭いからやらない、口うるさく言われたくなくて終わったって嘘つくとか、よくあります😅

箸もそうだし、食事中の態度も悪くて何度注意してもハイハイって感じで毎日イライラしてます💧

本当に腹立ちますし、先生にも相談してきましたが、学校では特に問題なくしっかりしてるって言われたので神経質になりすぎないようには気をつけています。

でも、本当に本当に毎日毎日同じこと言いまくってもやらないので腹立ちます!

• s☆mam

s☆mam

ほんとですか?😭😭
    私の子だけこんななのかと思って辛くなってました…

食事、挨拶、悪い事したらごめんなさいと自分からいう。
    は最低限のマナーだし
    ほんとうにその辺はしっかりしたいのに、全然わかってるのか分からないのか伝わってないような感じが辛い…

昨日はランドセルや体操着袋を
    片付けなさい。とずーっと言ってるのに、片付けてこず、次男にやめて!って無理やり取り上げてまた放置、が毎日でもう片付けしないものはいらないね。って庭に片付けないもの投げました…😭すぐに拾いにもいかず、持ってきて!ぼくのだよ!ママのじゃない!!と…😭😭そうじゃないでしょ?なんでランドセル達が出されたか考えなよ!と怒るとうわあああん!!!だし話にもならず…😩

• 5月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちもそうですよ~💦
    怒りすぎかなって思っちゃいます黙って様子見ても全く何もしないので効果なしです😭
    どこかおかしいんじゃない?って思い、何度も先生ともやりとりしてますが、発達がどうとか全く心配いらないってどの先生にも言われます😅

うちもオモチャ捨てても違うので遊び始めたり、玄関に追い出しても土いじりしてたりであまり反省しません💦

とにかく口が達者ですぐ屁理屈、すぐ人のせいで、だってが口癖です💧

• 5月3日
s☆mam

年相応なんですかね…😭
朝からまだ機嫌悪くほんとそれだけで貴重な休みにイラッとしました…😭
抑えたけどほんと何様なんだこの子は🙄って感じですよね…

この年頃だと発達もちだとみてすぐこの子は…ってわかりやすいといいますよね…😭

玄関に出したことはないけど、ほんとおもちゃとかほんと捨てたくなります😭