※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
ココロ・悩み

旦那が事後報告のランチに怒っている。謝っても許してもらえず、子供じゃないと怒られて辛い。

家事も育児もやって、旦那の仕事が終わって帰るまでって決めて。それで久しぶりにママ友とランチに出かけただけで激怒。
確かに事後報告になってしまったのは悪いけど、そうさせたのは日頃からわたしが友達と会う相談しただけでダメって怒るから。

もう二度と事後報告で出かけたりしないって謝ったのに、やられたらやり返さないと気が済まないんだよね、あなた(旦那)は。

悪いのはわたしだけど、考え方があまりにも子供じゃないだろうか…
泣きながら謝っても、謝ってる態度じゃねえってキレられるし( ; ; )つらいなー…

コメント

NINA27

辛いですね。たまには息抜きしないと家事も育児も頑張れないですよね(>_<)
なんで旦那さんが外出ダメっていうのかわからないですけど、旦那さんが仕事から帰るまでに家に帰るなら報告しなくていいんじゃないですか?やっぱりバレちゃいます?

• pon.co

pon.co

ありがとうございます( ; ; )
    旦那が言うには、何か普段と違うこと(今日みたいに人と会う予定など)をするときは前もって伝えろと。今回はそれを事後報告で知ったことに腹を立てたのですが、、、
    わたしにはそれだけが理由には思えないのです(´・ω・`)
    おそらく、自分は外で仕事をしてるのにわたしが友達と会ったり遊んだりすることが気に食わないのかなあと思います。
    前もって伝えていた予定でも、その後何かにつけて「おまえは遊んでるだろ!」と責められるので。。
    育児を放棄しているわけではないし、旦那に影響がないように行動しても快く了承してもらえないので、息抜きどころか後ろめたい気持ちになってしまいます(*_*)
    今日は何も言わずに出かけて申し訳ないと思ってケーキを買って帰ったのですが、そのケーキが原因で「どこ行ってたんだ?」と問い詰められバレてしまいました。
    余計なことしなけりゃよかったと思ってます(;´Д`A

• 10月26日
ちっち

いや、全然悪くないでしょ。
これぞモラハラ、高橋ジョージさんと三船美佳さんを思い出しちゃいました。
自分が悪いなんて思うから、旦那さん調子にのるんだと思いますよ(>_<)

ママ友ランチの何がダメなんでしょう?
無駄遣いするなってことですか?
それとも、俺の許可なく友だちに会うなと言いたいのですか?
どちらにしろ、旦那さん、おもちゃを一人占めしないと気が済まない2歳児みたいです。

• pon.co

pon.co

味方になってくださる方がいて気持ちが楽になりました。
    情けない話、旦那には生活費をもらっていないのでランチや遊びのお金はわたしの育児手当から出しています。なので、旦那に影響することはないのですが…
    ちっちさんが仰るように、旦那は自分の許可なく友だちに会ったことに対して怒っていました。
    今までは前もって会うことを伝えていたのですが、その度に「ダメ」と一度は却下されるので、そのやりとりが面倒で今回伝えずにランチに行きました。それが余程気に食わなかったようでして…
    本当に幼稚だなあと思います。。
    わたしが謝っても、無視して勝手に寝てしまったので呆れています(´・ω・`)

• 10月26日
  • ちっち

ちっち

は。。。。。。?
    そんなに偉そうな旦那さんなのに、生活費すら入れてないんですか?
    妊婦に養ってもらって、なんでそんなに偉そうな口が聞けるんでしょう。
    他人ごとながら、めっちゃ腹たちます!
    私なら家出レベルです(>_<)
    でも、そんな旦那さんにちゃんと従っちゃうぐらい、主さんにとって旦那さんは大切なんですね。。。(´Д` )

旦那さん、主さんが浮気したら自分が生活できなくなるからそんなに束縛してるんですかね。

男が仕事するのは当たり前です。
    それだけのことでそんなに偉そうにされたら、たまんないですね!
    明日まだ機嫌わるくても、もう謝らなくていいですよ。
    今日謝ったんやし。
    そんな旦那さんは放っておきましょう。
    自分が機嫌悪いのに謝ってこられなかったら、バツが悪くて仕方なくなるはずです。

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございます(´・ω・`)もう放っておいていいですかね💦

ややこしい話なのですが、我が家は予定があるときはあらかじめ報告しておくことがルール化?されておりまして。
    そもそも主に旦那の予定なのですが、職場の飲み会や同僚と飲みに行く日は夕飯の準備もあるので、前もって伝えてもらうことになっていました。
    (前に旦那が当日に飲み会があると言って、夕飯の準備をした後だったこともあり、わたしが怒ったので)
    わたし一人なら夕飯は適当で済むので。。
    わたしは子供が生まれてからプライベートの予定はなかったのですが、たまに友達と会ったりするときには旦那に伝えていました。それでも旦那には快く承諾してもらえず、後ろめたい気持ちで行ってました(´・ω・`)

旦那は自分が仕事をしている裏で、妻が遊んでいるのが気に入らないのと、
    自分は飲み会の予定は伝えているのに、妻が予定を伝えないのは不公平だと思ったようです。
    確かに、わたしが悪いかもしれないのですが…
    旦那が仕事の時間にわたしが出掛けて、何か影響があるのか??と思えてしまってモヤモヤします。

ケンカになった時間がちょうど子供のお風呂時間だったので、旦那がお風呂に入れてる間にプチ家出してしまいました(ー ー;)
    旦那からは連絡もなく、帰ってきたら寝てたのでなんかもう…悩んでた自分がバカらしく思えてしまいました。

他の方が言っておられるように、黙っていればよかったなと。
    今回内緒で出掛けてしまって申し訳ないと思い、ケーキを買って帰ったのですが、それが原因で出掛けたことがバレたので´д` ;

• 10月27日
  • ちっち

ちっち

だから、悪くないですって(^^;;
    ちょっと旦那さんに洗脳され気味なんじゃないですか?
    旦那さんが飲み会の予定を伝えるのは当然です。
    じゃないとせっかく作ったご飯がもったいないことになりますからね。
    どこの家庭もそのルールはあると思います。
    でも、その反対はどうなんでしょう?
    旦那さんがお休みの日に遊びに行きたいとかなら伝えておくべきかと思いますが、旦那さんが仕事中に子連れでランチは全然悪くないです。
    旦那さんは自分は仕事してるのに、と言いますが、主さんだって育児という立派な仕事をしてるんです。
    ママ友さんとのお付き合いも、長い目で見れば、育児の一環と言わなくもないですし。
    とにかく、悪いことは何もしてないので、自分を責めるのはやめてください。

プチ家出されてたんですね。
    旦那さん寝てたって、お子さんはどうされてたんでしょう?
    てか、旦那さんがケーキ食べてたんだったら、情けなくて笑っちゃいます。

他の方へのレスも読んだのですが、ご実家が遠いんですね。
    旦那さんしか頼れないし、なんとか仲良くやりたいと思いますよね。
    私も実家が遠いので、お気持ちはよくわかります。
    主さんは離婚したいんですか?
    これからも仲良くやりたいなら、ご実家に帰るのはどうでしょう?
    私が親なら、娘がそんな扱いをされてたら、離婚させます。
    そうならないかもしれませんが、遠い分、実家に帰るのもそれなりの覚悟が必要だと思います。
    というのは、理由は違えど私も新幹線で実家に帰ったことがあって、旦那も全然迎えに来ず、すごくややこしいことになったので。。。(>_<)
    次同じことがあれば、近所にある旦那の実家に家出しようと思ってます。
    その方が旦那にもダメージありそうだし。

これからのこともよく考えて、どうするか決めてくださいね(^^)

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございます(´・ω・`)
    やっぱりどう考えても私悪くないですよね💦
    旦那があまりにも自分が正論とばかりに色々言ってくるので、こっちが折れるしかないと無理やり自分が悪いと思うようにしていました。

実家に帰りたいのですが、旦那の転勤が近々決まりそうで、新居や転院先の産婦人科を探したり、役所での手続き等、実家までの交通費を考えるとなかなか行動できない現状です。。
    生活費を入れないのは辛いのですが、旦那が投資で作った借金が原因なんです´д` ;
    ここだけでもク●だなぁと皆さん思うでしょうし、わたしも思います💦
    家賃、光熱費は旦那の口座から落ちているので、全くゼロではないため、生活費が理由のケンカになると強気で持ち出してきます。

わたしより旦那の方が口が立つので、いつも言い負かされて悔しいです(´・ω・`)

旦那が予定を連絡する=当然のこと、と旦那が理解していればあんなに怒ることではないのにと思います。
    やっぱりそもそもの怒る理由が子供だから、こっちが大人の対応をしないと収まらないのでしょうか(;´Д`A

ちなみに昨日、夕飯の準備があるから予定を教えてもらうのは当然と言ったのですが、その返答が「夕飯なんかいらねえ!」でした。
    本人の希望なので今夜は旦那のごはん用意しないことにします(^ω^)

一晩皆さんに相談に乗って頂いて、目が覚めました。わたしは悪くないので、旦那に謝れと言われてもスルーします!

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

子供はその日の食事は終わっていて、後はお風呂(旦那担当)だけだったので、旦那がお風呂に入れてる間に家出してきました。
    帰ってきたらちゃんと服着て寝ていたので、大丈夫だったと思います(^^;;

• 10月27日
サエーノ

えっっ!!!!!
家事も育児もやってるのに、遊んじゃいけないんですか?
なんで旦那さんそんなに偉そうなんですか?

嫁は旦那の召使いじゃないんですよ!全然悪くないとおもいますよ♪

一緒にいてしんどくないですか?妊娠中なのにストレス大丈夫ですか?
黙って遊びに行っちゃっていいと思いますよ♪

• pon.co

pon.co

ありがとうございます(´・ω・`)
    やはり、他の方から見ても偉そうに思えてしまいますか💦
    今時珍しいほどの亭主関白で、外面は良くて家では暴君です。。
    わたしは育児休業中ですが専業主婦ではないし、旦那の家政婦になったつもりもないですが、家事育児とやらなきゃいけないことはやってるつもりなのですが…
    息抜きのためのママ友とのランチも、前もって報告しておかなければいけないようです(*_*)
    事後報告になって申し訳ないと思ったので、ケーキを買って帰ったのですがそれが逆効果だったようです。

上の子の前で大声で怒鳴られるのもストレスですし、旦那と距離を置いた方がいいのかとすら思えてきました(´・ω・`)💦

• 10月27日
  • サエーノ

サエーノ

他のかたへの返信も読ませてもらいましたが、生活費もないなんて絶対おかしいですよ!

旦那が予定を事前に伝えるのは、夕食の準備があるからで当たり前ですよ。
    旦那さんが仕事にいってる間に何をしようが迷惑もかけないし、お金まで自分でだしてるなら関係ないですよね!

亭主関白とは違いますよ!亭主の役割やってないわがままで自己中な子供と変わらないです!
    キツイいいかたしてすいません。。。
    このままだと、pon.coさんが都合よく旦那さんに使われてしまうように思うので(;o;)
    夫婦だって1人の人間ですからね♪
    私なら実家に帰ることができるなら帰りますし、生活費もきちんといれてもらうし、予定を伝えるの条件でもいいので快く行かしてくれるルールを受け入れてもらうまで帰りません!(笑)

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございます!サエーノさんのおっしゃる通り、ほんと子供みたいな奴です(;´Д`A
    結婚するまでこんなお子ちゃまだと思いませんでした😅

普段は育児に協力してくれるのですが、一度キレると融通が利かないというか…こっちは悪くなくても、「お前が悪い!」とずっと言い続けてきます。
    なので今回も、旦那自身は自分は正論だと思っています(*_*)

生活費は、家賃や光熱費は旦那の口座から落ちているので、厳密には食費や子供用品、妊婦健診などの費用はわたしが持っています。それだけでも負担が大きいので、少しでも入れてほしいのですが…
    旦那の借金の返済がいくらあるのか、きちんと内訳を聞かないといけないですね😥

借金かかえて家族に迷惑かけている人の態度ではないので、余計にイライラします(;´Д`A

こちらで皆さんに励まして頂けたので、私からはもう謝るつもりはありません(^ω^)

• 10月27日
リーちゃん♡

わたしも同じです!
でかけてくるっていうといい顔されないのでめんどくさいです。
私も事後報告はなしになりましたー。

• pon.co

pon.co

ありがとうございます(>_<)
    同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしました。
    どうして男の人は、育児という仕事をしている女性には厳しいのでしょうか(*_*)
    今日のことがあって、旦那は「おまえが勝手に出かけたんだから、俺だって一人で飲みに行くからな!」と子供のような反発をしています´д` ;

一人で出掛けてないし、家(夕飯の準備とか)に影響してないから同等じゃないし…と思うのですが💦

• 10月27日
まめた

たまにはランチとか行きたいですよね!家の事もやってるのに何でダメなんですかね?
しかも、初めから遊びに行く事ダメとか分かってたら旦那に言いたくないですよね。

旦那さんは子供過ぎますね…

私そんなんだったらキレちゃいます…(ー ー;)
何がダメなのか聞きたいですよね…
やられたらやり返すとか…勝手にどーぞって感じになっちゃいます。
私なんて、結構息子つれて友達の家に行って子育ての相談とか、旦那のグチを話してますよ〜
たまには息抜きも必要ですよね…

• pon.co

pon.co

本当にその通りです。やはり一日中赤ちゃんといると煮詰まってしまう時もあるし、旦那も前にたまには息抜きしておいでと言ってくれたから今日出掛けたのですが。。
    どうも、あらかじめ出掛けることを伝えなかったことがお気に召さなかったようなのです(´・ω・`)
    以前からも、わたしが友達と出掛けたり女子会の予定がある度に事前に伝えていたのですが、快く承諾してくれたことはありません。
    何かにつけて、「俺は仕事してるのに、おまえは遊んでるだろ!」と責めてくるので面倒くさいです。。

わたしは旦那が仕事中の昼間に、家事に影響が出ないように出掛けるようにしているのですが、旦那が飲み会の日などは夕飯の準備もあるので前もって教えてもらっていました。
    それが自然とルールになっていたので、旦那が今回わたしが相談なしに出掛けたことに対して怒ったのだと思います。

わたしが悪いのかなと思うのですが、、なんというか、旦那が許す気配を見せないので辛いです。

• 10月27日
yuki0218

ぇ。。あたしならキレしちゃいますね…(;´Д`A
何がダメなんですか?
なにが悪いんですか?
息抜きしないとストレスで体調崩しちゃいますよー(´・Д・)」
ストレスは一番悪いんですからー‼︎
一回ダメな理由だったり聞いてみて納得いかなければ自分の意見言った方がいいと思いますよー(._.)
まぁーまたキレられるかもって怖いとは思いますけどね(^^;;
でも伝えなきゃなにも変わらない‼︎
応援してます‼︎( ^ω^ )

• pon.co

pon.co

ありがとうございます( ; ; )遅くなってしまってすみません💦

旦那が怒っている理由はわかるんですが、なんとも理解しがたくて(´・ω・`)
    うちには予定がある日にはあらかじめ報告するということがルール化?されているのですが、それにもきちんとした理由がありまして。

主に旦那の予定ですが、会社の飲み会がある日には夕飯の準備もあるので、前もって教えてもらうことになっていました。飲み会だけでなく、旦那が同僚と飲みに行く際もですが。
    わたし一人なら夕飯は適当で済むので、主に旦那が予定を伝えてくれていました。

わたしは子供が生まれてから殆どプライベートの予定がなかったのですが、たまに友達と会う日には旦那に伝えていました。それでも、いつも旦那には快く承諾してもらえず…´д` ;
    休日でも夜でもなく、平日の昼間のランチの時間だけなので旦那が帰る頃には夕飯の支度もできてるのですが。
    それでも後々ケンカになると私が出掛けたことを持ち出してくるので、どこか後ろめたい気持ちになります。
    今回もまた事前に伝えても、いい顔をされないとわかっていたので出掛けたのですが、申し訳なくて。せめてもとケーキを買って帰ったところ、それが原因で出掛けたことがバレて怒られました。
    余計なことしなければよかったと心底思います(´・ω・`)

長々とすみません💦

• 10月27日
もふもふもっち

生活費入れないくせにママ友とランチくらいで激怒って…離婚レベルだと思いますよ!
しかも二人目妊娠されているのですね…。
あまり下手にでない方が良いかと、調子乗りますよ。

• pon.co

pon.co

ありがとうございます(>_<)

本当に偉そうですよね💦
    口は悪いし性格が子供なので、わたしも何度も離婚を考えたり新幹線乗って実家に帰ったりしました(´・ω・`)
    一晩経ってまだ仲直りする気がないなら、子供つれてまた実家に帰ろうかと考えています。。

子育て中、妊娠中の女性の気持ちをもう少し理解してくれるといいのですが´д` ;

• 10月27日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

そこまでモラハラが酷いと仲直りとかの問題じゃないと思うのですが…。
    人様のご家庭なのであまり勝手なことも言えないのですが、生活費入れないモラハラご主人と一緒にいる意味ありますかね?
    主さん育休中のようですし、経済的に困らないようなら尚更。
    男性は育児を仕事にしている女性にはきびしいとおっしゃっていますが、そんな男性ばかりじゃないですよ!
    私は妊娠を機に仕事を辞めてまだ出産これからですが、1日中寝ていようが友達と出掛けて夕飯なかろうが文句言われたことないです。

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございますm(_ _)m
    ママリでもイクメンのご主人がいる家庭はすごいなーといつも思います。
    うちの旦那も普段は育児に協力してくれるのですが、一度火がついたらこちらの意見を全く聞かないんです(;´Д`A

普段わたしが病院にかかろうが児童ホームに行こうが興味を持たないくせに、遊びに行くことに関しては報告が必要な意味がわかりません😓
    旦那は自分の飲み会の予定は伝えないといけないのに、妻が昼間に出掛ける予定を伝えないのは不公平だと思ったみたいです´д` ;
    本当、子供みたいですよね…

こちらで皆さんにわたしは悪くないと言って頂いて勇気が出たので、旦那がおかしいんだと思うことにします(^ω^)

• 10月27日
なぱん

生活費もいれず、子どもみたいに束縛?し、旦那さん何様なんでしょか??

旦那さんが予定を連絡してくるのは当たり前ですし、我が家では特にママ友とランチの予定とか伝えませんし、事後報告です。
俺が働いてるのに遊んでる!とか怒るのも意味不明。家事、育児も立派な仕事。それを終わらせて、影響がないようにしているのならなおさらです。

pon.coさんはなーーーんにも悪くないです。
旦那さんがキレたから悪いことした~と思ってるなら、向こうの思うつぼですよ。
私ならすぐにでも実家に帰ります。そして謝ってくるまで(両親の前で)絶対かえりません。

他の方々もおっしゃってるように、悪くないのはあなたなので、「許してくれない…どーしよー」 ではなく、「子どもみたいにまだキレてる。バカらしい。」と旦那さんが怒ってるのを無視するくらい強い気持ちを持ってくださいね♪
大丈夫!

• pon.co

pon.co

ありがとうございます( ; ; )とても勇気をもらいました!
    やっぱりどう考えてもわたし悪くないですよね💦

みなさんが揃って言ってくださる、『旦那が予定を連絡するのは当たり前』が旦那には当たり前ではないようです(´・ω・`)
    夕飯もいらねえ!と言われたので、試しに今夜は旦那の夕飯作らないことにします。(多分それでまたキレそうですが)

実家に帰れたら楽だろうなと思うのですが、新幹線代は高いし、転勤の予定もあるのでなかなかゆっくりはできなそうです(T_T)
    こちらで皆さんに元気を頂いたので、しばらく旦那のことは放っておこうと思います😑

• 10月27日
なぱん

そうそう!!

夕食いらねー!って言ったなら用意しなくていいんじゃないですか??
帰ってきて、「夕食は?」なんて聞かれたら、「いらないと言っていたので、作っていません」それ以上言わず空気の様に接してあげてください。
何を言ってきても、やることやったらさっさと寝る。
とにかく空気の様に(笑)
これで旦那さん逆ギレしても淡々と。むしろ丁寧語で(笑)

焦るとおもいますよー♪

ちなみに新幹線代はチケットショップで買うとすごく安いです♪

緊急で帰省するときに使いましたが(飛行機)すごく安かったです♪

頑張って!!モラハラ旦那さんに負けるな~♪

• pon.co

pon.co

なんだか、オフで仲良くしている先輩ママ友さんにすごく似てるなと思いました( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ ) ✨
    その方にも以前、旦那の気に入らないところがあったら無視を決め込むとアドバイスを頂いて実践したのですが、
    旦那は逆ギレの上に肩を掴んできたので、こいつはキレると手が出るタイプなんだと思いました💦

つめたーーく、あしらうようにしてみますσ^_^;
    あとはカレーとか保存のきくものにしておけば、旦那も文句言えないような気がしてきました!食器は準備は自分でしろと言います😤

格安チケット!その手がありました😄
    近所にないのですが、近隣店舗を探しておきます✨転勤で北海道に行くので、ますます実家が遠くなると嘆いていたところだったので😂

子供のためにも強くなります!ありがとうございます(^ω^)

• 10月27日
  • なぱん

なぱん

他の方々のレスで拝見しました。
    借金まであって、妻に生活費一部負担させといてその態度!!
    無視すると手まで(怒)
    近くに住んでたら怒鳴り混んであげたいくらいです!

てを出されたら、「次は手まででるですねー。しっかり日記に書いておきます」とか、いたって冷静に、いざと言うときの為に、箇条書きでもいいからいつ、何を言われたって書いておいたほうがよさそうな感じですね(^_^;)))

妊娠中の転勤も大変なのに労れよ!って感じですね。

無理せず風邪引かないようにしてくださいね!

ちなみにチケットショップはネットで購入可能です(笑)
    大黒屋はいいですよー(笑)

• 10月27日
  • pon.co

pon.co

本当に、わたし以外のママさんに説教してもらいたいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    外面だけはいいので、その時は聞くけど二人になると嫌味を言われるのが目に見えます(−_−;)

理由は違えど、今まで何度も喧嘩をしてその都度旦那の実家に報告しているのですが、やはり自分の子供なので甘いというか…
    「男はバカだから、喧嘩になっても言葉ではハイハイと聞いておいた方がいいよ」というような反応ばかりです( *`ω´)
    年の離れた末っ子で、ご両親がお年になってから生まれたので、甘やかされて育ったんだなーという印象です。

ここはわたしが大人にならなければいけませんね。子供が増えるってのに、うちには大人は私しかいないのかw

格安チケットwebで購入できるのですね❤️こっそり買っておきます^^

親身になってくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日
pon.co

皆さん、相談に乗ってくださりありがとうございましたm(_ _)m

先ほど旦那とメールで昨日のやりとりについて口論?になりました。

謝れと言われ、わたしは悪いとは思っていないと伝えたところ、今日は帰りません。連絡しないでと返信がありその後無視されています。

なんというか…呆れて何も言えません(−_−;)