※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊活

人工授精2回目で妊娠せず、旦那の運動率が低かったが改善。院長は3回目の結果次第で体外受精も考慮すべきかと提案。皆さんはどう思いますか?

人工授精2回目で授かれず、昨日生理3日目検査に行きました。初めて院長に当たり私が29歳、旦那が35歳で私に問題なく(小さい筋腫はあるが場所や大きさに問題ないとの事)、旦那の運動率が初めて悪く不妊の病院に転院したものの、転院してからは良く平均以上あっての人工授精でした。
そうすると、大体2回目くらいで授かるケースが多いから3回目してみて結果次第で若いからこそ体外にステップアップも考えてみても良いかもと言われました。
みなさん、どう思われますか??

コメント

たしかに、人工授精で授かれる人は、2回か3回でできる人が多いと思います。私は3回やっても妊娠せず、体外受精にステップアップしたら、すぐに妊娠できました!
当時私も29歳でした。お金はかかりますが、若いうちの方がいい卵子がとれるし、また第二子以降も希望がもてるので、体外受精してよかったと思っています!また、あと半年くらいしたら、凍結受精卵で第二子の治療を始めようと思ってます‼️

• m.a

m.a

やっぱりそうなんですね💧
    5.6回くらいでって考えてたのですが、3回くらいが目安になるんですね。
    病院によって違うと思いますがお金ってどのくらいかかりましたか??
    体外で出来るかできないかも運ですよね💧

• 5月2日

退会ユーザー

5回まではやる意味あると思いますが、3回目以降は確率上がらないと聞きました😓
    うちは精子の運動率が悪かったので顕微授精になり、全部で70万くらいかかりました。その後助成金で30万円かえってきました。
    体外受精にステップアップしても、採卵できるかとか、胚盤胞になるかとか、移植しても一回でできるとは限らないので、正直運も大きいと思います💦でも、30歳前なら可能性は高いと思います!

• 5月2日
  • m.a

m.a

確率が上がらないならそれこそその分のお金を体外の方に回した方が考え方として良いかもしれないですよね💧
    助成金けっこう返ってくるんですね!!!

• 5月2日
アーニー

体外受精は経済的にも身体的にも負担がかかるので、うちは人工授精までと決めていました。人工授精5回目で妊娠したのですが、6回まではいいと言われましたよ。

• m.a

m.a

採卵とか結構痛いって聞きます💧
    お金も高いと、、、
    私も5.6回とネット情報ですが書いてあったので、4回目前にって言われたのが急すぎて何が正しい選択なのか分からなくなってしまって💧

• 5月2日
ぷぅ🐻

わたしは1人目4回目でした。
うちの病院は4回目まで挑戦、その後体外にすすむ予定でした。
1回目が1番確率が高くて、徐々に下がるそうですが、6回くらい挑戦する方もたくさんいらっしゃるのかなと思います。

• m.a

m.a

そうなんですね!!
    1回目やる前に卵管造影もしてその月にだったので、それでも授かれなかったのが結構不安とダメージうけて出来にくい体なんじゃないかと、、

• 5月2日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

わたしも人工授精始めたばかりの頃はこれでできる!くらいに思っていたので、授かれない回数が増えるたびに不安が増していきました💦
    わたしは32歳でしたが、4回目ダメなら体外にすすむ予定で説明会の予約入れてました。早く欲しい、そのためなら...そんな感じだったと思います。
    旦那さまとよく話し合われて決めるのが1番ですね。
    体外の説明、先生から聞いてみるのはどうですか??

• 5月2日
ボブ❤︎

私は39歳の時に不妊専門病院で人工授精3回目で妊娠できました!
旦那も私も特に問題はなかったのですが私の年齢がネックという事で病院の勧めで3回目で人工授精でダメなら体外にステップアップする予定でした!
でも私とは違いまだまだお二人とも若いし問題がないのであればタイミングの問題だと思うので6.7回まで人工授精で挑戦してみてもいいのかなと感じました!
体外受精は経済的にも身体的にも精神的にも大変なイメージがあります💦

• m.a

m.a

そうなんですね!!
    自分の中で何回目まででできなかったらって決めといた方が良いでよね💧
    人工授精で排卵とか見て先生判断でもタイミングってあったりするんですか??🤔
    体外にアップするのは勇気いります、、、

• 5月2日
  • ボブ❤︎

ボブ❤︎

そうですね!旦那様と話して何回まで人工授精と決めておいた方がいいかもしれませんね😊
    体外に進むかどうかも…
    先生の判断でタイミングはもちろん合わせてくれますよ!
    その為に卵を育てる注射をうたれたり、お薬飲んだり…
    体外受精は勇気が必要な気持ちすごくわかります💦
    私は年齢的に体外しなきゃ無理だよね…と思ってたので人工授精でたまたま授かれてラッキーでした!
    ほんとに授かれるのかなって不安な気持ち大きくなっていきますよね。
    気持ちすごくわかります!
    でも若いし特に問題ないならきっと大丈夫です!!
    あとは病院や先生との相性も凄く大切ですよ!
    私は他の病院で1年通いダメで、市内でも1、2を争う病院に思い切って転院したら通いだして2カ月で授かれたのでやっぱり人気がある先生には理由があるんだなと納得でした!
    思いつめすぎない程度に旦那様と協力して頑張ってください!
    きっと大丈夫です!

• 5月2日
  • m.a

m.a

最終判断は親になる自分たち次第ですもんね!!
    命は授かりものだから、自分たちが頑張れる所までは投資したいと思ってます。
    先が分からない将来に不安しかないです😭
    元々通っていた産婦人科の先生の紹介で行った病院だったので、他に探していないんですけど他も少し探してみます💧
    ストレスためない程度にですね!!

• 5月2日
かるん

私は7回目の人工授精で授かりました!

6回目以降は横ばいと言われていたので
これがラストチャンスと決めてました💦
これまでに手術や治療で貯金を結構使ってて、今回だめだったら体外いくかすごく迷ってました😢

• m.a

m.a

先生にも、人工授精を何回やってみるかっていうのは自由だけどとは言われました。でも今の年齢なら1.2回くらいで妊娠する人が多いとも言われました💧
    金銭面が私もすごく不安です、、

• 5月2日
  • かるん

かるん

私も始めたのが26歳で、2年以上治療続けての7回目です!(2年の間に手術したりワクチン接種でお休み期間もありましたが)

私の場合ですが、不妊治療のために働き方も変えて収入半減、さらに旦那の転勤で退職したので本当に金銭面カツカツでした😓💦
    精神面も経済面も不安ですよね。
    体外だと一気に数十万ですから・・😰

手っ取り早く可能性上がる体外に切り替えて人工授精にかけるか、可能性は低いけど金銭的に挑戦しやすい人工授精続けるか、、いつも悩んでました😓

• 5月2日
  • m.a

m.a

そうだったんですね💧
    お仕事との掛け持ちもきついけど、働かなきゃお金は入らないし難しいですよね、、
    私も会社を辞めてパートにしたのですが、人工授精の日と今月パートが被ってしまい😭
    こればかりは体外も保証はないし、旦那と相談して踏み切るか踏み切らないかですよね。
    5回目くらいまではチャレンジしてみようかと思います🙌

• 5月2日
  • かるん

かるん

人工授精から助成があって、体外はもっともっと助成してくれればいいのにって思ってました😓💦

これからの季節暑いのでキツイですが、もしまだやったことなければ、着床しやすくなるように温活したりもいいかと思います💡
    応援してます!✨

• 5月2日
  • m.a

m.a

人工授精から助成金ないのが残念すぎます😭しかも私が住んでる所10万しか出ない、、、もっと30万くらい出して欲しいです。。

最近怠けてましたが腹巻と毛糸パンツ繋がってるの初めて、足首靴下もするようにしました!あと朝の白湯と!
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 5月2日