※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる新ママですが、子育てに慣れず手続きも進まず、やる気が起きない状況です。おかしいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育ててる新ママなのですが 未だ子育てに慣れません。
手続き関係も手付かずで 頭の中がフリーズしてしまい ただボーッとしてしまう時間が長くなります、、、
やる気が起きてこなく おかしいでしょうか?

コメント

ピノピノピー

同じく新ママです!
そのお気持ちわかります!1人になれる時間がなさすぎて、何も手につかなくなって、ヤル気がなくなりますよね💦
授乳中とか毎回放心状態で、目の前にいる我が子だけで手一杯です💦

4匹のこっこちゃん

疲れが出る時期だと思います!
手続き関係は、しなければいけないことが終わっているなら、今は赤ちゃんのこと、自分の体のこと最優先でいいと思いますよ☺️

snow

私もそうでした❗️育児は未だになれませんが…私の場合は産後ブルーに陥り毎日毎日不安で号泣してしまい、何も手につかなかったです😢
体が元に戻ってくるとともに徐々におさまってきて、寝ている間に色々しようじゃなく…お茶とお菓子で一息ついたりしてます😊散歩も1ヶ月検診のあとからいってます👍
家事はその日やれることだけ、手続き関係も差し迫ったものだけとゆるーくやってみるのはどうでしょう❓
最初はあれしなくちゃ、これしなくちゃとパニックになってやれなくて自己嫌悪が多かったですが…子育て頑張ってるんだからそれ以外は適当バンザイです❗️
まだまだ体がきつい時期なのだと思うので、お互いに無理せずやれることだけやっていきましょう😊

みみ

最初はわたしもそうでした(TT)
授乳におむつ替えの永遠ループで大変ですよね(°_°)

さち

おかしくないと思います!まだ体と精神が戻ってないからやる気なかったり何からしたら良いのかとか、頭で考えれないと言うか 産まれてから休む暇も無いし赤ちゃんも段々落ち着いて来る3か月位からかな?何で泣いているのか親もわかってきて余裕は持てるけど常に心配で気が楽になるって事はないから疲れますよね!まだまだこれから子育ては続くからボーッと出来る時もないと  ゆっくり自分の時間欲しいですよね!

ゴルゴ33

私も上の子のときそうでした…何やっても泣くし、おっぱい・おむつ・抱っこ、何しても泣き止まないし…。
ホルモンバランスが急激に変わるタイミングですし、身体もやっと産褥期からあけるくらいの時期ですし、そもそも日々の育児で疲労もピークでしょうし、やる気なんか起きなくて当たり前だと思いますよ!

今二人目が生後3週間ですが、いわゆる魔の3週目になってしまって急に寝なくなってしまったしやたらとぐずる…なのにお姉ちゃんの赤ちゃんがえりもプラスされてもうしっちゃかめっちゃかです!😅
でも負担は増えてるはずなのになぜか上の子の時より気持ちには余裕があります。たぶん深く考えすぎてないというか、適当になってしまってるんでしょうね(笑)

真面目なお母さんほど今の状態を気に病んで余計に気持ちが滅入ると思うので、適度にサボったり気分転換を入れられるといいですね!
私は上の子2ヶ月のとき、主人に子供を3時間だけ頼んでヘアサロン行って気分転換させてもらいましたよ🙂

Natale

同じく新ママです😊
子育てなかなか慣れませんよね!
私もやっとちょっとずつ慣れてきたかな?と思ってきてます☺️
手続き関係は
主人にほぼお願いしてます!
たまにやる気が起きなくて
子供が泣いてるーって
ボーッとしながら思ってしまうこともありますよ😭

みー☆

新米ママです。
私も子育てに全然慣れていません。
里帰りも終わり家に戻る日が近づいて来てますが不安でたまりません。
寝不足で体もだるいです。
でも、同じような人がいて頑張ってると思ったら少し安心しました。
まだまだ慣れませんが一緒に乗り越えましょう。