※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
子育て・グッズ

夜、娘が泣いて旦那が怒り、口論になった。旦那は反省しているが、私は納得できない。どう思いますか?

質問というか、ほとんど愚痴+みなさんの意見を聞きたいので書かせてください....。
昨夜娘(生後9ヶ月)と旦那が寝入ってから、私はトイレにいきました。ちょっとお腹が痛かったので10分くらい....すると娘の泣き声と旦那の足音が近づいてくるのが聞こえました。ああ起きちゃって泣き止まないんだなーと思って急いでトイレを出ようとしたら旦那が娘にむかって「うっせーな!」と言っているのが聞こえました。
その瞬間私はとっても腹が立ったのと怖くなりました。

トイレからでて旦那から娘を無言で受け取ってあやしました。
その時の私は、泣くことでしか表現できない赤ちゃんに対して、うっせーなって言える神経がこわい。しかもたった1回数分間の夜泣きに対して....と腹を立ててたのですが、一方では、正直自分が疲れて寝てるのを起こされて泣き止まないとなれば、うるさいと言いたくなる気持ちはわたしもよくわかるし、逆に言えば旦那のたった1回のその言葉を責める私の方が悪いんじゃないか?という気持ちでもあり、もんもんとしてました。

旦那はその後すぐ1回自分だけ寝たのですがまた娘がぐずったため起きてきて、私がその時旦那に対してとっても冷たい態度をとったので「なに?怒ってんの?」と聞いてきました。
私は考えが混乱していたので、とりあえずちょっと考えさせてといったのですが、気になるから話してくれと言われ、上記に書いたような正直な気持ちを話しました。
そうしたら無言のまま家を出て車へ行き、車でずっと携帯をいじりはじめました。
わたしはLINEで、"改めてごめんなさい、やはりそんな責めるべきことじゃなかった。"などと長々送りましたが、向こうから、"悪いのは俺の方だごめん。反省したいからここにいるだけだから気にしないで"ときました。
私は"反省してるなら布団で寝てください"とだけ最後おくったらそれには返事こず....
私は暴言を吐いたことに対しては本当に瞬間的なものだし責めた私が悪いと反省したのですが、そのあとのこの旦那の行動がどうも納得いかないというか、なんだかもやもやします....。


何も言わないで出てって、なにも言ってこなくて聞けば反省したいからって....それって逃げてるのでは?と思っちゃいます。
結局娘の夜泣きをあやしてるのは残された私です。
その後夫は、数時間後に戻ってきても無言のまま眠りにつき、今朝もその事には何も触れず、なんならちょっと不機嫌そうな顔で会社にいきました。
私がもやもやしてるのは、自分が悪かったよっていいながらも行動が矛盾してることと、そうやってよく話も聞かず謝って面倒な話し合いを、シャットダウンしてるように見えてしまう行動に対してです。
みなさんはどう思いますか?わたしがやはりイライラしすぎですかね?

因みに発端の件について....
旦那は普段娘のことを可愛がってくれ、一緒にお風呂にいれたり頼めばみてくれたりします(スマホしながらゲームしながらなどのながら育児ではありますが....)
しかし短気なところがあるので娘が思い通りにいかないとすぐイライラし始めてしまうのは日ごろからありましたが、直接口に出してるのを聞いたのは今回が初めてです。

今日旦那が帰ってきたらまたちゃんと話するつもりではいるのですが、どうもモヤモヤで集中できず誰かに意見や感想を聞きたくて書き込みさせてもらいました。
乱文でごめんなさい....批判でもなんでもよいです。よければみなさんの意見聞かせてください(´・_・`)

因みに私は専業主婦、旦那はある程度規則的な仕事で義理家族と完全同居です。娘は初めての子で、普段はわりと手がかからない子です。

コメント

よるり

つい口から出てしまった言葉
だとしても、おていさんからしたら
え?って思ってしまいますよね(´・ ・`)
私だったらその場で、
「なんでそうゆうこと言う?」って
言っちゃうと思います(笑)
ちゃんと話し合いをしたいなら
帰ってきてから話し合った方がいいと
思いますが、私だったら、つい言っちゃったんだな〜くらいで流して
帰ってきてからは普通に接すると
思います!

  • おてい

    おてい

    そうなんです、つい言っちゃったってのは本人も言ってたんですけどね....軽く流すことも必要だと学びました!ありがとうございます!

    • 5月3日
ぷうこママ

男の人って、育児からいつでも逃げれるからいいなぁと思います😭お仕事で疲れてたのかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが当たり前だし夜泣きは大体の子供と親御さんが通る道じゃないですか、普段は手のかからないお子さんとのことですし、一回泣いたことに対して声を荒げるのはご主人いかがなものかなと正直思います。結局逃げて車に行って、残された主様が夜泣き対応したんですよね。
イライラし過ぎということはないと思いますよ、私は。
ラインで一応謝り合ってるのでもうこの事には触れずに、普通に接していいかなと思いますよ〜。ずっと同じことで揉めたくもないし、、ご主人の出方にもよりますが😂今日帰宅されたら普段どおりだといいですね!

  • おてい

    おてい

    イライラしすぎではないと言ってもらって少しホットしましたありがとうございます!

    • 5月3日
チシャ猫

辛かったですね。一人のこされて
涙が自然に出るときの虚無感、腕には赤ちゃん。
わたしでもモヤモヤすると思います。

話し合いを決意されてるのであれば
まず旦那様に仕事で嫌なことがあったの?って聞いてみるのも良いかもですね。
生後9ヶ月までそのような事が無かったのなら、何か旦那様にも悩みがあったのかも。

とはいえ、今後さらに言葉も雰囲気もわかってくる赤ちゃんの前ではしてほしくないですよね。

自分たちもそうやって泣きながら大きくなったのだと旦那様にもわかってもらえると良いですね。

  • おてい

    おてい

    そうなんです、私が1番心配したのはおっしゃる通りで娘がその状況を理解して怯えてしまうことだったんです....でも旦那もほんとうに反省したみたいです!ありがとうございました!

    • 5月3日