※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

義母とトラブル中。義母の言動に悩み、義父も関わりがあり、連絡が取れず困惑。義母の態度に不満。娘のことも心配。どうすればいいか迷っている。頭痛や熱も出てしまう。

義母とトラブルになっています。

義父母は昔から少々変わった方のようです。
義母は精神疾患を患っているからか、
・旦那が中学生時代は、再々、義母が学校に「私の体調が悪いから息子を今すぐ下校させて!」と電話する。
・旦那が学生時代は義母の勝手な言いつけにより部活動に入部するのを禁じられる。
・旦那が子供のときは、休日は両親揃ってパチンコ。旦那と義妹は放置。
・旦那が大学入学後、生死を彷徨う病で倒れ、3ヶ月程入院。治療費は学生である旦那自身が支払った。
「◯◯(旦那)は子供の頃、めちゃくちゃ可愛かった」「誰もが振り返る程の可愛い子供だった」と、義母と義祖母は会う度に私に自慢します。
義母宅には旦那の子供の頃の写真がいくつも飾られていますが、義妹の写真は1枚も飾られていません。義妹は義父母のことを嫌っており、専門学校入学後、もう10年経ちますが、ほとんど義父母と会っていないそうです。
前置きが長くなりましたが、4月末の連休に高速やフェリーで4時間程かかる場所に住む義父母に会いに行きましたが、行きのフェリーに乗った時に旦那に義母から電話があり「会えない」と言われました。旦那は私に詳しく話しませんが、恐らく、一方的に攻撃的な言葉をなげかけられたようです。
その後、義祖母と会った際に「さっき義母から、怒って私のところに電話がかかってきたよ。2人の結婚式に出ないと言っていたよ。」と言われました。さらに詳しく聞いてみると、私が義母に電話をしてこないということも怒りの要因のようです。それを聞き、旦那・私・義祖母の携帯から各自で義母に電話をかけてみましたが、全て出てもらえませんでした。
自宅に行ってみましたが、義母は不在で、義父もなんだか旦那に怒っているような態度でした。娘を連れて行っていたのですが、義父はタバコを吸いながら部屋に篭ったきりでした。
しばらく待たせていただいたのですが会えなさそうなので、娘のアルバムや母の日のプレゼントを置いてきましたが、その後も相変わらず連絡はありません。
そもそも、私は義父母は常識知らずなところが好きではありませんでした。
詳細を書くと長くなりますが、主に、
・私は子どもができてからの結婚になりましたが実父母に対して感謝やお詫びの言葉が無く、結納や結婚生活についての相談や話が全く無かった
・旦那は私が地方公務員で安定した職に就いているため、子どものためにということで、私の地元に来てくれた(旦那の籍に入っていますが、住んでいるのは私の地元です)ことを、義母は「嫁に盗られた」と思って喚き散らし、旦那にもきついことを言っていた。
・娘が産まれる際に、義父母は旦那に「迎えに来て(病院から車で1時間30分かかります)」と言っていた。義母は出産後すぐにやってきて、1週間程滞在していった。その間旦那と喧嘩し、旦那は義父から「母さんに謝れ」と言われ、義母に土下座したそう。
・義母は「孫は誰よりも先に私が抱っこする」ということで、飛んで病院にやってきた。
・上記のことがありながらも、出産後は「遠いから」という、理由で会いに来ることはない。初節句・誕生日も特に何もなし。誕生日は遅れてから、若干旦那が催促する形で、プレゼントのおもちゃが届いた。
長文になりましたが、上記のようなことがあり、私は義父母のことがあまり好きになれません。娘のことも、産まれてすぐに「この子は二重じゃないの?息子に似てない。この顔は誰に似てるの?」と外見のことばかりを言われ、本当に大切に思ってくれているのか分かりません。
そのような人に私から連絡をとるのは、気後れして、電話をしてこなかったのは事実です。(義母はメールやラインができず、電話しか使えません)
しかし、私や旦那、そして娘にこのような態度をとるのは普通でしょうか?
1歳の娘はまだ、そこまで理解できないでしょうが、遠方よりおじいちゃんおばあちゃんに会いに行った娘のことを思うと可哀想でなりません。
義祖母には「連絡してこなくてすみませんでしたって、あなたが謝れば済むから。」と言われましたが、本当にそうでしょうか?
そもそも、電話を取ってもらえない状況なので謝ることもできませんが…
今、私は何をすればいいのでしょうか?
考えていても、訳が分からず、この出来事からずっと頭痛が続いており熱まで出てしまいました。
客観的に見て、ご意見いただけると助かります。

コメント

ママ

ありえない義母だと思います!
あたしだったら縁切ります!
お辛いですね😭

• あんこ

あんこ

旦那のことを溺愛してるかと思いきや、身勝手なことして旦那を含め周りを振り回し…旦那は散々苦労してきたと思います。それが私は辛いのです😢客観的に見ても縁切りたいくらいの相手ですよね。
    私の感覚がズレていないと分かり安心しました。
    共感してくださりありがとうございます(;ω;)

• 5月2日
いり@

たぶんご自分でも分かってると思いますが、義父母、義祖母の態度や状況は全く普通じゃありません。

ほっておけばいいと思います。
旦那様もあんこさんもそんな人達でも好きになる?親しくする?必要あるのですか?
この先、おふたりならまだしも娘さんが傷つく事たくさんありそうではないですか?

かわいい娘さんと旦那様と3人で穏やかで幸せな家庭を築く事が一番だと思いますよ。
むしろそんな義家族からなるべく遠くに行って今後一切関わらない方があんこさん達も何も悪くない事で悩まなくてもいいと思いますが、それでもそんな熱まで出して何かしようとする理由はなんですか?

客観的にみて、義家族は非常識。
私だったら今後一切何もしません、考えません、連絡もとりません。
明日娘と何して遊ぼうか、旦那様の夕飯何を作ってあげようか考える方がずーーーっと良いです。

• あんこ

あんこ

いちさんのコメントを読んで、涙が出そうになりました。
    娘はこの帰省に合わせるかのように、突然ハイハイができるようになりました。「おばあちゃん達に見せようね。」と言っていたからかもしれません。でも、義父母は会うことを拒みました。既に娘を傷つけていたんですよね。
    そんな方達のために悩んで、娘や旦那との幸せな日常を崩すなんて馬鹿馬鹿しいと気づきました。今日は少しでも笑って、家族との時間を大事にしたいと思います。
    前向きさせていただきありがとうございます😊

• 5月2日
姉妹ママ

常識外れすぎていて呆れます。
ご主人もそんな義両親でお気の毒です。
お金も時間もかけて会いに行ってやってるのに、あり得ません。
あんこさんは常識人だし、もう関わらない方がご主人や娘さんの為でもあるかも( ; ; )
出すとこも出さずに権利ばかり主張して、ムカつきます!!

• あんこ

あんこ

遠方なので、帰省は毎回お金と時間と体力を使います…義母はずっと専業主婦なので、私たちよりもたくさん時間があるのですが😰だからこそ、こんなめんどくさいことにパワーが使えるのでしょうね。付き合い続けてメリットのある相手だと思えません。娘のためにも…。
    共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます😊

• 5月2日
いり@

ハイハイ出来るようになって、娘さんすごいですね💕
大切なご家族といつも笑顔でいれるように、元気出してくださいね‼️☺️