※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が保育園で熱が続き、中耳炎もある。症状が続くため原因や病院選択に悩んでいる。外出もしている。

1歳5ヶ月の男の子で4月から保育園に行っていますが、熱の上がり下がりが激しくちょっと心配しております。
経過が長く長文になりますが、医療関係詳しい方、ご意見いただけると助かります。

息子は3月末から微熱、咳、鼻水があり、熱が下がったところで慣らし保育がはじまりました。
それでも保育園に行くと午後から熱が上がることが多く、36.7~37.8度をいったりきたりしている状態が続いていました。その間、かかりつけの小児科にも何度か受診し、特に検査をしたわけではありませんが『保育園による疲れや、風邪をもらってしまうせいでしょう』と診断され、鼻水や咳の症状に合わせてお薬がでたりでなかったりしていました。
4/26に高熱がでて再度通院したところ、中耳炎の症状がでていたため翌日に耳鼻科受診となり抗生剤を処方されました。
一度は37度代まで熱も下がり落ち着いたので安心していたのですが、29、30日に38~40度の高熱が続き、5/1は朝が39.5度で昼は37.7度でした。耳鼻科の通院日だったので経過を伝えましたが受診時には予測計で37.2度まで下がっており中耳炎も治っていたことから特に問題視されることもなく終わりました。「熱がさがらなければまた来てください」と言われています。
そして夜になってまた40度代まで熱が上がりました😵
明日の朝で薬もなくなるので、とりあえずもう一度明日に耳鼻科にかかる予定ではいますが、
①こんなに長期間微熱を繰り返していること。
②抗生剤を飲んでる期間にも高熱の上がり下がりがあったこと。
③中耳炎が治ったと診断されたあとにも高熱がでていること。
この3点をふまえて考えられる熱の原因はなんなんでしょうか?明日は耳鼻科ではなく、大きな病院で診てもらった方がいいのか、一度かかりつけ医に戻るべきか悩みます。連休も控えているので余計に不安です😩

※ちなみに熱があっても兄の保育園送迎や買い物、遊びなどなにかしらの外出はしていました。

コメント

deleted user

産前に小児科勤務しておりました看護師です。
恐らく違う風邪を次々と貰っていて、中耳炎も併発したということではないかなと思いました。
保育園通い始めたばかりのお子さんは、根子さんの息子さんと同じようなパターン多いですよ〜😊💦
治っては貰い、また治りかけては貰い…の繰り返しかな?と思いました!
推測でしかありませんので、ご心配でしたら明日かかりつけの先生に再度ご相談されるとよろしいかと思います😊
ちなみにですが、朝や昼に一時的に熱が下がっていてもまた夕方になると上がるというのはこどもではよくあります👌
連休入ってしまいますし、早く治るといいですね😭お大事になさってください。

  • ねこ

    ねこ

    下に返信してしまいました💦
    すみません💦

    • 5月2日
ねこ

回答ありがとうございます!

そうですか!やっぱり自宅安静を徹底できていないのがよくないんでしょうね⤵️こんなに長期化するとは思わず、悪い病気だったらと心配しましたが、違う風邪をもらってるということであれば少し安心しました😩
病院でも相談してみたいと思います😊
ありがとうございました🙏

ねこ


先ほど病院へ行ってきました。
朝から発疹もでましたが感染症や血液の検査をしてもらい、緊急性のある病気ではなさそうということで一安心でした。
連休中に悪化したときのためにと救急病院宛の紹介状も作成していただけたので、このあとは安心して経過を見守れそうです。ありがとうございました😊