![ままぽよ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
姉が子供の面倒を見ずに遊び歩いており、母親や妹に任せっきりで態度も問題あり。姉の行動に対し、妹は理解できず悩んでいる。
男とばかり遊んで寝泊まりして
1歳と2歳の子供が居るのに
本当に何も面倒見ない実姉。
次の日仕事でも夜中の帰宅はもちろん
休みの日は朝帰りがもう当たり前。
今日もまだ帰って来ない。
今年25歳の姉だって1人の女。
別に付き合うななんて決して言わない。
でも子供ほっとくのはどうかと思う。
当たり前のように私と母親に預けて
自分は毎晩仕事後や休日遊び歩く神経が分からない。
甥っ子2人は可愛いけど年子ですごく手が掛かるし
私は後期つわりあるしよくお腹張って辛いし
母親だって朝から晩まで働いて40代後半。
たまに夜など家に姉が居ても本当に何もやらない。
ご飯も寝かしつけも泣いてても一切何もやらない。
そもそも夜の寝かしつけの時間帯は家にほぼ居ない。
自分の機嫌次第で子供に対して本当に態度変わる。
呼んでも来ないと、早くこっち来いじゃよとか
なぜか泣いてたら、何泣いてんのうっせぇとか
まじイライラするとか子供の前で普通に言う。
自分の機嫌がいい時だけ可愛がったりする。
まだ小さいんだから自分の思い通りにならなくて当然なのになんでそんなに子供にキレて機嫌悪いと当たるのか理解できない。
それに対して注意されたりすると
母親が居ない所で愚痴愚痴文句言って逆ギレ
家出てってやるとか言い出す始末。
今誰のおかげで生活出来てると思ってるんだろう。
子供のご飯もオムツも色々買ってるのは母親。
保育園のお迎え姉が間に合わないのが週に2,3回はあって代わりに私と母親が歩いてお迎えに行ってる。
そゆの当たり前だと思ってる実姉が本当に許せない。
長くなりましたがどうしても吐き出したくて😭
こっちが怒ると子供達に八つ当たりするから
母親もあまりしつこくは言えなくてって私に泣きながら訴えてきて本当に姉が情けなく思います。
普段あんな強気な母親が泣く姿とても悲しかったです。
私はシスコンで姉が大好きでしたが、
今じゃ母親としても人としても
尊敬出来ないし軽蔑します。
シングルマザーでも恋愛する権利はあります。
でも子供ほったらかして男に行く姉が許せないです。
子供が可愛くないんでしょうか‥
何考えてるのか理解出来ません。
せめて仕事終わったらとっとと帰ってきて子供と触れ合うとか、ちゃんと育児してるとか、出歩く回数が少なかったら文句ないです。
でも本当に毎日のようになんです。
このままじゃあんなに大好きだった姉のことが
本当に嫌いになりそうです‥😔💭
- ままぽよ(6歳)
コメント
![maru](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
maru
最近そういう母親増えましたよね!
産んだのはいいけど、育児放棄みたいな形の親が。
そういう人って周りから支えてもらってるのが当たり前って思ってるんでしょうかね?
そう思われるのが1番辛いですよね。
吐ける時にママリで吐いときましょ!
![ぴろ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぴろ
お子さん2人いる時点で独身の普通の25歳と同じように遊ぶのはあまりよろしくないですよね。
ましてや、母親だけでなく妹にまで迷惑かけているなんて。
実家から出て行ってもらうことはできないんでしょうか?
-
ままぽよ
追い出したい気持ちは山々ですが、やはり姉の給料だけじゃ養育費ももらってなくて今は生活出来ないと思うので、何より甥っ子たちへの暴言が気掛かりです😭
- 5月1日
![煌音](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
煌音
多分お姉さんは、子供好きじゃないと思います!完全に自分の事だけだと思います!都合が良いときだけシングルマザーやってる感じですよね❗育児放棄ですよ!
-
ままぽよ
2人目妊娠中の時は母親に助けてもらいながらも初めての育児それなりにやっていたんですけどね‥
これは育児放棄ですよね本当に‼︎- 5月1日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
子ども二人もいて、男の人と遊ぶって、、
ままぽよさんも妊娠後期でキツイのに
大変ですよね😢
お母様も、、
もういい大人で、母親なのに
自覚全くないんですね😰
付き合いは自由ですが、また子ども出来たりしたらどうするつもりなんですかね?
さすがにままぽよさんももうすぐ出産ですし、お母様もキツイと思います😥
それでもお姉さんが治らないようでしたら
児相に相談することはできるので
してみてはいかがでしょうか😭
-
ままぽよ
本当に自覚ないですよね。
こんな姉で情けないです。
実家暮らしで児相に話すケースもあるんですかね??
でもこのままじゃいけないので一度児相に相談するのも考えなきゃいけないですよね💭- 5月2日
-
退会ユーザー
やっぱりまだ1歳と2歳なので
今後が怖いです😨
虐待にいきそうで、、
そういったニュースも多くなってるので、、
お母様が泣いてる姿見るのはすごく心痛めますよね。。
子どもにも良くない環境なので
一度話してみるといいと思います!
子どものためにも😢
子どもが同じ年齢なのでショックです😢
お姉さんも親を悲しませてどうするんですかね
将来、面倒見てもらわなきゃいけなくなった時
子どもは絶対お姉さんのこと見ないです。
それほどのことしてるってことですからね😰- 5月2日
-
ままぽよ
虐待にまで発展したらなんて恐ろしくて考えられないです😫💦
母は本当に昔から強気だったので泣く時も人知れずって感じでそれもまた悲しいですよね‥私より相当ストレス抱えてると思います。
自分のしてることに早く気付いて欲しいですね🤦♀️泣- 5月2日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
そんな姉、家から放り出してしまいたいですね…ままぽよさんもこれからご自分の子供の世話をしなくちゃいけないのに、姉の子供の面倒なんて見れないですよね💦
-
ままぽよ
本当に放り出したいです‼︎
でも甥っ子たちが居るのでそうも行かず‥どうしようもない状態です😭- 5月2日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
是非出て行ってくださいですね。
せっかく親の手を離れて
やっと親を安心させることができると思いきや…
親不幸というか…
親と妹に甘え過ぎですね。
-
ままぽよ
さっきの時点でまだ姉が帰って来てなくて母親がまた居間で1人で泣いてるの見てしまいました‥自分の姉ながら親不孝ですよね‥
- 5月2日
-
退会ユーザー
こんな状態じゃ
お子さん、ちゃんと育ちませんよ…
姉に、育てられないなら、児童相談所に電話すると言って話し合いを設けてみてはいかがですか?- 5月2日
-
ままぽよ
そうですね、聞く耳持つか分かりませんがそろそろちゃんとそういう場を設けて話し合いしなくてはいけないですよね‥甥っ子たちのためにもこちらから歩み寄ってみたいと思います😥
- 5月2日
![maii](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
maii
婚活を一生懸命頑張っているならまだわかるのですが、聞いている限り、相手もろくな男性じゃ無さそう😭
一回専門家を通してとかの話し合いできないですかね?
子供さんの将来が心配です😭
-
ままぽよ
子供連れて行くなりすればいいのに、何かと次男の方は連れてくと面倒くさいだの理由つけてどちらも連れて行かなくて段々それが当たり前になってしまいました🤬
こんな時間まで子供放置してる女と遊べるんですからロクな男じゃないですよね絶対に‼︎- 5月2日
![2児ママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
2児ママ
可哀想。
録音とかして前旦那さんに密告者あちらに引き取らせてはどうですか?
よる遊びに行くのも必ず記録して。
虐待ですよ
-
2児ママ
このままあなたが子供が生まれたら子供たちの居場所はさらになくなり孤独を感じたりして性格歪みそう。
何とかなりませんか?
お母さんにも協力してもらって 子供のために最前尽くした方がいいと思います。
もしくは、実姉と縁切って子供育てる...とか......厳しいかと思いますが実の母親がそれだと子供の精神面荒れると思いますよ。- 5月1日
-
2児ママ
今の状態であれば父親に引き取らせるの簡単ですよ。
まずは連絡してください。状況も説明して
録音とかそういうの1ヶ月あれば証拠に十分になります。何度もすいません- 5月1日
-
ままぽよ
姉の元旦那もロクな奴じゃないので引き取らせる訳には行かないですね。
浮気繰り返して籍入れないでシングルで行くと姉が言ったらあちらの両親共々土下座して来て改善するという約束をして信じて結婚しましたが結局守りきれず‥離婚後も養育費も払わず子供に会いたいなども一切無かったそうです。
まずは甥っ子2人にとって今すべき最善のことを母親と模索していこうと思います。
たくさんのアドバイスをありがとうございます😭💦- 5月2日
-
2児ママ
難しい状況ですね
あちらの親はどうしてるんでしょうか。
子供もいつまでも子供ではないし、あなたもそろそろ出産がある。今以上にストレス抱えたら大変ですよね。
頼れるところあるならほんと頼ってほしい......。
子供、あなたと母親が見てるなら 婿養子とか出来ませんかね...いろいろ解決策探してほしいです...役に立てなくてすいません- 5月2日
-
ままぽよ
私も母も本当にストレス溜まってそろそろ本当にいろんな面で限界なので、とにかく今はまず話し合いから始めてみたいと思います‼︎
とんでもないですわざわざたくさんのコメントありがとうございます🙇♀️✨- 5月2日
![なぁ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
なぁ
同じシングルマザーとして、情けないです…育てたくないなら、そんなに男がいいなら、軽々しいことして欲しくないですね。
最初から産むなの前にヤルなって思っちゃいます。
結局、シングルだと児童手当以外に扶養手当や病院代が無料とか…そういうのをうまく利用してるにしか見えないです。
-
ままぽよ
実家暮らしでただでさえ甘えてたのに男が出来た途端家に帰らなくなるって本当に情けないですよね‥
私もこんな姉を持って恥ずかしい限りです😔- 5月2日
![バタ☆タコ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
バタ☆タコ
初めまして失礼します。
いくらしたっていた姉妹でもそんな言動のきょうだいなら誰でも尊敬は出来なくて当然かと思いますよ❗
残念ですがシングルでも我が子を思う親ならそんな言動はしませんよ…💦
お姉さんは母親ではなく女であり自分の事しか考えていない都合の良い時だけシングルマザーと言う部分だけやっているのでは有りませんか?
このままお母様がお孫さんを成人まで育てられ無いなら…お孫さんのためとは言え今の間までやってもらって当たり前状態のお姉さんを甘やかしているだけにもなりますし、この先もお孫さんのためには当然なりません。
逆ギレとは言え家を出てってやる発言からしても最悪…我が子を捨てて逃げ出したりする恐れも捨てきれないなら早い内に一度保健師さんや専門機関に相談してお母様とお姉さんと第三者でしっかりと話し合う方が良いかと思います。
最悪お孫さんは施設や元旦那さんが頼れるなら旦那さんの方へ行くなりしないとお姉さんのネグレストに拍車がかかり今ですらお母様も限界のようですから…💦
お母様だけでなくこれからままぽよさんも出産間近では育児に追われお母様のサポート所か共倒れしては元もこうも有りませんし今ですら悪化してる人に期待するだけ辛くなるだけなら当てにするよりこちらから機関に相談するなり行動するべきかと思いますよ‼️
-
ままぽよ
すみません返信するはずが普通に回答欄に返してしまいました💦
- 5月2日
-
バタ☆タコ
甥っ子から母親を奪う様に思いますがそもそもはその母親の育児放棄、ネグレスト、暴言の虐待の可能性のせいで苦しい思いをしているだけですからね…😅
甥っ子達も今は解らなくても次第に母親の言動も理解して行きます…😢
その様な環境では精神、情緒面も心配になります。
元旦那さんも頼れない様ですし、今ですら悪化しているお姉さんなら自主的に改善を期待するより、甥っ子達の未来を本当に思うならこちらから手を打った方がこの先の甥っ子達を考えるとこのままにしておくよりは良いかと思います…😢
お住まいの地域の保健師さんや福祉でもある児童相談所に電話でも良いので相談して見て下さい。
その際にお姉さんが甥っ子達にしている暴言内容や育児放棄と思える日々の行動を出来るだけ細かくノートやボイスレコーダ、動画等証拠になり得る物もあると具体的に話し合いも進め易いかと思います。- 5月2日
-
ままぽよ
もしかしたらこんな母親ならいなくてもいいのかもしれませんね‥。
毎朝子供達泣いてるのにほっといて自分の仕事行く準備だけしてる姉に本当に腹立ちます🤯
改善の余地は今のところはほぼ皆無ですね。
母親ともう一度話して機関への相談も検討してみようと思います‼︎
たくさんのアドバイスありがとうございます😭✨- 5月2日
![ままぽよ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままぽよ
そうですよね、これ以上手遅れになる前に何かしら手を打つべきですよね。
元旦那はクソ男なので頼れないので、やはりどこかの機関に相談するのが得策かなと思いますね🤔
言動がおかしいので、病気かなと思ったりもしましたが悲しいことになんとなく元々の性格の問題な気がして来ました😭
子供たちが寝静まった後に帰ってくるを繰り返してる時点で都合のいい時だけ母親を演じてるようにしか思えませんよね。
でもやはり甥っ子からたったひとりの母親は奪いたくないので一刻も早く自分の過ちに気付いて改善してほしいですね‥
ままぽよ
もう本当に溜まっててストレスだったのでとりあえずここで吐けてよかったです‥
姉のような母親がこれ以上増えないこと祈るばかりです😞
maru
たくさん吐いて、少しでもストレス溜めないようにしてくださいね!
私も育児放棄するような母親だけは増えて欲しくないです
ままぽよ
育児放棄許せないですよね、私の方が姉よりもちろん年下ですが子供が子供産むなって言ってやりたいですよ。
お腹の子のためにもストレスは本当に溜めたくないです🤢💭
また何かあったら吐き出したいと思います‼︎
maru
ほんとにストレスだけは溜めないようにしないとですね!