※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産の可能性。急展開で入院。症状はお腹の張りや痛み。心配しています。

初めて投稿させてもらいます。

妊娠24週に入り、今日午前中毎回楽しみにしてた検診に行きました。
赤ちゃんの大きさも順調で、元気に動いていました。
ただ、6ヶ月目(20週)入った頃からチョット歩いただけや、家事しただけで、疲れやすくお腹が張る?重い?なぁと感じる事が増えていました。(そんなに強く感じるわけではなく。)
お腹が痛くて動けないとか出血があるといったことは無かったです。
その話を先生にしたら内診されたのですが、なんと子宮頸管14mmしかなく、すぐ大きい病院に紹介状書かれ、夕方には即入院になりました。
お腹の張りや痛み、出血などの自覚症状があまりなく切迫早産になった方とかいらっしゃいますか?
あまりにも急展開過ぎて気持ちが着いてきてない状況です。

コメント

まな

私も28週頃健診に行ったらお腹張ってるねって言われて、子宮頸管27mmで早産気味と言われました。
健診行く前までお腹張る?っていうか重い感じがあって自覚してなかったです。
自宅安静と張り止めを出されましたが、大体1人のことが多く、先生からは入院でもと言われていたため…今入院中です。入院安静になっても内診の度1mmずつ減ってます(;ω;)
明日の診察で内服継続か点滴か…ってかんじです。

• あっこ

あっこ

返信ありがとうございます😊
    それこそ入院はしたものの、張りどめの内服や点滴も今日は何もないまま消灯を迎えました。
    安易ですが、正直自分が元気過ぎて、自宅安静でもいいのではないかと思ってしまってます💦

• 5月1日
  • まな

まな

私も体は元気なんですけどねー。
    子宮頸管が短いって言う。
    27mmって指で測ったら結構短いし、す

• 5月1日
  • まな

まな

途中でした💦
    すぐ外に出て来れる所にいると思うと怖いな〜って思います。
    赤ちゃんの発育のためにもまだ出て来ないで〜‼︎って思います

• 5月1日
  • あっこ

あっこ

ホント指ではかったら引くくらい短いですよね💦
    何が原因かとか分かったらいいんですけどねぇ。。
    今出てこられたら本気で困りますね!

• 5月2日
ママリ

私も同じ頃、切迫早産と診断されました💦私は、1.2mmでしたよ!
仕事で動きまくってたからですね、、
薬を飲んで自宅安静して下さいと言われ入院まではしませんでした!
そこの先生はストレスで短くなる場合もあるから、ストレスなく自宅でゆっくりってのを推奨してたみたいです。
幸い、実家に住んでるし、初産婦だったから家事などをしなくてよかったのでずっと甘えてました!
自覚症状ないから、え?って戸惑いますけど、小さく生まれた赤ちゃんは本当大変だと聞きます。
私は予定日より2週間早く生まれましたが、3200あったので良かったです((( ˘ω˘ )))

• あっこ

あっこ

返信ありがとうございます。
    自分も普段から結構活動的で、動くことが多かったのと、むしろ妊婦はある程度体を動かしたがいいと思っていたので、自分の行動が裏目に出たかと思うとホントにショックでなりません。
    けど、私は実家住まいではないので、家にいたら何かと色々動いてしまうだろーから、逆に入院になって良かったのかも…と思うようにします!
    ホント今は1日でも長く赤ちゃんにお腹に居てほしい限りです。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    その場合は入院がベストかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もとても悔やみました。
    安静に楽しいこと考えて過ごしてくださいね!生まれたら休む暇も寝る時間もなくなりますから💦

• 5月7日
あい

私も22週目から検診で引っかかって即入院しました(><)私は羊水過少ですが、そのあと張りが強くなったりしてトラブルが相次ぎ今もまだ入院中です。
まさか私がって感じで最初は気持ちがついていかないですよね💦でも妊娠中何が起こるかわからないのでほんと入院は有り難いと思ってお身体を大事にして下さい^ ^

• あっこ

あっこ

返信ありがとうございます。
    22週から今までずっと入院なんですか?!
    メッチャ大変ですね。
    旦那サンは毎日病院に来てくれるんですか?
    ホント他人事の様に思ってましたけど、妊娠中何が起こるか分からないですね💦

• 5月2日
Peco

私も20週の検査の時に
なんの自覚症状もなかったので
いつも通り楽しみに検診に行ったら
子宮頸管7ミリですって言われて
最初はよくわからず
そうですかぁ...と聞いていたら
明日から入院できますか?と聞かれ
えっ!?入院?
と気持ちが追いつかず
でも言われるがままに入院準備をして入院になりました( •́ ⍨ •̀)
初産婦で双子ということもあり、張りというものがどういうものなのかいまいちわからず、日々仕事をしていました。出血もなかったので意識して歩いたりしてたんですけど
それが原因なのか元々そういう体質なのかわかりませんが
生まれるまで入院すると思ったほうがいいと言われ、めっちゃ落ち込みました(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
1週間ごとに頸管の検査ありますが3ミリまで短くなったり、6ミリに戻ったり
したので先生に質問したら
頸管は短くなる事はあっても
元に戻る事はないかなと言われ
絵にかいて今の状況を詳しく説明してもらったので納得できました。
病院によって対応が違うと思いますが今のところ病室のあるフロアーなら自由に歩けて、シャワーもオッケイで点滴なしです。
張りが頻繁にない為、点滴をしないでいられるので悪化しないようになるべく安静にしてます。
長いと思っていましたがいつのまにか1ヶ月経ちました。
でも予定日は8月なのでまだまだです。やっぱり長いです笑
1人で気を落としていても、どこにも逃げる事はできないので、あまり考えずにのんびり過ごしてます。
お腹の赤ちゃんは2人とも元気に
ドンドコ動いてるので会えるのを楽しみにしてます!
あっこさんと同じ週数ですね!
大部屋なので色々困ることやストレス溜まることありますが
1日でも長くお腹にいれるように
一緒に頑張りましょー!!

• あっこ

あっこ

返信ありがとうございます😊
    Pecoさんと同じで、初産婦なのでそもそもお腹の張りがどーゆーものか分からず、お腹が重くてもこれが普通なのかそおではないのかの判断すら分からず過ごしていました。
    なのでまさか入院になるなんて…。
    しかも病院に行って即入院だったので、自分で入院準備も出来ず、旦那に全部お願いしたのでそれも心配で…。

そして今自分が入ってる部屋が、母体胎児集中治療室とゆう所なので、看護士サンが居るところからカーテン1枚で仕切られているだけなので、それだけでストレスになりそーです💦
    今はお腹の赤ちゃんの事を思って頑張るしかないですけどね💦

• 5月2日
🥝

初めまして。
現在24週目で切迫早産で入院中です。つい1週間前に子宮頸管17mmで即入院になりました。
仕事も毎日残業までバリバリやってたので、その疲れやストレスが原因かと思いますが、私も自覚症状何もありませんでした。
お腹が張ってる感じもあまりなかったのですが、病院では、「あなたの思ってる普通が俗に言う張ってる状態だ」と言われてしまいました。
毎日、頸管長測ってますが、なかなか24mm以上にはならず、張りもあるので点滴の量も増えて精神的に参ってます。

あっこさんはその後ご様子いかがですか?周りに同じ境遇の友人も少ないので、色々教えてもらえると嬉しいです😥

• あっこ

あっこ

入院なっちゃったんですね💦自覚症状ないだけにまさか自分が❗って思いますよね😫ちなみに私は27週に入りましたが、状況は変わらず…というより、入院して点滴もして安静にしているにも関わらず頚管長が6~8mmです😱多分この様子だと退院は夢のまた夢ですね💦ぽかサンは妊娠してからもずっとお仕事されてたんですか?

• 5月21日
  • 🥝

🥝

そうなんですね😢私も36mmまで回復した日もあったんですが、また23mmになったり…と行ったり来たりで、先生には一喜一憂しないようにと言われてます😞
    少なくとも1ヶ月、このままだったら出産まで入院と言われてます😨
    毎日時間が経つのが遅いです😥

私は一度切迫流産で2週間自宅安静の後は職場復帰して毎日8時〜21時くらいまで営業で外回りしてました。本当は定時で帰ったりしなきゃですよね💦今更すぎますが、自己嫌悪です(>_<)

• 5月21日
  • あっこ

あっこ

私は頚管長に関しては結構諦めてますねぇ😂こんなに大人しくしてるのに変わらないから、このまま付き合って行かないといけないかなぁと😂

私は入院する前まで毎日メチャメチャ活動してて、入院の2日前まで韓国とかにも行ってました*⋆✈︎今思うと体にムリがいってたのかなぁと思います。
    入院した何日かは色々自分を責めて夜泣いてました😣💦
    ぽかサンはバリバリ仕事してたんですね❗
    今回の入院は赤ちゃんがムリしないでねーって教えてくれたんだと思いますょ😊💡

• 5月21日
  • 🥝

🥝

確かに、長い目で見て付き合っていくしかないですよね😫ここで頑張れるかどうかで産まれてくる子への影響も変わって来ますもんね😞

実は私もです(笑)入籍してすぐに妊娠発覚したので先月末沖縄で挙式したりと結構バタバタでした🤣
    引越しもまだ完了してないので実は旦那さんとも別居婚状態で…。お見舞いも週末のみで淋しいし、自分の妊娠への認識の甘さが情けないしで泣きました😢
    でも赤ちゃんが、最後の一人の時間を満喫させようとしてくれたのかも!と思うしかないですね👶
    あっこさんみたいに同じ状況の人がいると思たら、頑張れます😊

• 5月21日
  • あっこ

あっこ

そーそー💡
    今は1日でも長くお腹に居てもらわないと出てきたら困りますからね😆💦
    毎週エコーで赤ちゃんが順調に育ってるのを見ると安堵します✨

テカ、マタニティウエディングしたんですか?!😲
    メッチャ羨ましいです😂
    実は私、5月の中旬に自分の結婚式控えてたんですょ。だから色んな準備進めてた中で入院になってしまったんです😱❗もぉ悲しいし悔しいで…それもあってずっと泣いてました(笑)
    ぽかサンの話し聞いてて、ホント自分だけじゃないと思うと頑張れます😊✨

• 5月21日
🥝

良いですね☺️
私の産院は入院中もエコーは2週間に1回なので羨ましいです😨
明日やっとエコーなんですけど、前回はお股を隠してたので、ついに性別分かるかと思うとドキドキです🙈

そうなんですか!残念ですね😨私も当初はハワイ挙式の予定だったんですが、妊娠発覚で沖縄に変更しました😞前撮りも挙式も親族だけでの強行突破です🤣
友達でも赤ちゃんが産まれてから落ち着いて挙式してる子もいっぱいいますし、あっこさんもまだまだチャンスありますよ☺️でも準備も色々大変だし、本当ショック大きかったでしょうね…(>_<)
私で良ければ愚痴とかいっぱい言ってくださいね💪

• あっこ

あっこ

2週に1回なんですね😲通常の妊婦検診と一緒なんでしょぅね💡
    テカ、性別まだ分かってなかったんですね😆🎵それは楽しみですね🎵
    自分の場合は結構早い段階でシンボルが見えたので🐘笑

結婚式については、参列者全員に取り止めの手紙を送った後、よーやっと現実を受け入れた感じでしたね😢
    デモ、それからは産まれた後赤ちゃんと一緒に祝福してもらえると思い、新しい楽しみが出来ました😊✨
    結婚式の見積もりとかも学習したから次に生かせますしね😏笑

• 5月21日