※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が保育園でお昼寝が上手くいかず、熱が出ることがある。病院では軽い風邪と言われるが、家では下がる。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の男の子のママです。
この4月から保育園に行き始めました。

保育園では、なかなかお昼寝が上手くいかないらしく、30分程度で起きてしまうそうです😭

その後のオヤツの時間になると、高確率で身体が熱くなるようで、測ると37.9℃くらいまで上がっており、仕事場に電話がくる……と言うのを何回も繰り返しています😭😭😭
でも、家に帰って測ったり、病院へ行って測ったりしても36.8℃等と下がっており、病院でも鼻水と咳の薬くらいしか出してくれません💦
2つの病院に行ったのですが、結果、軽い風邪ですかねと言われてしまいます💦💦

入園したては熱が出やすいというのは聞いていましたが、こんなに短時間に下がったりするものですかね??😭💦

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゆめ

なにが原因かはわかりませんがうちの娘も1週間の半分以上お昼頃になると38℃近くまで発熱してました。
最初の頃は縁も毎回連絡よこしてお迎えにいったりしてましたが、他に鼻水や咳などの症状がない場合は1~2時間様子みてから連絡くださいとお願いしました。

最初は園の規定ですのでと断られそうになりましたがこちらも仕事があってクビになるとお願いしたら実行してくれて結果ほとんど連絡来なくなりました。

園との関係が悪くなるのは怖いと思いますが仕事に支障が出るレベルなら1度お願いしてみるといいかもしれません。

• にゃご615

にゃご615

うちの保育園も、園の規則なので……と電話してきました💦
    でも、2軒病院に行って、熱に関して特に原因が見当たらないと言われました、と担任の先生に報告したところ、1度だけは様子を見てくれました!
    そして、実際に様子を見たらすぐに熱が下がったそうです!

……それなのに、やはり他の子供達がいるからだとは思いますが、また電話がかかってきました😭

仕事がクビになるのも困るし、この子の身体が大丈夫なのか、それが心配でたまらないです💦
    食欲もあって、本当に元気なのに何故なんだろう……

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

入園したてということですがうちも昨年4月に入園して6月くらいまではその調子でした。
    やはり疲れもあると思います。
    ただ教室って暖房とかついてますよね?
    下手したら床暖房もありますよね?

1歳10ヶ月だと友達と走り回ったりもすると思うので一時的に上がるんだとど思います。

また熱があると連絡が来たらすぐは抜けれないので1時間後にまだ熱があるようなら連絡貰えますか?と言ってみるのはどうですか?

• 5月1日
  • にゃご615

にゃご615

私の仕事が16時までで、だいたい電話が来るのが15時~15時半なんです(笑)
    ……もう少し待てませんかね、と思う反面、やはり子供が38℃近い熱なら可哀想!!と泣く泣く飛んでいきます😭

……でも、やはり熱がない(笑)

直接言えなかったので、連絡帳にはそれとなく書いたことがあるのですが、やはり保育園は規則を重んじるのか、園長先生から職場に電話がくることも(笑)

本当に熱があれば病院に連れていかねば!と思うので、なかなか強気になれないのが親の辛い立場ですよね😭💦

• 5月1日
♡みゆ♡

わぁ・・・すごくわかります。
ちょうど1年前、娘が10ヶ月で保育園に入りたての頃、同じ感じでした。

お昼寝後は体温が上昇するのは普通みたいです。
それに加え、今までと違う環境・ママパパがいなく慣れていない人達・・・乳幼児といえど精神的に疲れなど出るんだと思います。

私も去年の今頃、何度も電話が職場で鳴り、お迎えに行きました。
家に帰ったら下がっている日もあれば、そのまま5日間くらい熱が下がらない日もありました。

そういう子を持つ私達からしたら保育園でもう少しみてくれとも思いますが、元気な子を持つ親からしたらうつされたらたまったもんじゃないですよね。

難しいところですよね、、、

• にゃご615

にゃご615

いや、本当にその通りだと思います!

お昼寝後だからですかね?と聞いてみると、息子はお昼寝があまり出来ておらず、そのせいかな……と言われました😭

先生もあの手この手で一生懸命やってくれているのがわかるので、しばらくは見守ることしか出来ないですが、熱が早く落ち着いて普通の生活が出来ればいいな……と思います😊

ちなみに、今は1歳10ヶ月になられて、体調は安定していますか??

• 5月2日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

保育園入園時は月2回ペースで熱が出ていました。
    手足口病にもなりましたし、インフル予防接種したのにインフルになりましたし。

今はその頃に比べるとだいぶ安定してきて2~3ヶ月に1回熱出るかな?くらいになりました!
    鼻水と咳は常に出ていますが💦

1歳前で保育園入園だと、結構すぐ風邪引く子が多いみたいです。
    免疫力が無くなってきた頃なので、風邪がうつりやすいみたいで。。。

• 5月2日