※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

退職後の出産手当金について問い合わせを考えています。産休ではなく退職予定で、健康保険会社に問い合わせるべきでしょうか?

出産手当金について質問です。
予定日が7月28日です。
もともと妊娠する前から6月末で退職予定でした。
その約束のまま、6月いっぱいまで働く予定になっています。産休ではなく、退職という形になります。
調べてみると、出産手当金を受け取ることができる対象であることがわかりました。しかし、産休取ってやめるのはタブーと同期から聞きました。
みなさんなら、加入している健康保険会社?に問い合わせしてみますか?

コメント

まめつぶ

産休というか、どちらかというと育休取ってそのまま辞めるのはタブーとかではないですか?
予定日の42日前から産休取れる所を長めに働くようですし、受け取れる対象ならば貰った方がいいと思います!
職場で加入している保険会社に問い合わせるか、職場の事務ですかね💦

• ぽん

ぽん

産休ならいけるんですかね?
    ぜひ、受け取れるなら受け取りたいです〜😭💕
    問い合わせてみようと思います!

• 5月1日
ぷぷみ

育休は戻る前提で貰う手当なのでタブーですが、産休は大丈夫だと思います✌️

• ぽん

ぽん

産休だけでも受け取れるなら👏💕

• 5月1日
mrn

ぴょんさんは仕事復帰するつもりはあるんですか?ないなら産休扱いで1年経ってやっぱり仕事辞めますは出来ませんよ?私は旦那が3歳までは保育園に入れずに育てて欲しいと言われたので退職にして出産手当金もらいました。

• ぽん

ぽん

退職するので、仕事復帰するつもりはないですよ。
    辞めるので、育休も取るつもりはありません。
    出産手当金は受け取れたんですね🤔🤔

• 5月1日
  • mrn

mrn

出産手当金もらうには条件満たしていないといけません💦会社の社会保険に1年以上入ってるのと出産予定日前42日以内に退社しないといけないのとその辞める月の最終日は出勤していないのが条件で貰えますよ!!

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

早産にならない限り、それ以外の条件は満たせています🤐🤐
    6末なので、産前6週より後に退職することになります!
    それで、出産手当金を受け取ることができるならいいんですけど、聞かない限りにはわからないですよね〜😓💭

• 5月2日
  • mrn

mrn

でわ6月30日の日出勤しなければ条件満たしているので予定通りいけば必ず貰えると思いますよ!書類がいると思うので会社に用意してもらえればいいと思います🙆

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    一度聞いてみたほうが確実ですよね👍

• 5月2日

別に問題ないですよ、そうしてる人たくさんいます😊

• ぽん

ぽん

そうなんですか???
    これはぜひ問い合わせてみようと思います〜😭💕

• 5月1日

退会ユーザー

けんぽのHPにも退職(資格喪失)しても支給されるとあるので大丈夫です、社会保険ちゃんと払ったし何十万もするものですものね、ちゃんともらいましょう!☺

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

そうですよね〜😭
    ちゃんと払ってきたし、これからお金もかかるし、もらえるならもらっておきたいです!

• 5月1日
さゆら

一人目のとき、契約満了で7月末退職予定、出産予定日が7月20日でしたが、産休は頂いていますし、出産手当金、出産一時金もいただけました。退職なのでもともと育休の権利はありませんでした。

予定日の42日以上前に退職ですと手当金がもらえないかもしれないですが、6月末退職なら大丈夫だと思いますので、確認してみてください。

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!!!
    参考になります😊💕
    一度確認してみようと思います!

• 5月1日
りん

退職前提で手当を受け取るっていうのが、時期とかタイミングでまずかったような記憶があります。。。

私も貰えるものは貰いたくて、役所や社会保険、雇用保険について色々調べたんですが、タイミング間違うと貰えなかったり、返金しなきゃいけなかったりとなにかしら落とし穴があった気がします💦

お住まいの自治体や会社が加入する社会保険団体等に問い合せて詳しく調べた方がいいですよ!

• ぽん

ぽん

えーっ🤯🤯そうなんですか?
    りんさんは、産休育休取られるんですか?

• 5月1日
  • りん

りん

私は復職予定なので、産休育休も取りますし、手当も全部貰えるよう労務士さんと話をして書類も揃ってます!
    社会保険も免除されます。

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    事前に聞いておいても、実際その時になったら通らないってこともあり得そうですね…(´;ω;`)

• 5月1日
  • りん

りん

退職前提っていうのがよくなかったような覚えがあります。私は復職予定なので退職する場合の話はスルーでしたので定かではありませんが…。

事前にきちんと確認しておけば、いざその時ダメです!はないとおもいますよ^^;

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね(´・ω・`)
    今更不安になってきました😭😭

やれるだけのことはやっておきたいので、保険会社に問い合わせてみます!

• 5月1日