※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな(25)
妊娠・出産

上司に娘のように接してくれていたが、妊娠を告げると否定的な態度。10月まで働くと前言っていたが、辞めさせられそうでショック。自分の体は自分が一番わかっているのに、周りに無理だと言われて嫌な気持ち。どうしたらいいか…

もうほんとにストレスすぎて、ここで吐かせてください。
今の職場の上司はものすごくいい人で、わたしの事を娘のように接してくれてたんです。

今年子供ができて、その人達も子供好きなので
きっと喜んでくれるだろう!!と思い、
子供できましたと言ったら、おめでとうよりも
じゃあ辞めなきゃだね?と、なんか嫌そうな顔されて
その後にまあおめでたい事だから〜と、自分が思ってた反応とは全然ちがくて、ショックでした。

最近つわりが酷くなってきて、お昼休みぼーっとしてたら、今後どうする?って言ってきて、わたしは10月(予定日は12月です)まで働くと前言ったのですが、最近また聞きはじめて、同じこと何度も何度も言わなきゃいけなくて、その度に、無理だよ、とか、大変なんだから、とか言われて、わたしは頑張るってゆってるのに否定的な事しか言わず、頑張りたいのに頑張らせてくれなくて…

いつか上司含め3人で今後の事話し合おうとか言い始めて。わたしは10月まで頑張りたいし、少しでも自分のお金を貯めたいのに、やめさせられそうで、もうほんとにショックすぎて…。今の職場辞めたら他のとこで働かなきゃいけないし、1から始めたらストレスにもなるし、どうしたらいいのか…。

自分の体は自分が一番わかってるのに
周りの人間に無理だと断言されたら嫌な気持ちになりますよね?わたしが間違ってるのかなー

コメント

なつ

女の差別ですよね。
あたしは、社員で働いていて、妊娠したことを伝えたら社員はきついよね。みたいな事言われたことあるんでわかります。

  • ここな(25)

    ここな(25)

    なんで妊娠したから無理だよねってなるんですかね、もう少し頑張らせてほしいです…

    • 5月1日
あすかっぱ

今からそんな態度されていたら育休明けがまたストレスになりそうですね、、(>_<)幼稚園保育園に預けると最初はお休みしないといけなくなる日がたくさんありますので職場の方の理解が必要です(_ _)そこでまたストレスになると育児に仕事にそんなストレス抱えると身体がもちません(>_<)先々を考えた方がよさそうですね、、とわたしは思いました(;´д`)

  • ここな(25)

    ここな(25)

    わたしの職場個人の病院なので、育休産休ないんです…。やっぱ辞めなきゃなんですかね、でもまだこの業界にはいたくて、患者とも仲良くなってきたのでやめたくなくて…

    • 5月1日
ちょこ

気分を悪くされたらすみません、
その上司は、ここなさんは娘のようにと感じていたかもしれませんが、どこかで女として見てたんじゃないでしょうか?いやらしい気持ちがあったかどうかは別として、子供ができて産休や退職などで離れる、と思ったら次の可愛がる子を見つける事にしたんじゃないでしょうか?^^;
実際身近でそんな人がいました。

  • ここな(25)

    ここな(25)

    それはわかりませんが前から娘のように接してきてくれたので、喜んでくれなくてショックです…

    • 5月1日
ゆでたまご

やりきれない気持ち分かります。
私は産休に入ることができましたが、入る前までとても大変でした。

何の、配慮もしてもらえなければ
体がしんどい時すら気遣ってもらえませんでした。

妊娠のタイミングについても
恐らく色々言われていたと思います。

皆んなを幸せにする赤ちゃんのはずなのに、歓迎さらてないんだなーと思ってました。

女が正社員で働き続けるのって
本当に難しいですよね。
制度も名ばかりのものしか無いし。

でも全ての人間はみーんなお母さんから産まれてきたんです!!
お母さんを大事に出来ない人は間違ってますし、こんな社会だから全然子どもが増えないんだろうと思います!

ここなさんは何も間違っていません。
権利は主張していいと思います!
ただ無理だけはしないで下さいね。

  • ここな(25)

    ここな(25)

    気使ってくれなくてもいいので、せめて頑張れ!って応援してほしくて、そしたら頑張れるのに、無理無理言われてストレスです…

    • 5月1日
🔰はじめてのママリ

おめでとうございます!

上司の反応は残念でしたね😞
辞めて違う職場見つけるより
いまの職場を続けたほうが
いいかなとは思いますが。
周りの理解や協力がないと
難しいですよね(´・ω・`)💦

  • ここな(25)

    ここな(25)

    ありがとうございます。
    わたしもそう思います…今更変えてもかえってストレスたまりますし、このまま頑張ってここで働こうと思います。

    • 5月2日
deleted user

私も妊娠が分かってすぐに
上司に報告をしました。

とても喜んでくれて
悪阻が出てきたら
当日休んだりすることも
あるかもしれないと伝えると

そんなの気にしない!
赤ちゃんが育つため!
続けてくれて嬉しい!

と言ってもらえたのですが
実際悪阻が出てきて
お休みの電話をした時に

当日休まれるのは
代わりを探さないといけないから
困るんだよねーっと言われ

私は、辞めてしまいました😭
仕事は探してるのですが
なかなか見つからないです。

嫌な思いはしますが
今のところで続けるのが
いいのかなと思いました😭
長々とすいません😭

  • ここな(25)

    ここな(25)

    やっぱり周りに理解してくれる人がいないときついですよね…。喜んでくれると思っていたのにまったく予想してない反応でかえってきてショックでした…。あと6ヶ月頑張って続けます。

    • 5月2日
ちゃみ

それは完全なるマタハラです!
なんだか腹が立ってきました!
働いている職場はきちんと話が通じる上司や福利厚生がしっかりしていますか??
男女雇用機会均等法など、働く妊婦さんを守る法律が沢山あります。
法律や不当なハラスメントであることを盾にして自分の意思を貫いてください!!!
ここなさん!負けないでください!!
応援しています!!!!>_<

  • ここな(25)

    ここな(25)

    マタハラですかね😔😔
    個人の病院なので、福利厚生はそんなによくなく、産休育休もないです。つわりがもっと酷くなったらどうしようとそればっかり勤務中考えてしまいます…。
    ありがとうございます。

    • 5月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    大丈夫ですか??精神的にきついですね😢
    産休は法律で定められています!特に産休は派遣やパートなどの雇用形態に関わらず誰でも必ず取得できます。就業規則に書いてなくても取得できます。また、産休中の解雇などはできません。つまり、個人の病院でも必ず産休はあるんです💦法律を遵守しなければ病院の経営自体できません。法律をもう一度調べたり労働基準局に確認するなどしてみて下さい!
    個人病院で事を荒立たせたく気持ちは分かりますが、妊婦さんで雇ってくれる新しい仕事を探すのも難しいと思いますし、出産や育児にお金がかかります(>人<;)働きたいというここなさんの希望が通りますように🍀

    • 5月2日