※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

小児科を選ぶ理由や今回の体験を通じて、かかりつけ医院を見直したいと思っています。距離やサービスの面で悩んでいます。

いまさらな質問なのですが…。皆様は、どうやって【かかりつけの小児科】を見つけましたか?なぜそこにしましたか?

1歳3ヵ月の息子がおります(^^)なぜかかりつけの小児科(a)にしたか?理由は…
○自宅から近い(徒歩10分以内)
○昔から有名(友達にも勧めてもらった)
○予防接種は予約制ではなく、診療時間外に枠がある為感染の心配無く行くことができる
です。
しかし今日、aが休診だった為ネット(ママリで)で探した別の小児科(b)に行きました。息子が4月29日~30日に40℃の高熱を出し救急で診てもらいました。突発ではないか?とのことで、連休明けにかかりつけの小児科を受診するように言われました。しかしaは休診。bに行きました。
凄く良かったです!ネット予約ができるので待ち時間が無く、先生もとても気さくでユーモアもあり、パパとママの顔を交互に見ながら説明してくださいました。看護師さんも若くて、息子によく話しかけてくださっていました。凄く印象が良かったです。たった1回ではありますが、aと比べて断然bが良く思いました。
aの嫌な所は…
○先生がちょっと頼りない(あやふやな言い方はしないけど、はっきりとも言ってくれない)
○看護師さんが1人しかおらず、処置室に行って診察室にいないことが多々ある。また先生と長い付き合いなのか、ちょっとツンツンした言い方をすることがある。
○受付の女性の態度が嫌だった(とても小さなことですが、まだ息子がつかまり立ちをする頃。診察室で服を脱いだので、待合室にあるベビーベッドで服を着せていました。すると名前を呼ばれたのですが、私は息子の服を着せている途中だったし、でも名前を呼ばれたしどうしたらいいか分からなくて、ベビーベッドにいる息子を見ながら少しだけ受付カウンターに近づきました。すると受付の方が、目を瞑って首をゆっくり左右に振りました。「離れるな」という意味だと思うのですが、その行為に凄くショックを受けました。もちろん私が息子を置いて離れようとしたことが危険であることは分かるのですが、慌てていたしベビーベッドを使ったことが無かったので離れても大丈夫なのか?という考えもありました。声に出して「離れないでください」など言ってもらった方が良かったです)
○ネット予約ができず、朝も早くから順番待ちで並ぶので息子を連れて行くことが大変(旦那が休みだと私1人で自転車で行きます)
です。大した理由でもないし「そんなことで?」と思われるかもしれませんが、今回お世話になったbが良かったので、改めてaの嫌な所が思い浮かんでしまいました。ドクターショッピングではありませんが、bの先生やネット予約ができること、受付の方のハキハキとした行動など良かったので。
しかしbは車で行く距離です。私はペーパードライバーなので、運転できるようになるまでは旦那に連れていってもらうしかできません。歩いていける距離はaです。他には自転車の距離だともう1つ小児科がありますが、知り合いが誰も行っていないので情報がありません。
やはり子供のことですし、すぐに行ける距離の小児科がいいでしょうか?

コメント

かーくんmama

私の妹(3歳)が行ってる小児科の先生が、すごいいい人だったので息子も私もそこにいっています😊小児科、内科をしてるのですごい助かります

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます!!
    小児科&内科だと、大人が病気になっても診てもらえるしいいですね!子供が風邪を引くと大抵親もかかってしまうので(((^^;)

• 5月1日

3人ともお世話になっている小児科は…

・以前住んでいた所からは徒歩10分件内だった。今は車で10分くらい
・予防接種は予約制だが、病気で受診している子とは別の建物でしてくれているから艦船のリスクが低い。
・けっこう人気で込み合うが、先生も優しい
・スタッフも沢山居る。
・生後間もない子連れなら別室に案内してくれたりする。

等々です🎵

すぐ行ける距離じゃ無くても、信頼できるところの方が私は良いと思います🎵

退会ユーザー

誤字多くすみません💦💦

• 5月1日
  • 稲穂

稲穂

bは、感染のリスクがある場合(麻疹やおたふくなど)は別の入り口から入ることになっていますし、受付に行くと必ず「熱はないですか?」と確認しているみたいで安心感がありました。aは受付に「熱がある方は受付に申し出てください」と書いた紙が置いてあるだけ。受付番号を貰って外出し、戻ったら受付に一言声を…と書いてあるのに声を掛けても「はいはーい」で終わり。
    bは1回しか行っていないし、遠いことがネックで考えてしまって(>_<)でも病院なんてそうそう行くものではないので、その時だけタクシーを使ってもいいかな?と。予防接種はaに行ってもいいし、bでお世話になっても予防接種なら電車で行くことも可能なのでいいかな?と色々考えてしまいます(((^^;)

• 5月1日

退会ユーザー

うちの子達がお世話になっている小児科は、他にかかりつけあるけど予防接種だけ受けに来ているってお子さんもいますょ✨

だから、予防接種と普段のかかりつけ分けるのもありだと思います✨

• 5月1日
  • 稲穂

稲穂

なるほど🤔予防接種はaに行って、病気の時はbでお世話になるという方法もありますね!aのメリットは「近い」なので(^w^)

• 5月1日
あや

うちの子は最初探した所は口コミがすごく良かったから連れて行きましたが、
口コミとは正反対で、先生に質問すればそんな事も分からないの?みたいな反応
受付の人はいない患者の悪口、受付に来た患者には適当にやっつけな対応、待ち時間は1時間はざら、、、
そんな対応にストレスしかないし、うちの子はアレルギーがあり病院に不信感しかなくて、もっとちゃんと診てくれる先生がいいと思い
別の 病院を探しました!
今行ってる病院は先生も看護師さんも受付の人も本当に親切で、変えて良かったと思ってます!
今行ってる病院の方が倍以上の時間はかかりますが、結局帰ってくるのは同じくらいの時間ですからね!
それに月に1回の事なので病院に行く日は息子と2人で外食してるので、それも楽しみに出来てますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
長くなってしまいすいません!

• 稲穂

稲穂

口コミって当てにならないですよね…。今回息子が高熱を出して、ネットであっちこっち探し、近い所を見つけてママリでも地域で探してみると…ネットの口コミは凄く良かったのにママリではいまいちと(((^^;)先生が頼りないとコメントされていらっしゃる方がいて止めました💦
    もしbに行くとなると車かタクシーか電車…病気であればタクシーを使っても数回のことですし、子供の体のことを考えれば負担が少ない!予防接種の時は電車で行って、使い分ければいいかなって思いました(^^)私も帰りに息子とどこかに寄れればいいなぁなんて♪

• 5月1日
まぁ

たまたま予防接種で行ったクリニックですが、内科もあるので、私自身もかかりたいときに一緒にかかれるので、そこにしてます。小児科の先生は日替わりで違いますが、どの先生も優しく、安心して受診できるので、お世話になっています。
稲穂さんの内容をみていると、遠いけどbのクリニックのほうが安心して受診できると思いました。
予約して受診できるのと、他の子と接触する時間が少なく、短時間で済むので、そのほうが子供の負担を考えるといいのではないでしょうか?

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通りですね(^^)aは、朝一で並んで診察を1番にしてもらっても、結局受付から診察まで待ち時間があるのでその間に感染するリスクもあります。1度鼻風邪が長引いた時も、正直小児科にいる時間が長いからではないか?と思ったこともありました。
    病気になることはそんなに多くないので、その時だけタクシーを使おうかな?と思います(^^)予防接種なら電車で行くこともできるので、使い分けて子供の負担が少ない方法を選ぼう!と!!

• 5月1日