※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
妊娠・出産

無痛分娩での入院から退院までの流れについて教えてください。陣痛の促進は陣痛が来る前に行うのでしょうか?

無痛分娩で出産された方にお聞きしたいです。

今日病院で入院についてのお話をさらっと聞いたのですが、38週〜39週くらいの間に先生の指示で入院でお薬を使って陣痛を促す〜みたいなお話をされてました。
入院は陣痛が来てから、ではないのですかね?💦

無痛分娩で出産された方、入院〜出産〜退院までの流れを大体で良いので教えて頂ければと思いますm(__)m

コメント

こちぇる

病院によるので
参考になるかわかりませんが

知り合いの話を聞くと
計画無痛と陣痛が来てからの無痛が
あるようです。

知り合いは
入院の日と生む日があらかじめ決まっている計画無痛だったそうです。

私は陣痛が来て子宮口が5センチ開いてから麻酔を打つ無痛でした。

病院によっては麻酔医が常駐しておらず
出勤日が決まっているのでそれとお母さんの体調によって出産の日を決め、
麻酔医が必ずいる状態で生む所

昼夜問わず麻酔医が常駐しているので
いつでも対応できるところ

とあるようです。

陣痛の前に入院があるという事でしたので、麗さんの場合は
計画無痛をしている病院なのではないでしょうか?

  • r..*

    r..*

    そうなのですね。
    入院の日を先生が決めると言っていたので恐らく計画無痛なんだと思います。
    お答え頂きありがとうございました😊

    • 5月1日
minn

計画無痛分娩で出産しました☆

38週1日を出産予定日と
先生が決めて硬膜外麻酔
だったので前日から
入院しました😀

前日:・麻酔を入れる管を
背中にセット
・ラミナリア

当日:・朝ごはん後ラミナリアぬく
・9時頃点滴で促進剤開始
・我慢できない痛みがきたら
麻酔いれてもらう
・14時半また麻酔いれて
もらおうとナースコール
したら子宮口確認されて
ほぼ全開😮w
・分娩室に入り15時半前
無事出産(^-^)

長々すいません(._.)
病院によると思いますが
あたしわこんな感じで
5日後退院しました(^^)

  • r..*

    r..*

    計画無痛分娩だったのですね。
    38週が出産予定日だと少し早めになりそうですね。
    調べてみたのですが、予定日の前日入院が多いみたいですね✨

    詳しく書いて頂いてありがとうございました☺️🌸

    • 5月1日
  • minn

    minn


    なんか38週以降だといつ
    産んでも大丈夫みたいで
    そおなりました🤔w

    いえいえ☆
    長々失礼しました(._.)w

    • 5月1日
R4

まだ出産してませんが💦

私の産院は陣痛が来たら、病院に行きそれから腰にカテーテルを入れて肩から麻酔をします。

出産後は2日間は赤ちゃんを預かってもらい、黄疸が1番出やすい5日目を迎えてから7日目に退院という予定でと説明を受けてます。

計画無痛分娩のところもあると聞きました!

  • r..*

    r..*

    陣痛が来てから麻酔だと思っていたのですが、恐らく計画無痛分娩の病院みたいです💦
    退院は7日目くらいなんですね。
    お答え頂きありがとうございました☺️

    • 5月1日
  • R4

    R4

    退院は病院によって様々ですよ( ´ ▽ ` )
    私の産院は赤ちゃんの黄疸を見届けるために6泊7日と決めてるみたいです!

    友人の産院は通常分娩でも4日目で退院の病院だったと言ってました!

    • 5月1日
  • r..*

    r..*

    私のところは普通分娩で入院だと7日間と説明がありました。
    無痛分娩だとまた違うかもですね。
    今度確認してみます☺️

    • 5月1日
まぁーさ☆

計画無痛分娩予定→先に陣痛破水のために子宮口6~7センチからの無痛分娩になりました!!
分娩時間19時間のうち最後の3時間くらい麻酔が聞いていたという感じです‪‪💦‬

4泊5日(経産婦)で退院しました!!

  • r..*

    r..*

    計画無痛分娩を予定していても、陣痛の方が先に来るかもしれないですよね!💦
    分娩時間、19時間って長いですね😭
    麻酔も人によってはそんなに効かなかったりするみたいですよね…。

    • 5月1日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    2人目の方が時間がかかっちゃいました‪‪💦‬
    本陣痛に繋がるまで遠のいたりしてしまって‪‪💦‬
    痛みは普通分娩の10分の1って聞いてたんですが…3~4はあったと思います😭

    • 5月1日
  • r..*

    r..*

    無痛分娩だと分娩時間長くなる傾向があるみたいですね💦
    痛みは10あるのを5くらいにするもの〜とよく見ます。。
    やっぱり痛みはありますよね😭

    • 5月1日