※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norinori
ココロ・悩み

旦那さんに渡すお小遣いで、ゴルフや美容院代などを支払わせられて困っています。家計費から出すべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

旦那さんのお小遣いのことで質問させてください!!
現在、月に3万円お小遣いを渡しています。お金の使い道については自由なので、私から意見を言うことはまずありません。

ここから本題なのですが、
・月に1~2回のゴルフ代1万~2万円
・2ヶ月に1回ペースの美容院代1万円弱
・通勤に必要なガソリン代(通勤以外は使わない車)毎月1万~1万5000円
・会社で使うシャンプーやボディソープ代
・3ヶ月に1回くらいある会社の送別会代金5000円ほど

以上のお金を全て家計費から出せと言ってきます!ガソリン代は通勤手当てとしてもらってるからまだしも、送別会代金やら美容院代くらいはお小遣いで払ってくれないかなと思ってしまいます(。´Д⊂)
さらに、どこか出掛けるときにコンビニで買うお茶やらお菓子代すら請求してきます!!

少し私が文句を言うとケチだとか言ってきます(。>д<)
私の感覚はおかしいのでしょうか?
上に挙げた項目くらいは家計費から出すのが当たり前なんでしょうか??
家計はそんな余裕があるわけではありませんm(。≧Д≦。)m

どうかみなさんのご意見お聞かせください!!
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ルルア

いや、うちもそんな感じで話し合ってもダメなので、小遣い制にしてませんw
なんか逆にこっちが損してる気がして!
そんな、3万もあってじゃー何にお金使ってんだよ!って感じに思ってしまうので!
毎日千円か、日によっては500円だけ渡してます!
お弁当は作ってるので、そんなにお金必要ないと思うので!

• norinori

norinori

コメントありがとうございます‼
    うちもお小遣い制をやめたいとこなんですが、文句を言われてしまい断念しました(ノД`)…
    本当に何に使ってるんだって感じですよね!!
    お金請求される度にイライラしますΣ( ̄皿 ̄;;

• 10月26日
Macintosh

ガソリン代とシャンプー代くらいは私なら渡します。
が!ゴルフ代と飲み会代は渡しません。無くなっても生活に支障をきたさないものは趣味の範囲だと思うので…(*_*)
なんでもかんでも渡してたらお小遣いはなんのためにあるのか分からないですよね。

• norinori

norinori

趣味や娯楽はお小遣いでやりくりしてほしいです!!
    仰る通りなんのためのお小遣いか訳が分からなくなってしまいます(´;ω;`)
    生活必需品はやはり家計費ですね!

• 10月26日
♡JILL♡

コンビニのお菓子も請求してくるなら、お小遣い無しにするしかないですね(((^^;)
何の為の3万かわかりません。

うちは、月4万渡してますが、お昼代とタバコ代と美容院代と衣服代と飲み会代と遊び代全て込みです(^-^)/
忘年会や新年会や送別会シーズンとか飲み会多いですが、4万で全部やりくりしてもらってます。

ガソリン代とシャンプー代は家計から出していいと思います♪

• norinori

norinori

4万でそこまでやりくりしてくれる旦那さん羨ましいです!!
    うちなんて服代まで請求してきますよ(。´Д⊂)
    なんのためのお小遣いなんやら…
    お小遣いなしにしたいです(。>д<)

• 10月26日
chez

家計でどれだけ出費があるのか、旦那さんは理解できていないんでしょうね〜〜
うちも、小遣いとは別に美容院代とか諸々請求されます。
で、この前私が悪阻でダウンしてる間、家計の財布を渡して子供達連れて出かけたりしてもらってました。2ヶ月くらい。
そしたら、こんなにお金かかったー!とか、お金がどんどん財布からなくなる事に気が付いたみたいで。笑
少し節制するようになりました。
あと、旦那さんはこんなに稼いでくれるけど、毎月最低でこれだけ出費があるんだからヨロシクね!と、紙に書き出して詳細を見せた事があります。

• norinori

norinori

旦那さん出費がどれだけあるか全く理解してないです!!
    私も詳細を見せて現実を知ってもらおうと思いますo(`^´*)
    かれで少しでも改善されることを願います‼

• 10月26日
minghua

美容院代、ガソリン代、会社で使うもの、送別会なのはうちも家計から出してます…
ちなみに我が家もお小遣い3万円。
もちろんコンビニやスーパーなど一緒に行った時は家計からの財布から出ていきます。
お金ないよって言ってますが変わらないので来月からお小遣い2万円に格下げしちゃいました(笑)
子供も産まれるし貯金もないから協力してねって言ってます

• norinori

norinori

同じ状態だったんですね(´;ω;`)
    減額アリですね!!!
    提案してやれるこたはやってみようと思いますo(`^´*)

• 10月26日
はじ

うちもお小遣い3万ですが、
タバコ14000円、会社の飲み代10000円は別で渡してます。年に数回しか会えない友達と飲みに行くときは1万円渡して足りなかったらお小遣いから。余ったら即返金です‼︎ その他の出費はお小遣いから出させます‼︎

• norinori

norinori

煙草代は出してるんですね(。>д<)
    でもそれ以外お小遣いでってなればぜんぜんいいですよね!!

• 10月29日