※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栽培マン
子育て・グッズ

授乳について相談です。乳首が短くて授乳が難しい状況で、乳頭保護器を使用していますが、赤ちゃんが吸う力が強くなり、困っています。乳首を柔らかくする方法や効果的なマッサージについてアドバイスをお願いします。

授乳について、相談です。

乳首が短くて咥えてくれないので、出産した病院の助産師さんのおすすめでピジョンの母乳相談室の乳首を乳頭保護器のようにして授乳しています。
ただ、最近吸う力が強くなってきたからか、少し吸っただけで先がペタッとくっついてしまい、赤ちゃんが泣き出してしまいます。
毎日マッサージしたりしてますが、すでに1ヶ月保護器を使用しているからか、直接乳首を咥えさせようとしても大泣きして拒否されてしまいます。
試しにピジョンの乳頭保護器のソフトタイプも使用してみましたが、これも舌を巻き込めないみたいで泣いて嫌がります。
最終的には直接母乳をあげたいので、これからもマッサージはしていこうと思いますが、何かほかに乳首を柔らかくするにはこれがいい、とかこんなマッサージするといい、とかありましたらアドバイスお願いします。

コメント

みーちゃん

普段のケアはマッサージ以外にしていますか?
ランシノーや馬油みたいなのを塗って、ラップでパックしておくと柔らかく伸びるようになります(^-^)
それを吸ってもらうと良かったです!
私も右乳首で苦戦しましたが、今では直接吸ってもらっていますよ!

• 栽培マン

栽培マン

ラップパックですね!
    さっそくやってみます😁
    ありがとうございます!

• 5月1日
H mama

乳首をではなく
乳輪ごとパクッとさせてください⭐️

吸う力がつくと
乳首は伸びてきますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
私も短くて悩まされましたが
1ヶ月くらいでスムーズにいきます💓

• 栽培マン

栽培マン

乳輪から入れようとはしてみるんですが、なかなか難しくて😭
    意識してもうちょっと頑張ってみます!

• 5月1日
りん

私も同じ悩みで母乳外来に行ったところ、咥えさせる前に乳輪から絞り出すように乳首をマッサージして咥えやすくして、マッサージする状態で赤ちゃんがくわえるまで根気よく口に乳首を持っていくように と教わりやってみたところ吸ってくれるようになりました。今ではマッサージがいらない赤ちゃんの飲みやすい乳首になってくれたみたいです(^^) あとは赤ちゃんの抱き方を変えてみたりすると吸ってくれるかもしれません!
分かりにくくてすみません(T_T)

• 栽培マン

栽培マン

母乳外来いいですね!
    1ヶ月検診終わったら行ってみます!
    私も根気よく赤ちゃんに頑張ってみてもらいます!
    抱き方も、いろいろ試してみますね!
    ありがとうございます😁

• 5月1日
えーちゃんママ

私も短小乳頭で中々乳首咥えてもらえなくて大変でした😭
保護器は使用しませんでしたが、飲ませる前に入念に乳首、乳輪マッサージして柔らかくさせ、張りをなくして、本当根気強くしつこーく(笑)咥えさせてました😂
もう乳首の押し売り状態でした😎

だんだん乳首が柔らかくなり、伸びて、飲むのが上手になってきて、2ヶ月半までは混合でいき、その後は完母になりましたよ♡

とにかく辛抱強くしつこくがんばってください(><)♥️

• 栽培マン

栽培マン

私は諦めるのが早いのですね!
    根気強く頑張ってみます😁
    ありがとうございます!

• 5月1日
ひよこ

私も乳首短くて、2人目ですが今も悪戦苦闘してます😅
縦抱きでの授乳はどうでしょうか?うちの場合、縦抱きで片手で軽くおっぱいを上下に潰すと吸い付きがいいので、横抱きより縦抱きメインです。

赤ちゃんが成長して吸う力が強くなったら横抱きメインに切り替えられますよ!

• 栽培マン

栽培マン

縦抱きですか!
    首が座ってないので難しそうですが、試してみます😁
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • ひよこ

ひよこ

首を支えていれば新生児でもできますよ😊やってみてください。

• 5月1日
  • 栽培マン

栽培マン

ありがとうございます⭐️

• 5月1日
栽培マン

皆さん。アドバイスありがとうございました!
今日、左側だけですが直接吸ってもらうことができました!
毎日、マッサージとパックと頑張って、赤ちゃんにも協力してもらっていつか両方吸ってもらえるようになりたいです😁
ありがとうございました!