※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が38度の熱。友人はすぐ病院に行くと身体が弱くなると言う。様子見るか病院へ行くか悩んでいる。

いつもお世話になっています!

子どもの具合がわるいとき、小児科に連れていく基準みたいなものって決めてますか?

1歳5ヶ月の息子ですが、今朝から38度の熱があります。
食欲あり、症状は今のところ鼻水と熱のみ。
機嫌はよくなくて抱っこ抱っこです。
様子見しているところです。
(いつもこの時間寝ないのに抱っこで寝ました。)

というのも、二児のお母さんで幼稚園教諭をしている友人が、「少しの熱でもすぐに病院に連れていくと身体が弱い子になりがち」と言っていました。
すぐに薬で熱を下げて、自分の力で熱と戦う力ができないとのことです。

確かに、小児科もすぐ近所だし最初の子ということもあって、すぐ病院にかかっていましたが、1歳にしてRS、突発、インフル経験してます(^^;

みなさんはどうしてますか?
とりあえず今日一日様子見ようかと思う反面、連休の予定もあるし病院連れていって早くよくなってほしいとの思いもあります(^^;

コメント

ひなの

熱しかない時は(多少の鼻水や咳も含む)様子見です。
病院にいっても何もしないからです。

熱も菌と戦ってる証拠なので
解熱剤も滅多に使いません💦

• しえる7

しえる7

さっそくの回答ありがとうございます!
    確かに、何もしないですね笑
    もうちょっと様子見てみます!

• 5月1日
とかげママ

逆に連休にもっと悪化したら休診で怖いので、とりあえず行っておいて、薬だけもらっておきます。
解熱剤は処方されるかもしれませんが、必ずしも飲ませないといけないものではないですよ😊

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます☆
    確かに、解熱剤は38.5度以上のとき飲ませてと言われて飲まずに終わることもありました!
    ある程度は自分の力で戦わせるのがいいんですかね✊

• 5月1日
ゆうはるママ

私は熱が出たら一応診てもらってます😊
単なる風邪で終わりかもしれませんが、他のものかもしれないですし…
解熱剤も熱が高くても、ぐったり辛そうでなければ使わないので、弱くはならないと思ってます( 笑 )
連休前なら必ず連れていきます😅

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    そうですよね、まだうちの県にはきてないけどはしかも怖いなー💦と思ってます💦
    確かに、解熱剤使わずに終わることもあります!
    参考になりました☆

• 5月1日

上の子が3歳です。
うちは保育園通いなので、熱があったら必ず病気行きます!
感染症などあったら他の子にも迷惑になるからです。
受診しても解熱剤はよほど高熱でグッタリしてる時しか使いませんよ😄

鼻水をそのままにしてると中耳炎になるし、咳も放置してると酷くなって寝れなくなったりするので、その辺りも時間がある時に早めに受診するようにしてます。

まだ保育園や幼稚園に通ってなくて家でゆっくり過ごせる環境なら、様子見でも良いと思います。

• しえる7

しえる7

中耳炎こわいですね💦
    鼻水はそんなにひどくないけど、注意して見ておきます💦
    参考になりました!
    保育園には行っていないので、とりあえず家で様子見にしています!

• 5月1日
ママ

熱が出たら小児科ですね😅
うちはよくマイコプラズマ肺炎になるので咳だけでも小児科かかります。マイコだと周りにうつしてしまいますからね😅

今は大丈夫ですが、うちの子小さい頃は鼻水が出始めたらすぐ中耳炎になるので(鼻と耳をつなぐ腺が真っ直ぐなので鼻水が耳に流れてしまう為)、鼻水の場合はすぐ耳鼻科でしたが…。

知り合いに熱が続いて難聴になってしまった人がいるので、熱が出た時は早目に病院かかるようにしてます。
保育園入ってからは、やはり集団生活なのでその熱の原因がわかった方がいいのかなーとも思い…。

早目に病院行ってますが上は9歳、下は6歳ですが、今体は別に弱くないですよ。
上はインフルエンザ以外学校休んだ事ないですし😊

• しえる7

しえる7

上の方も中耳炎のこと教えていただいて、その辺り無知だったので参考になりました(>_<)!
    難聴もこわいですね💦
    気を付けて見ていきます(>_<)

必ずしも弱い子になるなんてことはないですよね(^^;
    ついつい、言われたことをすぐ真に受けてしまいます💦
    参考になりました!

• 5月1日
ちゃめいちゃ

息子も今朝計ったら38.5℃ありました😖
連休で休診になってから悪化したら怖いので、今日予約して病院に行ってきます。
解熱剤もないので念のため貰っておこうと思っています。

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    お熱高いですね💦
    お互い早くよくなりますように(>_<)
    うちも目が覚めてお熱次第で病院かな~

• 5月1日