※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

妊娠中の初マタで、つわりで仕事を辞めたため一人でいる時間が長く、友達との交流が減り寂しい気持ちになることがあります。同じような経験をした方いますか?

現在妊娠中の初マタです。

なんだかふと、凄くさみしいと思う時があります。
旦那さんとはとても仲良しです。
休みの日はいつも一緒に居てくれます。
ただ毎日仕事が朝から夜中までなので、酷かったつわりで仕事を辞めてしまった私は毎日一人で家にいる時間が長くて、時々さみしくて涙が出ます。
飲食店で店長をしていたのですが、自分で稼いでいた頃は実家暮らしで余裕があったので、友達や同僚、仲のいいお店のバイトの子達とご飯をしたり買い物したりするのがとても好きでした。
ですが今はつわりが治まってきたのに、働いていない分お金に余裕もなく友達からの誘いもお金を気にして断る事があります。
誰かと話しをする事で発散していたんだなぁとつくづく思いました、、。

私はいわゆるデキ婚なので、急に生活が変わってからどうも慣れなくて時々こんな風に寂しくてたまらなくなります。😥

だからどうってわけではないのですが、皆さんは妊娠中こんな風に寂しくなったりしなかったですか?
私が特殊なのかもしれませんが…😭

長くなってすみません😣

コメント

raachan

私もつい最近までそんな感じで
病んでました😭
マタニティブルーかなって思います…
私は先に結婚し、望んで授かったのですが
それでも不安や寂しさに押しつぶされそうになります。
ついには旦那に弱音を吐きました。
そしたやちゃんと寄り添ってくれました😭
それで今は立ち直れてます…。
今だけ今だけと言い聞かせて
乗り越えていきましょうね…!!

• ふみ

ふみ

やっぱりマタニティブルーなんですかね…
    私の旦那さんも弱音を吐いた時は優しく寄り添ってくれますが、私が中々言い出せないもので…😅
    そうですよね、今だけですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます😌

• 5月1日

こんばんは(^^)
生後5ヶ月の女の子のベビちゃんを育てています😊
私も同じくありました😭😭
なので、その気持ち凄くわかります‼️

でも、ホルモンのバランスとかもあるのでそれはしょうがないと思います😊

なので、寂しい時は寂しいと旦那さんとかに話したりしてみてはどうでしょう??

私は話していました😊
でも、ホルモンの関係なので話してもまたそうなっちゃうんですが1人で考えてるよりはまだマシでした😊

私は、出産して1ヶ月ぐらいもそんな感じでした😭

でも、徐々に収まってきますので心配ないですよ😍💓

• ふみ

ふみ

女の子の赤ちゃん可愛いですね😍
    共感してもらえると、自分だけじゃないんだーって少し楽になります😭
    私も我慢しないで寂しくなったりしたら旦那さんに話しを聞いてもらいます!
    どうもありがとうございます😊

• 5月1日
たんたん💗

めちゃくちゃわかります😂😂😂
私は、独身時代、一人暮らしで一人に慣れてたのに、妊娠中何故か急に寂しくなる時がありました!!
そして、一人で泣いたりしてました(笑)

今でもたまーにありますよ!

• ふみ

ふみ

共感うれしいです😂
    ちょっとした事でお腹の赤ちゃんが心配になったり、急に寂しくて涙が出たりしますが、妊娠中はよくある事なんですね😣!
    やたら寂しい時期もあったなって、後になれば笑い話ですよね!
    どうもありがとうございます😊

• 5月1日
∞ママ

私もそうですよ!
これがマタニティブルー?なのかは謎ですが毎日そんな感じです

私も半年くらい前から付き合って、同棲を始めて
同棲1ヶ月位で妊娠発覚のデキ婚です!

色々と理由があり、妊娠発覚してから2ヶ月間程旦那は仕事を辞めて
その間は私が元々していた夜の仕事をしていました
(悪阻もそんなに酷くなかったので)
日払いなので週に1日、2日とかで
長くて3、4時間出勤でした。
なので彼とはほぼ丸1日一緒にいて
つい最近まで、5時間以上
離れて過ごした事がなかったです💦笑
(辞める前も配送の自営業だったので
朝家を出てから、夕方帰ってくるまで
ずっと電話繋げっぱなしで
ひたすら一緒に居る感覚でした😅笑)

ですが今年の2月から
引越しを機に友人の会社で外仕事を始めて
元々、仕事人間の彼なので今では日曜日まで出勤して
2週間連続出勤とか余裕であります💦
もう寂しくて寂しくて仕方ないです…
だからもう帰ってきたらホント旦那にベッタリです😅
寂しい時は寂しい。構って。って伝えるし
チビが産まれたら子供が2人居る様なもんだな~
とか言って笑いあってます😊

妊娠前が充実していた人程
物足りなくなったり、
寂しくなったりしやすいかも知れないですね
きっと誰でもある事だと思いますよ!
長々と失礼しました…😅。

• ふみ

ふみ

私も子どもができて結婚するまでは、お互い店長だったので自分達でシフト調整をして毎週2回休みを合わせてデートしていましたし、仕事終わりもほぼ毎日会っていて、もっと言えば私も同じように、仕事しながらもワイヤレスイヤホンでずっと電話したりしていました😂笑
    だからそれが無くなった?減った?今、毎日一人で暇してる時間が余計に寂しく感じるのかなとは思います😅
    お互いこれから大変かもしれませんが、頑張りましょう😊🌷

• 5月1日
  • ∞ママ

∞ママ

ずっと近くで一緒に居た人との過ごす時間が短くなるって
    (情緒不安定になるこの時に…笑)
    本当に寂しいですよね😭

でも休憩でくれるLINEとか
    仕事終わりに、今から帰るよ~ってくれる電話を
    楽しみに毎日過ごしてたら
    それもそれで今の「充実」になってきますよ笑
    ↑病みすぎない為の私の克服法です笑

頑張りましょうね💓☺️

• 5月1日
ぽこ

めちゃわかりますー。
妊娠中期くらいやったかなあ。
私もデキ婚で、妊娠中期頃から切迫早産もあって家で引きこもりしてて、旦那さん帰ってくるのひたすら待ってるけど、帰ってきたらなんだか素っ気ない感じがしてとても寂しかった。私もよく1人で泣いてました。その時期が何気に一番辛かったかも、、。社会からも旦那からも必要とされてない、居場所がない、存在価値って、、、みたいな。今思えば、ブルーだったかな^^;女としてみてもらえてない感じも寂しかった^^;

それがあったからなのか、産んでから私が子どもにベタベタだからなのか、旦那さんは子どもにも私にも優しくなったように感じて、今は幸せです。

もし、2人目を妊娠する機会があれば、あの時期は寂しかったって言おうかな。笑 もうあの孤独感は感じたくない(;_;)

もし、体調が許すなら、せめてお友達とランチとか行けるといいといいですね!お金のことはありますが、心が病んでしまえば、夫婦の雰囲気も暗くなってしまいます(;_;)

• ふみ

ふみ

それは寂しいですね😭
    私も旦那さん帰ってきても、ご飯だけ食べたら疲れてるせいか秒で寝てしまうのが、大した会話も出来なくて寂しかったです…。
    次は言いましょう…!旦那さんに寄り添って貰えるのが一番嬉しいですもんね😣!
    友達とのご飯とかも、旦那さんに相談してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月1日