※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
家族・旦那

実の父についてです。いまちょうど生後28日の男の子がいます。里帰り中…

実の父についてです。
いまちょうど生後28日の男の子がいます。
里帰り中なので、泣いたら誰かが抱っこしてくれる状況なのですが、上の子がいるので、両親に甘えて下の子が泣いた時はだっこなど、お願いしていました。

ところが今日、実の父が下の子が泣いた時におっぱいかな?と確かめる時、指を口の近くに近づけてその指を加えるようならお腹が空いている証拠、みたいなのがあるけど、昔から指ではなく、舌を口の近くに持って行って吸ったらお腹が空いていることを確かめた、と言い始めました。しかも、うちの子にもこの間したぞ!言い始め、お酒を飲んでいる時にした、と言うのです。しっかり吸っていたからお腹すいていたんやな、と。
笑いながら。


絶句しました。そんなの昔も今もないし。と私は言い放ち、本当にやめて、と言いましたが、すでにその事が行われてしまっています。

そんな事あるのですか?昔だから今だからではなく、お酒飲んでる時にやめてほしいし、哺乳瓶だって消毒しているのに、大人の舌を新生児の口に含ませるなど、あっていい事なのでしょうか?


ショックでショックで、、、。

ちなみにうちの父は虫歯が一本もないから虫歯菌がいない、と言って、上の子の歯ブラシを口に入れたりしています。本当にやめてほしい。

みなさんどう思いますか?
舌を新生児の口に入れるなんて、あるんですか?
一生懸命子育て頑張ってるのに、落胆でいっぱいです。

コメント

みーまま

ありえないです。
虫歯がないからではなく、子供の体内にアルコールが入るのがどうかと思います。それに口の雑菌が移ってお腹壊したらどうしてくれるんだって思います
私の家ではお酒飲んだら息子に近づかないルールにしてます。

  • まちゃもも

    まちゃもも

    そうですよね、虫歯もそうだし、他にも大人はたくさん菌を持っている。カフェインだって取らないようにしたり、微量に入っている甘酒だって飲みたくても我慢しているのに、お酒飲んだ口を入れたなんてショックすぎて、、、。息子に何かあったらどうしてくれるんだ、と言う気持ちと、子育てで甘えてしまっていて、そんなことをさせられていたことに気づかなかった自分も情けないし、もう、パニックです。

    • 4月30日
みん

え、戦後の話?ってくらい不衛生ですよね。

口には虫歯菌以外にも色んな菌がいるし、とにかく激怒して良いと思います(>_<)

  • まちゃもも

    まちゃもも

    戦後でも聞かないですよね?昔はやってたって、なに?って私も思いました。
    そんな話聞いた事ないし。

    息子に何かあったら、、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那にも申し訳なくて話せていません(T-T)

    • 4月30日
ちょん

そんなこと聞いたことないです…
それにとっても気持ち悪い。無理です。これを読んだだけで自分の子がされたかのように気持ち悪いのにまちゃももさんはもっと嫌なんだろうなと思います。
お酒飲んだ飲まないの以前に新生児の口に舌なんて非常識だと思います。

  • まちゃもも

    まちゃもも

    私も気持ち悪いと思いました。実父ながら本当に幻滅しています。嫌すぎて、もう一度陣痛味わってもいいからお腹の中に戻してあげたい気持ちになりました。
    全てが非常識だし、ありえなさすぎて、息子な申し訳ないです(T-T)
    孫、5人目なのに。うちの父。

    • 4月30日
イチゴ

舌で確かめるなんて初めて聞きました😨それはかなりショックですね…。
お酒飲んだ勢いなのか、本当にその方法を信じてのことなのかは分かりませんが、絶対に嫌です‼️
しかも父親の世代は不衛生な水を口にしていた時代らしく、ピロリ菌を持っている人がほとんどだと聞きました💦私の父(60代前半)もこの間ピロリ菌が見つかり、通院して薬を服用し、やっと退治できたみたいです💦
舌を含ませるなんてしたら、ピロリ菌に感染しますよ😵💦すぐにやめてもらいましょう‼️

  • まちゃもも

    まちゃもも

    ショックです、、、
    不衛生な水。。。ピロリ菌。。。やっぱりありますよね、口の中は便座よりも菌が多いって聞いたことがあって、そんな菌だらけの舌が息子の口に入ったと思うと、この先どんな病気になるか怖いし、嫌で嫌でたまりません。父との関係も良い方だと思うのですが、これはもう、一生消えないものになりそうです。

    • 4月30日
🍓 🍓

え、汚い、汚すぎます。
実の娘の子だからって好き勝手にするのって男に多いですよね!

私も、息子がまだ0歳のときタバコもお酒も飲んでる父の箸でポテトを食べさせてたのでガチギレしました。
それ以来は父はしなくなりました。
次そういうことされたらガチギレしたがいいと思います…

  • まちゃもも

    まちゃもも

    その時あまりにも理解できなさすぎて、思考停止状態でした。でも、そんな話ない、と言うことはつたえられましたが。
    冷静になって考えて、気持ち悪すぎるとのショックすぎるのとで、怒りがこみ上げてきました。
    みきぱんさんも、嫌な思いされたんですね。本当に嫌ですよね。なんでそう言う事するんだろう。

    • 4月30日
らん

衝撃的です。ありえないですね。

虫歯はなくても、大人の口には虫歯菌は少なからずいます。
ましてや、お酒なんて…(TT)

お子さんのためにやめてもらった方がいいと思います!!

  • まちゃもも

    まちゃもも

    すごく嫌そうに話したので、分かってくれたとは思いますが、ありえなさすぎて腹が立ちます。

    時間を戻したい。

    まだ新生児なのに。息子に申し訳なさすぎます。

    • 4月30日
maii

最悪です。
私も色々と実の父には呆れて娘が生後半年くらいの時から父とは絶縁状態です。
もう、ひとり立ちの時期。
動物なら親から離れたらそのままですから、無理してわかってもらおうとかせず、サッと離れるのも手かと思います。
年配者を今から変えるの無理ですからね(^^;)残念ですが。

  • まちゃもも

    まちゃもも

    ほんと、最悪です。
    呆れたを通り越して、軽蔑しています。実の父ながら、なんて事してくれたのと、怒りでいっぱいです。一生忘れません。
    父とはそんなに関係は悪くないのですが、距離を置くことにしようと思っています。
    そうですよね、まさかそんなことするなんて思ってなかったし、変わらないですよね。
    時間を戻したいです。

    • 5月1日
kn

え、汚い、無理、気持ち悪い。
実の父親がそれはショックすぎます…

そんな話初めて聞きました。

  • まちゃもも

    まちゃもも

    ほんと、そうです。ショックすぎて申し訳なくて。まだ旦那に話せていないのですが、息子に万が一のことがあるといけないので、ちゃんと話そうと思ってます。

    ほんと、最悪すぎです(T-T)

    • 5月1日
とらみ

虫歯菌やピロリ菌はその子の一生に関わることです。私がもし同じことをされたとしたら一生分の歯科治療代金と、ピロリ菌除去や胃ガンになった場合の医療費を払ってもらうよう伝えます。胃ガンの原因の8割はピロリ菌ということはもう常識なはずです!主さんとお子さんが、かわいそうでたまりません。というか、そういうことをされた子どもが園にいたら本当に嫌だと思ってしまいます…すみませんが正直ありえないと思いました

  • まちゃもも

    まちゃもも

    息子の一生に関わってしまうんですね。とらみさんのコメントを見ていて、絶望感でいっぱいになりました。私の息子はどうなってしまうのか。もし何かあったら。と思うと怖くて仕方ありません。このことがあった後も、酔っ払った時にその話を父にされました。キツくやめてくれといいましたが、実家にももう来たくないし、まだ生後間もない息子に申し訳なさでいっぱいです。事が起こってしまったので、もう時間は戻せない。
    保育園に行ってもうちの子は迷惑をかけてしまうのでしょうか?そこまで知識がなく、すみません。ピロリ菌は保育園などでうつったりするものなのですか?

    • 5月9日