※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

育休明けのパート勤務でタイムカードが30分単位になる疑問。出勤後すぐ仕事に取り掛かるが、30分勤務前提で1時間近くタダ働き?不安になってきました。

もぉすぐ育休を明けて仕事復帰するのですが…
出産前までは社員で働いてたので知らなかったのですがパートになったらタイムカードが30分単位になるらしくて9時半に出勤したら実質勤務開始が10時からになるみたいなのですが…そーゆーものなのでしょうか??
制服などに着替える事もない職場ですしお店に着いたらすぐ仕事に取り掛かる感じになるのですが…この30分は何なのでしょうか??
みんなそんなものなのでしょうか?
因みに9時31分にタイムカードを押した場合勤務開始時刻が10時半になるらしいのですが…その場合1時間近くタダ働きになってしまいますよねー??
これって普通なのでしょうか?
学校卒業してからずっと社員でやって来てたのでパートさんのシステムが良く分からず世間知らずかも知れませんが😭
ただただ疑問です…
復帰するの不安になってきました😢

コメント

とんとん

基本的に30分単位だとしたら9時25分にタイムカード→9時半スタートってイメージですよねぇ😖💦
さすがに毎日30分近くタダ働きはなぁって思っちゃいます😖💦
その30分で出来る事あるし、ゆっくりできるのにってなりますよね( ´-` )

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    私もイメージそんな感じでした😂
    ホントですよね(๑•́ω•̀๑)
    しかも朝の30分って結構大きいですよね😭

• 4月30日
りか

労基署に相談したら、是正勧告入るかもしれません。

慣例みたいな感じでそういうところ結構ありますけどね、、私は嫌です(T_T)

• ぽにょ

ぽにょ

相談してみようかと思ってるんですけどそんなに大きな会社じゃないので誰が言ったとかスグ広がりそうで怖いです😅
    やっぱり結構あるんですね!
    私も嫌です(T ^ T)

• 4月30日
ニャンちゅう

私が働いてる所は1分単位で、出勤したらまずタイムカード押してから着替え、帰りは着替えてからタイムカード押す決まりになってます。
15分刻みとかはありましたが、30分は有り得ないです(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

1分単位羨ましい!笑
    私も15分は聞いた事あるんですけど30分ってやっぱりありえないですよね😭

• 5月1日
かんさく

そこさーブラックじゃない?タイムカード押しといて給料発生時間から働けってことかね。
うちは、15分単位で、9時から仕事なので8時46分から9時までの間にタイムカード押すよう言われています。

• ぽにょ

ぽにょ

ブラック感満載ですよね!笑
    やっぱり15分単位の所が多いですね(๑•́ω•̀๑)・・・

育休取らせて貰えるだけでもすごいことなんだぞ!って店長に言われて軽く引いてしまいました…笑
    確かに取らせて貰えて助かりましたが…なんだかなーって気持ちです😢

• 5月1日