※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子の肌トラブルについて、ミノンでも改善せず、ステロイドを使って一時的によくなったが再発。ステロイドの長期使用に不安がある。

息子の肌がごわごわで乾燥がひどく鮫肌状態です。キューピーのボディーソープが合わないと思いミノンに変えてみましたがよくならず。。。頬、腕、足、膝裏と赤く痒がる素振りも見せたので小児科で診てもらい白色ワセリンを処方してもらいましたが一向によくならず再び診てもらいました。アレルギー検査(卵、小麦、牛乳)は陰性でした。ステロイド(保湿入)を出してもらい朝、入浴後の2回と回数を守り塗っていました。2日程で肌はよくなりこれぞ赤ちゃん!という肌になりました。先生に伝えるとステロイドをやめて白色ワセリンを今度は1日1回また塗ってくださいと言われたのでその通り行いましたが、また同じ症状になってきました。ステロイドを今後塗り続けても大丈夫なのか心配です。

コメント

☆

上の子も鮫肌で6ヶ月頃から皮膚科に通院してます
小さいから心配ですよね💧
でももう1歳10ヶ月なんですが全然良くなってますし
先生もネットに書いてあること全部信じる必要ないよ!大丈夫だからと言ってるので大丈夫かなと😅
私の周りも主さんくらいから普通に塗ってるし大丈夫だと思いますけど心配なら病院に相談してみたりするのもありかと🤔
あと毎日お風呂でボディーソープとかで洗わなくて大丈夫みたいです!
逆に肌が弱い子は毎日洗うと肌を傷めてしまうみたいです。私は1才ちょっとすぎまでお湯で洗うだけを多めにしてました😌

  • なな

    なな

    1人目で何も経験が無いから
    不安で不安で😓何かあったら
    すぐネット見てしまいます(ーー;)

    明日病院に行くので相談してみます!
    気長に治るのを待つのみですね😓

    ボディーソープ一旦やめて
    お湯で洗ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月30日
  • ☆

    酷くなったら小児科より皮膚科の方がいいと思います💧
    私も主さんと同じですぐネットみます😂
    早く良くなるといいですね❤️

    • 4月30日
  • なな

    なな

    今日皮膚科に行ってきました!
    様子見でしばらく塗ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
  • ☆

    良かったです😊❤️
    塗りだすとすぐ良くなると思いますよ😌
    お互い地味に頑張りましょう😂💪

    • 5月1日
ひなまま1024

皮膚科に行ってみるのもいいと思いますよ。皮膚の専門家なので。

  • なな

    なな

    明日の小児科に行ってGW明けに
    皮膚科に行ってみようと思います😓
    ありがとうございました♫

    • 4月30日
国際mama.kao

私の息子も、肌が強いタイプでは、ないので皮膚科に必ず行き、先生としっかり、話し合いながらのお薬の処方です!
私の場合は、、
息子は、軽度の小児喘息も有ります→吸入液は、掛かり付けの小児科→初めての小児科が合わずに今の小児科に掛かり付けです。
鼻水など止まらない場合→鼻水の色が緑になる事があるんです→蓄膿症になったりも有るので耳鼻科。目あにが酷いときは、眼科とアレルギー持ちなので!
様々な症状に合わせ病院を選び
連れていってますよ😆
小児科では、診察出来ない科目も有るので大変ですが。

  • なな

    なな

    色々な病院に通いながらで大変かと
    思いますがやはり専門の先生の方が
    いいですよね😓
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
れな

初めまして
私のも息子も小児科でもらった薬で良くならず
たしか、ワセリンやプロペトでした
皮膚科に行ったらそれが良くなかったらしく
ちゃんとしたお薬もらったら
お肌ツルツルです☺️

  • なな

    なな

    処方されてる薬全く一緒でした😓
    早めに私も皮膚科受診します!!
    ありがとうございました!!

    • 4月30日