※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

実母が小言が多くて困っています。最近、彼女に手土産を買ってきてもらった際のことや、旦那の両親からの手土産に関する出来事でストレスを感じています。口に出す前に考えてほしいと悩んでいます。

実母とは仲が良いのですが、ちょいちょい小言が気になります( ´•ω•` )

以前、弟の彼女が手土産2つ持ってきてくれたんですが、3日間袋も破かず1つも手つけずに「弟は彼女にお母さんの好みも教えてないわけ?」ってわたしに言ってきて、
手土産だってタダじゃないんだし、自分のバイト代で買ってきとんやし、持ってくるだけいい子やって思えよって…
17歳ってこんなにちゃんとしてるんや~ってわたしは思ってました。
彼女だってリビング来ることあるだろうし、ずっと自分の持ってきたお菓子に手付けられてないってどんな気持ちか考えろよ~~~😑となりました。

って思ってたら、顔合わせの時に旦那の御両親が持ってきてくれたお菓子を、家に帰って旦那の前で「え~これ~?」って嫌そうな感じで言ってて、もうめっちゃヒヤヒヤしました…まだ言いそうだったので、さすがに「おい」って言って止めたら分かったみたいですが…
旦那と2人で帰る時の手土産は、これ嫌だって言われてもいいようにわたしが選ぶようにしていたんですが、まさか御両親から頂いたものを息子の前でそんな風に言うなんて…

そういうのが苦手で一緒に暮らしていた時は精神的にかなり病んでしまい、、(小言を言うのだけではなく、元は結構毒親でした)
自分の思ったことを考えなしにすぐ口にするの本当にどうにかしてくれ~~~😢

コメント

しゃあこ

実母でも、ん。。。ってなるときあるよね( ̄▽ ̄;) ほんと、疲れるときある。。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

ほんと、多々あります😭
    最近は言い返せるようになってきましたが、いつも気張ってて疲れます…

• 4月30日
  •  しゃあこ

しゃあこ

お互い、がんばりましょーっ。(^^)✨✨

• 4月30日
みっけ

うちの実母も似たような感じです(^^;
新居に招待したら旦那の前で「狭い」「○○さん家の方が広い」など言いたい放題でした。うちの両親はアパート暮らしなのに…。しかもリビングは20帖なので狭くはないと思います。
旦那両親との食事会でもコースのお品書きがないことについて「いい店だったら置いてるのに…」と言いだして、本当にヒヤヒヤしました。
私は関わるのは自分だけにして、極力旦那にも会わせないようにして対策しています。
お互い母親で苦労しますね(^^;)

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

20帖は全然狭くないですよね!!丁度いい感じに広くて、ゆったりできそうです( ´﹀` )
    自分にだけならまだいいですが、人様に言うのは本当にやめてほしいですよね…
    ほんと、治ってくれればいいんですけどね、、( ; _ ; )

• 4月30日
jpj

それ治らないですね笑
本人自覚ないんですよね、、うちの両親も毒親でそんな感じです。娘の私なんか何言っても良いっていう認識のようで愚痴のゴミ箱です。私の心を踏みにじるような言葉も普通に言いますし、人様に対しとても失礼な事を平気で言います。相手の背景や気持ちを考えたら到底言えない様な事を。
もうひとの気持ちを推し量る事の出来ない可哀想な人という認識で接しています。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

弟にはブチ切れた時に余計なことを言うくらいなんですが、わたしには普段から気を抜いているのか遠慮なしで…
    自分には言ってもいいから人様に言うのは本当にやめて!!って感じですよね😢

• 4月30日
  • jpj

jpj

同じく弟には甘々です笑
    言いやすいんでしょうが人様の事やたら言うのはやめてほしいですよね😵
    自分はどれだけ立派な人なんだ…と自分を棚に上げてよく言えるなぁといつもうんざりしてしまいます。

• 4月30日
たろう

だいぶ非常識なお母様ですね💦💦
まみさんしかいない場所でならともかく
ご主人がいらっしゃる場所でご両親が下さった物を全否定するとは…

17歳の彼女さんが手土産持ってきてくれたなら
しっかりしてると思いますよ‼️

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんです😢
    結局食べてから美味しい~って言ってたんですが、いつもそうなんです( ; ; )食べる前に全否定して食べてみたら、って感じで…

ですよね!!
    初対面の時はちゃんとわたしの部屋にも挨拶に来てくれましたし、当たり前なのかもしれないけど、それができない子も多い中、いい子なだな~って思いました☺️

• 4月30日
  • たろう

たろう

そこはもう全力でフォローや誤魔化しを入れるしかなさそうですね😭

今の時代、こんにちはやお邪魔しましたも言わず
    出入りする子もいますからね~💦💦
    とても出来たお嬢さん(彼女さん)です‼️
    きっとご両親が素敵な方なんでしょうね🎵

• 4月30日
みい

私の義母がそんな感じです。
結婚して間もない頃、私の両親がお中元やお歳暮でおくったモノを、「私食べないから~」「持って帰って~」と、私たち家族が遊びに行ったときに出してきました。
私の親が旦那の親に送ったモノがなぜか我が家にあるというおかしな現象が起きてました😰
「もうおくらなくて良いから~」と言われ続けたので、旦那と相談して、私の親に、もうおくらないようお願いしました。
失礼な人だな~と思いましたが、思ったことをなんでも口に出してしまう人なので、しょうがないのかな~と思ってます😩

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

義母だと何も言い返せないからきついですね…
    仕方ないで割り切れればいいんですが😣人様に対してもそんな感じなので、たまに叩きたくなります😅

• 4月30日