※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちん
家族・旦那

義母にむかつきますもうスプーンで一人で食べさせないといけないとかス…

義母にむかつきます
もうスプーンで一人で食べさせないといけないとか
スプーン持たせると皿を叩いてうるさくさせるなとか
ウンチが臭うとか
GWで主人の実家に帰って色々言われます
私的には親戚が集まる行事に一切行きたくないです

今は家に帰ってこれたのですがGW後半も来いと言われててつらいです

よかれと思って言ってくれるのはわかるのですが、私は息子がただ食事を楽しく過ごせることを考えているし、まだ言葉もわからないのに叩いてまで色々言いたくもありません(叩いて教えろと言われる)

主人はまだ早いと言いながらお母さんの言うことも一理あると言います

GW後半、また主人の実家に行かないといけないのが憂鬱です

コメント

花輝惺MaM☆

昔の人ってそうなんですよね…
叩いて教えろ…っていう人が多い気がします。
今はそんな時代じゃないんだよ!ってこちらが教えたくなりますよね。
息子さんまだ1歳半ですし、そんなに焦らなくてもいいと思います。
息子さんには息子さんのペースがありますし、なんか言いたいならお前がやれ!と言いたくなります😜

• うーちん

うーちん

コメありがとうございます。そうなんです。昔の人だから…
    食洗乾燥機と洗濯乾燥機は許さない人だから、その話題も避けてます
    若いおばあちゃんだったらもう少し理解あったのかもしれませんね

• 4月30日
ワンワン🐾

お子さまはお1人目であってますか?😄
もしかしたら旦那様もまだパパになって1年と少し、お母さまが言ってることを聞いてご自分のお子さんの成長について自信がなくなってきたのかもしれないですね😓
このくらいの時期の子はお母さまが言うようにスプーン使って1人で食べるのが普通なのかも!だとか話せるものなのかもだとか思ってきているのかもしれないのかな?と思いました💦
うーちんさんがこの時期の子はこれで普通だよー個人差があるもんなんだよーこの子の成長は遅くないんだよって今と昔は違うんだと言うことをうえつけたら旦那様も同じ方向に戻ってくれるのかもと少し思いました😄私の想像なのでうまくいくかはわからないですが😓
教えろと言うなら自分でもどうにかして欲しいですよね💦なんでもかんでもうーちんさんに言うんではなく🤔

オムツだって今の段階で早くって言うのはどうなのかと…😅なんでも早ければいいってものでもない気もしますけどね💦こちらとしては楽になるかもしれないですが💦

行事多いですね😥本当に重要なもの以外参加を控えても良いと思います💦姪の文化祭なんかは旦那様だけで良さそうですし…GWも毎回行ってたらお子さんが大きくなって家族でのお出かけをする事すらできにくくなりますよね😓
法事、お盆、正月くらいで良さそうですよね💦
うちは旦那さんが一般的な休みがない職種なので3ヶ月に1回会うか会わないかくらいなので楽ですが、結婚したてはしょっちゅう食事を一緒にと仕事終わりの疲れてる中行ったりしていてとても憂鬱でした😓毎月のように行事に参加されてるうーちんさんは凄いなぁと思います✨伝える事も大変ですが頑張ってください🤗
長々すみません💦

• うーちん

うーちん

私の悩みに相談にのっていただきありがとうございます!
    一人目なのでそういうところがありますね!
    誘導してみます!
    グッドアンサーつけさせていただきます!

• 4月30日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ💦長々と書いてしまい読むの大変でしたよね😢
    旦那様ももう少し味方でいてくれたらそれだけでも毎月の行事への気持ちも少しは頑張ろうと思えるのにですよね😢
    上手いこと今の時代はこれがいいんだと言うことを伝えられる事、旦那様がきちんと理解して味方になってくれることを願ってます🙏頑張ってください😊凄く応援してます!!

• 4月30日
とまと

義母だってその頃はスプーンで1人で食べれてたんですかね?
それにスプーンでお皿叩いたりしなかったのかな?
ウンチがフローラルやシトラスの香りだったのかな?
全部うざいですね!
その月齢ならまだ食べられない子も多いですよ!
旦那さんも早いと思ってるなら旦那さんから言ってもらうしかないですね😓

• うーちん

うーちん

コメありがとうございます
    ウンチ、義母と親戚と離れて変えてたつもりだったんですけど、もっと離れて2階に上がって変えた方が良かったのかも?
    フローラル(笑)
    確かにウザいです!

• 4月30日
ぷりん

行かなくていいです!
母親はうーちんさんなのですから、義母さんが口を出すことではないです。

• うーちん

うーちん

たまに思います
    私が産んだんですけどって!
    私が性格悪いからそう思うことを治そうと思って我慢してる事が多かったのでそう言っていただけると気持ちが楽になります!

• 4月30日
ぴっぴ

叩いて教えるというのは1番やってはいけないことだと保健師さんに言われましたよ!
恐怖心でやめるだけで、どうしてだめなのか理解して辞めるわけではないし、やはり人を叩く子になると言われました💧
ウンチが臭うのはあたりまえでしょ!
もうご飯食べているんだから😅
アンタのうんちも臭いだろと!笑
全て保健師さんがこう言ってたんで、ちゃんとプロや専門家に相談しながら子育てしてるんで~とかじゃだめですか?
逆に無知で間違った知識にとらわれている義母に教えてあげたらどうでしょう😂笑

• うーちん

うーちん

そうなんですね
    義母は3人産んで主人は末っ子なんですが確かに長男は今社会に適合してません。長男を1番叩いたと言っていました

でも3人育て上げたという自負があるんだと思います

そうですね、次言われたらプロの意見を調べてからのことと、ここで聞いた意見を現社会での意見として言ってみます

• 4月30日

行かない選択肢はないですか?
良い嫁キャンペーンやめちゃいましょう。
何で産んで育ててる親が
外野から上から目線で色々言われなきゃなんないのか…!
そんな義両親なら私なら行かないっす。
ただ、躾に関して小さなことの積み重ねと繰り返しだから今から必要ではあるよ。
投げない、叩かない、ダメ、やらない、など分かりやすく毎回同じ言葉で。
しかし、義母さんの叩いて躾けるのは全然間違ってると思うからスルーしよ

• うーちん

うーちん

行きたくないので主人に提案したんですけど、うーん、、、って感じでした

妊娠中悪阻でキツイときも親戚の集まり(みんなは酒盛)に参加で結局リビングに寝かされ宿泊することになってたし

なんか家族の集まりを大切にしてる一家で…

でも躾に関してはスルーしよ!という感じになってきました!

• 4月30日
ママリ

私なら絶対行きません!
ご主人にも私や息子を守ってくれないなら行かないと伝えます!

• うーちん

うーちん

そうですよね!
    主人も義母に、まだ言葉もわからないから仕方ないんじゃない?と言ってくれたけど
    義母は私は長男が言葉もわからないうちから叩いて教えてたわよ!と言っていたので
    義母との話し合いは無理なのかもしれませんね!

私も絶対行かない!と主人に行ってみるかもしれません!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

しつけや教育の仕方は十人十色ですよね。
    自分のやりかたを押し付けるなんてナンセンスな義母さんですね。

ご主人から義母さんに言ってもらっては?
    息子が可哀想なので休みは家で見ます、と。

• 4月30日
しろママ

え、そんな頻度で行くとか私なら嫌です。キッパリ断れない旦那に苦情を入れ、どうしてもというなら前半は旦那のの実家、後半は自分の実家というように同じ頻度で実家に帰ります。
嫁の立場から言っても角が立つと思うので、旦那に「子育てに口出しするなと釘をさせ」と言います。と言いながら、私の義両親は全くのノータッチ、むしろほぼ無関心なので嬉しい反面疎外感満載ですが…
旦那さんは自分の家庭はどこだと思っているのでしょうか?そこまで言われてるのに守れないなんて。

• うーちん

うーちん

そうですね、ただ残念ながらウチの実家は離れているのもあるしGWは会わないんですよね
    口出しするなをオブラートに包んで(包めますかね?w)言ってもらうかもしれません!
    義両親のノータッチ、羨ましすぎます!

• 4月30日
  • しろママ

しろママ

過干渉も酷そうですが、逆に無関心も悲しいです…ちょうどいい関係のところが羨ましいです。

• 4月30日
あい

叩いて教えるのは本当に良くないと思います!!!!!!😣
親が叩いたりするとこどもも無意識に叩いたりする子になると聞いた事があります。

しかしウンチが臭うって当たり前ですよね😩

• うーちん

うーちん

そうなんですね、暴力的まではいかないにしろ、そんな子には育ってほしくないです
    ウンチが臭いってことにその時は何も反論できなかったので、今度もし言われたら当たり前のことですと言えるかもしれないです!

• 4月30日
ワンワン🐾

良かれと思って言ってくれてると考えるなんてうーちんさん優しいです😢
いい方ってもんもありますよね?😓
しかもうんちについてまで言われるなんて💦うんちをどうしろっていうんだって話です😨
距離を置いていいと思います😓
スプーンでまだ一人で食べられないし、スプーンで皿を叩いてしまうし、うんちしちゃったら臭くて迷惑かかっちゃうから全部できるようになったら行くね!それに私は叩いて教えるなんて事するつもりもないからって旦那さんに言ってやっていいと思います🤔
旦那様…もっと味方になってほしいですよね💦一理あるってどっちつかずな😓

• うーちん

うーちん

そうですよねー、今まで教育に関して主人とは同じ方向と考えだったのですが、家に帰ったら日本語教えろ(私が英語ばかり教える)、日本語を話せるようになれ、スプーンで自分で食べさせろになっちゃいました

叩くのは反対だけどオムツは早くとらないと、とか

小学生でオムツ取れてない子とか居ないと思うし、私は色々とその子に合った時期に成長すればいいと思っているんですけどね
    色々と難しいけど文句が出るようなら行く頻度控えると言ってみます
    一年の親戚の行事は
    クリスマス、正月、GW2回、お盆、姪の文化祭、誕生日会2回、法事等があり毎月だいたいありますので…

• 4月30日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

下に返信してしまいました🙏ごめんなさい💦

• 4月30日
チューリップ

勇気はいりますが、一度お母様と2人で思ってること話してみてはどうでしょうか。ガツガツ言う人ってハッキリ言われなきゃほんっとーに分からないと思います😭

ただ、こちらとしては一回チャンスをあげるわけですから、その時にあーだこーだいってくるなら、もう距離置いていいと思います👍
誰しも自分の子供のことでとやかく言われたくないはずです👍
義母だって息子のことあーだこーだ言われたら絶対嫌ですよ😂

ご主人にも素直に伝えてみていいと思います。少なくとも私は完全にあなたサイドです笑

• うーちん

うーちん

ありがとうございます
    実は出産してから義母のところに里帰りでお世話になったんです
    私は家に帰りたかったんですが、部屋が用意されてて。。。一緒に暮らしてノイローゼ気味になって主人に一緒に暮らすのは無理って言ってもらって3日で自宅に帰りました
    その時も話す時間は多かったのですが無理でした
    何言っても自由がきかなくて
    今は産後餅を食べたら母乳にあまり良くないかもという説があると言っても餅を食べさせられたりで

言える時がきたら少しずつ言ってみるかもしれません

• 4月30日
ゆか

お義母さんに、あなたの子供ではないですが?と言いたいです😑
本当に昔の人って、変なこと言いますよね。
面倒なのは、本人的には良かれと思って言ってるところですよね。
迷惑だとは微塵も思ってないですよね。

後半の訪問は、子供が熱を出したとか適当なこと言って行かなくていいと思います!

• うーちん

うーちん

昔の人ってホント…ウチのおばあちゃんはあまり変な事は言わないんですけどね
    人柄もあるんですかね

そうですね、会っても私が不機嫌になってその様子が息子くんに伝わってもよくないと思うのでそうします!
    自分で言うのもなんですが、子供のためにはママが子育てしながら笑える環境があることが1番ですよね!

• 4月30日
まみ

行かないでいいと思います。
女は弱し、されど、母親は強し。です。
この子の母親はあなたです!
義母の言うことに振り回される弱い心は捨てましょう!

• うーちん

うーちん

了解しました!ありがとうございます!
    性格的に振り回される部分があるので強くなりますね!

• 4月30日
ちゃん♡

全てむかつきますが、うんちが臭うのは当たり前だ!笑
おまえのうんちはフローラルか?

とりあえず旦那だけでいけー

• うーちん

うーちん

ありがとうございます!

• 4月30日
うーちん

ワンワン🐾さん&みなさま
多くのコメント、アドバイスいただきありがとうございました!
憂鬱になっていましたがアドバイスを頂いたおかげで明るくなれました!

これから前向きに言動してみようと思います!
どうもありがとうございましたm(_ _)m