※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

旦那が忙しくて日曜日も仕事で、主婦業と子育てが大変。旦那にもっと家にいてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。家庭と自分を大切にする方法は?

昨日同じ悩みに同感して回答した者です。旦那が日曜日に一時仕事になる事になりました。何だか現場が立て込んでいるとかで。もちろん、土曜日も平日も仕事になってますが、正直、給料安いです。20万から、国保など、全て実費です。毎回日曜日に出ているわけじゃありませんが、今月始めくらいに鬱病がかなり悪化しました。沢山の方に助けられて、本や、毎日の過ごし方などでかなり回復しています。しかし、子供が二人共男の子で、まだ下の子は2歳すぎです。親に毎日頼る訳にはいきません。正直、やっと回復状態にあるのにまた日曜日など出て、しんどいです。働いてくれる旦那には感謝ですが、やっぱり年中無休の主婦はきついです。最近では、あまりの疲れから、夜の7時すぎになったら、知恵熱が出ます。かなりきついです。正直旦那に、もうきつい。と言うつもりですが、喧嘩越しに言ってしまいそうです。正直やっと回復状態にあるから私のそばに居て欲しいです。何やら寂しいだったり、きついで言葉を発するのもやっとです。旦那が忙しい時、旦那に仕事を優先させるべきなのか、家庭のため、私のために断ってもらうか、いろいろ悩んでいます。どうしたら良いですか?

コメント

さー

旦那様は日給月給ですか?それとも月給ですか?
うちは一人親方で日給月給なので働いてくれないと生活費に困るので仕事があるならどんどん働いて稼いで来いε-(´∀`;)
と思ってます。

ただ、状況が状況だけに
休んでもらいたいお気持ちもわかります。
でも仕事が優先、家族が優先は状況にもよりますが私の考え方としては仕事です。
仕事は、家族を養う責任、社会的責任があるからです。
奥様が動けないぐらい体が辛くて子供の面倒が見れないし、面倒を見る人がいないなら家族のためにお休みしてもらえるよう言ってみても良いかと思いますが…。まずは、スピードさんの辛さをご主人にお話されたらいかがですか?もしかしたら、ご主人が自己判断で1日休んでくれるかもしれません。

• スピード

スピード

もちろん、仕事が大事なのはわかっています。しかし、今働いている会社は、いやゆる、幽霊会社です。男が仕事と言うか、普通家庭あっての仕事ですよね?社会的責任があっても、家族が辛い思いするなら、それは社会的責任ではありません。ただの自己満にすぎません。

• 10月26日
  • スピード

スピード

ちなみに月給ですが、残業代も付いた事すらありません。

• 10月26日
さー

ブラック会社ですか。それは、働いておられるご主人も辛い思いはされてますし、ご家庭も辛いことありますよね。
男が仕事、女が家事それは違いますよね。うちのように共働きの家庭もあれば、もしかしたら主夫のご家庭もあるかもしれませんし。
確かに家庭あっての仕事でもあります。家族や奥様がサポートしてくれるから仕事ができる。たしかにそうです。でも、家族の中に稼いでくれる人がいるから生活ができる、間をとるのが難しいし悩むんですよね。
だからこそその時々で、家族優先なのか仕事優先なのかが変わるんだと私は思います。
家庭によって優先もかわると思いますし。

ご主人とお話してみてください。
お話するのが体がしんどいなら手紙を書いておくとか。
仕事の内容や、スピードさんのご状態を合わせご主人の判断も聞いた方が良いです。