※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが座って食事を拒否し、立って食べることになりました。立って食べさせても問題ないでしょうか?泣いても座らせるべきでしょうか。

9ヶ月の子を育ててます。
食べることが大好きだけど、自分の思い通りに食べれないと発狂する時期です。

最近、バンボを抜け出せるようになってしまい、
座って食べてくれません。
テーブルにつかまり立ち状態では食べてくれるのですが、
それに慣れさせてはいけないと思い、
都度、座らせてるのですが、ギャン泣きで、
毎日食事の時間が憂鬱で仕方ありません。

つかまり立ちで食べさせても、大丈夫なのでしょうか。
泣いても座らせることを覚えさせた方がいいのでしょうか。

コメント

うちもそうでしたよー😅
食べてくれるのならいいや!っとおもって立ち食いさせてました(笑)
でもいつの間にか座って食べるようになりましたよ~😃

• まみりんこ

まみりんこ

座って食べることを覚えてくれればいいんですけどねー😣
    今は好きなように食べさせて見ます🤗

• 4月30日
モンブラン

今は食事を楽しくする方がいいのでは?と思いました☺️
うちの子はがっちりベルトで固定してハイチェアなので、抜け出すことはありませんが、抜けたそうにすると食べません。
その後は抱っこして食べさせ、それでも嫌がれば終了です😅
遊び食べも結構します。
この前、市の栄養士さんに見てもらったら、今は遊びながら食べてても、途中でだっこに切り替えても問題ない。
ママが負担に思うなら時間を決めてやめればいい、と言われましたよ☺️

どうしても集中力が数分なので、ずっと座っているのは難しいと言われました。
月齢があがり、集中力に合わせて少しずつ時間を伸ばしていけばいいと言われました。
ちなみにバンボが嫌いとか食べにくいということはありませんか❓
椅子を変えてみて解決する事もあるかもしれません。

• まみりんこ

まみりんこ

バンボに座り、ちょっとの間は大人しく食事集中してくれたり、
    何故か旦那がごはんあげると大人しく座ってる時間が長いんですよねー😅

椅子問題あるかもしれません!
    新しい椅子、試してみます!

• 4月30日
ねこ

うちもですー!
すぐ集中力切れます(笑)
しかたないので私の膝に座らせて
なんとか食べさせてます(;゜∀゜)

• まみりんこ

まみりんこ

うちは膝もアウトなんですよねー😣
    口に食べ物入れたらおもちゃで遊ぼうとして、、
    口の中が空っぽになったら、食べ物求めてくるんですよー。
    遊びながらでもごはんはちゃんと完食なんですよね笑

• 4月30日
ママリ

うちも立ち状態では食べるけど、座らせると怒るし食べなくなるので見守ってました。が、それが癖になってしまい、椅子に座って食べれるようになったのはつい最近です😭(もうすぐ3歳)

加減が難しいですよね!今はまだ大丈夫かと思いますが、ある程度聞き分けよくなってきたら、座らせるよう習慣づけた方がいいかなと思います💦

• まみりんこ

まみりんこ

癖になると座ってくれませんよねー😩
    うちは、年子妊娠したので保育園先送りにしちゃったこともあって、
    保育園に入れてないからできないと思って、毎日悩みまくりです。。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちの長男も4歳から幼稚園からなので、最悪それまでにはできるようになればいいか!と呑気に考えていました😣
    同じ年子ですね✨産まれたら大変でしょうが、お互い頑張りましょう🙌

• 4月30日