※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
ココロ・悩み

過去の辛い経験について、母親からの否定的な言葉に悩んでいます。過去を断ち切りたいが、妹との関係やフラッシュバックが気になり、自分を受け入れられない不安があります。アドバイスをお願いします。

どうすれば過去を過去として断ち切れますか?

夢を見て目が覚めました。とても嫌な夢です。
部屋で母が近所の人に、私の悪口を言ってる夢です。
「〇〇は外面がいいだけ。」
「〇〇はとにかくダメ。すぐ自分の殻にこもる。社交性もない。優しくもない。」
「お父さんにそっくり」(悪い意味です。母は昔から父のことが嫌いで、現在は家庭内別居。もうすぐ離婚します)
実際に言われて育ってきた言葉たちです。
実際によその人に私のいるところや電話などで言っているのも聞いたことが何度もあります。

私の母は昔毒親でした。虐待とまではいかないかもしれませんが、
何かにつけて私の性格まで否定してくるタイプで私がいるところ、いないところで私の悪口を言っていました。
叱る時も思いっきり怒鳴られて手も出てました。

妹がいますが妹の悪口は聞いたことがありません。
妹のことを思いっきり叱ってるのを見たこともありません。
妹はわたしと年が離れててわたしが年長のときに産まれました。
未熟児だったり双子だったりで当時母は入院、退院後も妹たちに付きっきりで
小学校入学してからも構って貰えずそのころ寂しかった記憶しかありません。
そのため妹たちを憎むようになりうまく可愛がることができませんでした。邪魔な存在として感じてしまいいるだけでイライラする時期もありました。
妹は妹で双子なので2人の世界ですし可愛がることのないわたしを怖がりビクビクされ、その態度にさらにイライラして、母に叱られるばかりでした。

高校卒業で家を出てからは親との距離感がとれるようになり親も丸くなってきたのか最近ではわたしのすべてを否定するようなことはありません。
私のことも何かにつけて愛してると言ってくるようになりました。

でもたまに昔のことがフラッシュバックのように蘇ったり今日のように夢に出て泣きながら目覚めます。
妹たちとは未だにどう話していいのかわかりませんので会っても会話はありませんし、できることなら仲良し姉妹に憧れますが、もう今更仲良くできないと思います。

いまは実家は遠方で旦那と2人で暮らしてます。
友達も多くはないですが狭く深くの仲の子が何人かいて
いろんな人に長所として優しいところをあげてもらえますが
ふと、母に言われた言葉で私は外面がいいだけなのかもしれない。本当の私を知ったら嫌われるのかもしれない。そもそも本当の私って何?となるときがたまにあります。

長文になりわかりづらい文章ですみません。
私が過去を過去として考えればいいのにそれが出来ず妹とうまくコミュニケーションをとれなかったり、フラッシュバックを繰り返して気分が落ち込んでしまうことが悩みです
なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

妊娠中(特に中期まで)は過去の怖い夢たくさん見てました。
ある程度乗り越えられた記憶が生傷だった時みたいに夢に出てくるから不思議ですよね。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

• mkt

mkt

コメントありがとうございます
    たしかに妊娠してから嫌な夢を見る頻度がましたように思います· · ·
    今日の夢は特にリアルで本当に夢なのかと思うほど起きた時胸が痛かったです
    いえいえ😣聞いていただいて寄り添っていただけただけで落ち着きました
    ありがとうございました!

• 4月30日
このままでいいのか…

なんとなくわかります。
自分も母親によく怒られ義父にも怒られて兄にも怒られ人という人が嫌いで信じられなくて未だに嫌われない様に動いてる自分が居たりします。
例えばタネ違いの妹が食事する際の行儀が悪くいつも自分が怒られていた事だったので自分が注意すると注意した自分が義父に怒られる…
体罰すら受けてました。
でも妹達はそれすらない。
自分達は自転車すら買ってもらった事もないのに妹は自転車でも何でも欲しがった物を買ってもらって…
今では妹と連絡すら取れません。
何度も消えて無くなりたいって思って実行したこともあります。
でも、何も知らずに人生終わるのも嫌だと思い、とりあえず自分の事を好きになる努力をしました。
未だに
『どうせ自分なんて…』
ってなる時もありますが子供が大きくなって手が離れるまでは何とか頑張ろう!
と目標を立てて頑張ってます。
フラッシュバックは無いわけではないです。
でも、それも自分なので無理に忘れる事も出来ないので落ち込む時はとことん落ち込んで泣くようにしてます。
泣いてスッキリしたら少しは頭が前向きに考えられるようになるので。。。
だから、気分が落ち込まないようにとか無理に考えなくていいと思います。
無理に考えると余計落ち込むので……

今は産まれてくる子の為に何が出来るか…とか、何か作ってみるとか、なるだけ没頭できる事を見つけてみては如何でしょうか?
すみません💦
アドバイスになってないかもですが💦💦

• mkt

mkt

どうせ、って気持ちになることわかります😣
    気持ちが不安定になるとすぐ「どうせわたしなんて」となってしまいます
    友達や旦那が言ってるとそんなことない!って言えるのに自分も思ってしまうんですよね
    産まれてからも母のようにならないように育てていかなくちゃ、とばかり思っていましたが、泣きたい時は泣いて母は関係になしに自分なりに何がしてあげられるかを考えて行きたいと思います!
    お話聞いてくださってありがとうございました

• 4月30日
ちぃこ

わたしも過去のトラウマ的な夢を頻繁に見て泣きながら起きます。
ほんとに寝起き最悪ですよね(;_;)
mさんの過去はトラウマのようなもので人との関わりの中でも不安がつきまとってるようですね(´・_・`)
身体が大丈夫でしたらカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?
わたしも心療内科に通ってよく話だけでも聞いてもらっていたことがあり、心の整理ができるようになったのでとても気持ちが落ち着く時間でした。
アドバイスをもらうことよりも自分の気持ちと向き合う、整理する時間をカウンセラーに褒めてもらいましょ!
すごく楽になれますよ(´∀`)

• mkt

mkt

夢の中でドア越しに聞こえる母の声、話し方、空気感すべてが現実みたいで本当最悪でした· · ·
    普段は全く気にしてないのに今日みたいに夢を見たり気持ちが不安定になると思い出したように当時の記憶が蘇って
    今体験してるかのように胸が痛くなって涙が出てきてしまいます
    たしかに、カウンセリングも手ですよね
    このままじゃ子どもが産まれてからもまた何かの拍子に思い出して子どもに影響がでないか不安なので
    どこかタイミングを見て行ってみようかと思います

お話聞いてくださってありがとうございました😣

• 4月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

カウンセリングは行かなきゃいけないという義務感もないので、話聞いて欲しい時に行くくらいの気持ちで大丈夫ですよ(^^)
    心が落ち着くことを祈ります(;_;)

• 4月30日
  • mkt

mkt

ありがとうございます😢
    どうしても心療内科とかカウンセリングと聞くとハードルが高く感じてしまって(;_;)
    そんなに考えすぎずに行ける時に行ってみたいと思います😣

• 4月30日
おにく

過去を過去として断ち切りたい、ということは、ご自身の中でこれから先お母さんと妹さんと仲良くやっていきたいということですか?
過去を過去として、なんて言いますけど、実際難しいです、本当に。
だって人間ですもん。嫌なことってずっと頭に、心に、残っちゃうんですよね。。。

私は血縁はないのでまた違うのかもしれませんが...
父親が再婚し継母に育てられました。
継母が不倫して離婚するまで20年近く一応親子でしたが、離婚してから会ってません。
もちろん、娘が生まれてから会ってません。抱っこしてません。
腹違いの妹もいますが、その子にも会ってません。
ちなみにウチも妹ばかり可愛がられて私はストレス発散の道具ってかんじでした(笑)
離婚するときも暴れたりされて殴る蹴るされ大変だったので、本当に嫌なことばかり思いだします。

今となっては、必要最低限、都度報告(2人目産まれたよ、とか)のメールをするぐらいですね...
逃げてるだけかもしれませんが、私は今の方が幸せな気がします☺️💓
こういうパターンもありますよ(笑)

• mkt

mkt

母や妹たちは何の気なしに何も気にせず関わってくるので
    私が忘れて、気にしなければいい関係を築けるような気もするんです
    いつまでも子どもなのは私だけな気がするというか· · ·

おにくさんも大変だったんですね😣
    今幸せ、と感じられるのが1番ですよね(;_;)
    わたしもこの件さえなければ幸せなのになあってよく思います
    無理に向き合わないほうがいい場合もあるですかね· · ·
    お話聞いてくださってありがとうございました(´・_・`)!

• 4月30日
めい

完全に断ち切ってしまうのは難しいと思います。実際にあったことですから…。
なので、やはりmさんの中で考え方を変えるしか無いのかなぁと思いました。

私も、母親には同じように「なんでおまえはそんなにだめなのか」「役立たず」など言われて育ち、褒められた覚えはありません。なので自分に自信を持てずに成長しました。
逆に姉妹はできが良く、母からは常に比べられていましたし、また母はヒステリックで暴力的でした。

いまでは、私も当時の母の年齢に徐々に近づいてき、母のことを「そういう人格の人なんだ」「子育てにいっぱいいっぱいで吐き出す口にされていたのかも」と考えるようにしました。母も人間として未熟で可哀想な人だったんだと。
子供のころは、母と常に一緒に過ごしてくるので、母親は「絶対」で、絶対正しいと思いがちですが、実際はそうじゃないですよね。
母のことを1人の未熟な人間だと考えると、すごく愛おしく感じますし、
逆に、反面教師にもできるので、感謝しています。

私は、悪い夢やフラッシュバックがあった直後に、無理矢理、自分にプラスの言葉を言い聞かせました。

母が言った言葉に対して、
「外面がいいだけ」
→外面がいいから人一倍気を遣える!
「社交性がない」
→その分家族(旦那さん)には優しくできる!
「お父さんにそっくり」
→お父さんに似ていい所もある!

という具合に…

繰り返していると、何故かプラス思考になっていきます。思っていなくても無理矢理するっていうのがポイントです。自分に思い込ませるというか 笑

そうして過去を断ち切りプラスに考えられるようになったのは、私も30を超えてからでしたが 笑

文章が苦手なのでうまく伝えられずすみません!私独自のやり方なので、mさんに有効かはわかりませんが、参考になればなと思います🤗

そういう環境で育ったmさんは、人一倍色々なことを考えているので、きっと良いお母さんになるんだろうな〜と思います🤗お互い出産頑張りましょう✨