※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレッシング
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんが夜間はよく寝る一方、昼間は2〜3時間おきに泣いてミルクを欲しがります。家族から育て方について指摘があり、つらい状況です。赤ちゃんの世話と仕事を両立しているため、不安を感じています。

授乳間隔について質問です
いま4ヶ月なのですが8000gくらいで
重めです。
2〜3時間おきにギャン泣きして
あやしても寝かしつけても
ミルクをあげるまで泣きやまず
160ml飲ませています。
そのかわり夜は22時〜9時くらいまで
爆睡して、ほとんどミルクを欲しがることはありません。
22〜9時 寝てる
9時 ミルク160ml
寝てる
11時ミルク160ml
13時ミルク160ml
15時ミルク160ml
お昼寝
18時 ミルク160ml
夕寝
20時ミルク160ml
沐浴後、160〜200ml
就寝
というような感じです。
実母 実姉 実父から 太らせすぎ、ミルクの間隔短すぎ、

泣いてもあげてはいけない、と言われますが
私も主人の家業の手伝いをしているため
主人の母と代わり番こに赤ちゃんの世話をしながら生活が成り立っている感じです。
赤ちゃん自体も 寝かしつけ&ミルクをもらえるまでは、それが叶わないと 全然泣き止まなくて…
あらゆる手を尽くしましたが 授乳間隔が空くことがあまりないのです。。

私の育て方は間違っていますか??
ほんとにつらくて。。赤ちゃんはたしかにムチムチし過ぎだし、他の子よりめちゃくちゃデカイと思います。

コメント

年子まま

うち子供が2人とも大きくて4ヶ月の時8キロ越してましたが…。

気になるのが授乳間隔が2時間空けですよね。
やはり胃に負担がかかりますから3時間はなるべく空けるべきかと思います。
調べると生後4ヶ月〜5ヶ月は1日のミルクトータル量目安が1000〜1100です。
確かに個人差ありますが、うちはグラフから出てもミルクトータル量は守ってました。
なので1回の授乳量を200近くまで増やし時間を明けてみてはどうですか?

体重はそろそろ緩やかになりますから今までみたいにずっと増え続けたりしませんし、動けばもっと増えなくなりますから太り過ぎなどの心配は8キロではいらないですよ( ^ω^ )

⑅みにぃ⑅

ミルクは消化悪いので、出来れば最低
3時間は空けるのが理想みたいです💦

うちは生後1ヶ月で120mlでさらに
欲しがって飲む時は搾乳含めて200ml
飲んじゃう時もありました(><)

1ヶ月健診の時に相談したら
飲む時、10分かけて飲ませること。

ミルク以外にも白湯、麦茶を飲ませて
みてとアドバイスもらいました!

気休め程度だとは思いますが
実践してみてください♪

うちも飲めるまでギャン泣き。
おしゃぶりは吐き出すし、あやしても無理。
気が滅入っちゃいますよね...。

今は10分かけて飲ませてますが
今のとこ足すことはなくなりました\(^^)/

みずき@年子姉妹ママ

短すぎです😳
ミルクは基本3時間はあけないとです😭
完ミですか?
本当に泣くのはお腹空いたから、が原因ですか?
他が理由ではなくてですか?

3kids mama

昼間のミルクの間隔が短いかと思います。哺乳瓶の乳首がMサイズとかならSサイズにしてゆっくり飲めるようにして満腹感が得られるようにしてみてはどうですか??
あとは泣いたら白湯を飲ませたり、少し散歩したりして気を紛らわせてミルクの時間を伸ばしたりしてました!
夜、うちの三番目もよく寝る子だったのですが、ほんと助かりますよね!

はるちゃ♡(●´ω`●)

4ヶ月の赤ちゃんが1日に摂取する平均のミルクの量が1100mlなのでそんな飲みすぎってほどじゃないと思います!
体重もありますし!
ですが胃のことを考えると頑張って最低でも2時間半はあけたいところですね…
でも無理なのはわかりますヽ(;▽;)ノ
私の子もそれで悩んで1ヶ月検診の時一気に太らせてしまったので…
今は落ち着いてくれましたが体重の増加は相変わらずです(><)30日で4ヶ月で7300あります
太っててもこれから運動して痩せていくと思いますし
普段機嫌いい時は寝かせて寝返りの練習や手足バタバタさせて
お風呂でも手足バタバタさせて運動させるといいと思います!
おもちゃもぴょんぴょんできるやつに乗せたりとかしてみたらどうでしょうか!

なおたろう

3ヶ月半で約8キロです😅
ミルクは1回200を1日5回~6回
昼間は4時間間隔
夜は5時間から6時間あきます。
1日のトータルを1000ml前後を目安にあげています。

2、3時間起きになくのは1回のミルク量が足りてないのでは?
もっと欲しがりませんか?

あと沐浴後?というのが気になります。
私はお風呂あとにミルク時間が重なるようにしています。どうしてもできない場合は白湯を30ml程度です。

私の上の子もかなりのムチムチで4ヶ月検診で1番のビックでした😊
動くようになって、1歳で標準体重になりました。まだぽちゃムチですが!
2歳でも肥満とかなら注意しますが、いまはよく飲んで、寝て、遊べばいいと思っています😊
上の子は1歳から食事やおやつ、ジュースなどは気をつけて、よく外で遊ばせるようには心がけています。
下の子は全く体重気にしていません😊大きく元気に育って幸せです❤

ちなみに私の姉の子どもたちは、4ヶ月で10キロありましたが、みんなよく動いて標準な子どもたちに育ってますよ!

あんとわねっとさんが間違っているとは思いません。不安なら子育てセンターや助産師さんなどに相談してみては?
赤ちゃんそれぞれ違いますからね😊
あまり思い悩まないでくださいね。
一緒にビックベビー子育て頑張りましょう😊

長文でごめんなさい😣

やびち

ミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?三時間持たずに泣く=足りない、と病院で教わりました。20ずつ増やして様子見てみてはどうでしょう。

ちなみにその頃200あげてました(*^^*)
生後五ヶ月六ヶ月は220~250飲んでました。飲ませる量より間隔の方が大事みたいです、参考まで。

はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが、間隔あかないのは1回の量が少ないんだと思います💦
4ヶ月なら180~200は飲むんじゃないかなぁと、、😳
うちは今3ヶ月ですが170~190を4,5回です。母乳実感のSサイズ乳首で10分前後です。
早く飲み終わりすぎても長くかかりすぎてもよくないと聞いたので、ちょうどいい時間と量で試してみては?☺️

とりあえず2時間間隔はすぐやめるべきかと😣💦胃に負担かかりますよ⤵️

ドレッシング

まとめてのお返事失礼します。
皆さまの貴重なご意見をもとに授乳量をあげたところ

3〜5時間は空くようになりました!最悪、白湯にしたり ミルクに対して水を多目の薄いミルクにしたりと工夫しましたところ
それでも本人は満足しているようでうまくいっております(*^o^*)
本当にありがとうございました!
ベストアンサーを選ぶのが心苦しいくらい、皆さま全てがベストアンサーなので 先着で決めさせていただきます。

⑅みにぃ⑅

間隔が空くようになってよかったですね☺️✨成長の証💕💕 因みに...私もミルク薄めてたんですが、その旨を栄養士(産院の授乳指導時)相談したら薄めるのはよくないと言われました😓

• ドレッシング

ドレッシング

わかりました!ありがとうございます😊💕

• 5月11日
みずき@年子姉妹ママ

間隔空くようになって良かったです(´∀`)ノ

ただ…ミルクを薄めたり濃くしたりは良くないです(;-ω-)ウーン
母乳はいくら飲んでも消化はいいですが
ミルク自体が赤ちゃんにとって消化良くない分腹持ちはします。
ですが胃に負担かけるので薄めるのはおすすめしませんよ_:( _ ́ω`):_

• ドレッシング

ドレッシング

わかりました!ありがとうございます😊💕

• 5月11日