※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん。
子育て・グッズ

生後16日の男の子、授乳に関して心配です。飲む量や行動について、同じ経験のママさんいらっしゃいますか?

こんにちは!
生後16日の男の子をほぼ完母で育てています。ミルクは2日に1度程度です。
あまりおっぱい欲がないのか、片方のおっぱいを5分〜10分ほど吸って逆側を吸わせようとすると口を紡いでもう吸ってくれません...けっこうねばってあげようとするのですが(>_<)
ミルクは60mlほど飲んだら舌で押し返しいらないをします(T_T)
授乳間隔は2時間程、授乳後に寝ると3〜4時間起きません。しかも泣きません、すんすん言いながら口に手を持ってくだけです(~_~;)オムツでは泣くのに...(*_*)

入院中体重が思うように増えなかったこともあり心配なのですが、成長できるくらい飲めてるのでしょうか(o_o)?
同じような経験したママさんはいらっしゃいますか?

コメント

すももん

お腹すいてたら飲むと思いますよ!
いっぱい寝てるみたいだし足りてるのではないでしょうか?足りないとオシッコも出なくなります。
一ヶ月健診まで様子見ても大丈夫だと思いますよ。

  • みっさん。

    みっさん。

    コメントありがとうございます(^^)
    オシッコは1日7〜10回ほど把握してます!
    すこし様子を見てみます(^-^)ありがとうございました!

    • 10月25日
ちびすけ:)

私も退院した次の日から、同じような状況で心配になってました!むしろ、病院では母乳の後にミルクをあげるよう指導されてたのですが全く飲んでくれずでした(*_*)ですが、市の保健師さんの検診が1週間後にあり体重を測ってもらったところ、順調すぎるペースで体重が増えてましたよ\(^o^)/♡今では完母です!

赤ちゃんが機嫌よく寝てるということは、しっかり母乳が出ているのだと思います^_^♡

  • ちびすけ:)

    ちびすけ:)

    追記ですが…
    うちの子も3〜4時間寝ます!
    夜なんて5時間とか一気に寝てくれることもあります\(^o^)/♡
    保健師さんにも、寝てるってことは満足してるってことだから大丈夫!まだ1ヶ月経ってないのに、飲むのが上手なんだね〜って褒めてもらいましたよ!

    • 10月25日
  • みっさん。

    みっさん。

    コメントありがとうございます(´▽`)
    同じ状況を打開したかたがいて安心しました(*_*)♡
    入院中助産師さんに吸う力が弱いかもね〜と言われたからちょっと心配でしたが、満足して寝てるということなら安心です(^^)きっと省エネな子なのか...笑
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 10月25日
こっちゃんママ

はじめまして!
5か月の娘がいます!うちの子も寝る方が良くてなかなか飲んでくれない子でした!
特に母乳だといくら飲んでるか分からないから不安ですよね(ᵕ_ᵕ̩̩)
まだ、生後2週間程度なら60ml飲んでたら大丈夫な気もしますが、体重の増えを病院でみてもらって私は安心してました!今だったら1日30gくらい増えていたら大丈夫だと思いますよ!お互い頑張りましょうᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

  • みっさん。

    みっさん。

    コメントありがとうございます(^○^)
    寝るの大好きで授乳しても口開けながら寝ちゃって(T_T)!

    • 10月25日
  • みっさん。

    みっさん。

    すいません途中で回答おしちゃいました^_^;
    家にも周りの施設にもスケールがないので、一ヶ月検診まで様子をみてみることにします(*^^*)
    ありがとうございました!♡

    • 10月25日