※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink♡
ココロ・悩み

ワンオペ育児で大変な状況。娘は寝つきが悪く、夜泣きも激しい。2人目を作るべきか悩んでいる。

ワンオペ育児の方に質問です。
うちは旦那が自営業の為土日祝は完全に仕事で、
平日週1休みがあるかないかです。
休みが1日しかない月もあります。

実家は近く、週2回くらい母が昼間、数時間遊びに
きたりするのですが、母も健康ではない為
軽く遊んでくれるので精一杯なので
お風呂などは頼れない状態です。

娘は生まれたときから寝るのが下手で夜泣きもひどく
神経質な為、たまに癇癪をおこします。
今でも寝付いてもすぐ起きるし
夜泣きか、寝る前に寝たくないと
ひどい癇癪をおこし、私が寝室にいないと
高確率で起きてしまうので
私はひとり時間もほぼないです。
ちなみに昼寝もしないし、ご飯には興味ないし
手はかかる方だと思います。

娘はイライラするときもありますがとても可愛いです!
でも余裕がない日も多々あります。
この状況で2人目を作るのはやめた方が良いと思いますか?
2人目が欲しい気持ちと不安とで悩んでいます💦

コメントよろしくお願いします😢🙏

コメント

うちも自営で休みない月も通しの時もあります!実家も義理実家も頼った子供もなく3人目妊娠中です😆
疲れたりもしますが兄弟がいるのはいいと思いますよ🤩👍💓

退会ユーザー

頼った事もなくです😭👏

• 4月29日
  • pink♡

pink♡

ありがとうございます😭
    3人目なんて私に余裕なさすぎて、夢のまた夢です…😢💓
    毎日気持ちに余裕もてますか?

• 4月29日

退会ユーザー

妊娠中なんでイライラする毎日ですが妊娠前までは穏やかに育児できてましたよ😆☝️

• 4月29日
  • pink♡

pink♡

私も楽しんで穏やかに育児したいのに毎日イライラして怒っては後悔する毎日です😢😢
    イライラしない秘訣とかあればアドバイス下さい😭🙏

• 4月29日

退会ユーザー

兄妹喧嘩がなかったらイライラしないです!(笑)私もストレス発散方がなくて😭😭昼間お昼寝のときの一人の時間とかにおもいっきりだらけます!

• 4月30日
さんかく

最初は大変かもしれませんが、兄弟がいると二人で遊んだりするようになるので後々楽になると聞きました。
上のお子さんもお姉ちゃんになったら神経質な性格も変わるかもしれませんよ!
私の姉の子供が、すごーく人見知りで引っ込み思案な性格で悩んでましたが、妹が生まれたら真逆の性格になってすっかりお姉さんになりましたから😊

• pink♡

pink♡

ありがとうございます😭
    そうなんですか!やはり弟や妹が出来ると変わったりするもんなんですかね✨参考になりました💕🙏

• 4月29日
もっちー

私も頼る人がいないので、二人目悩んでいます。実母はいなくて義母は仕事しながら癌治療して旦那は長期休みも取れないので、子供の預け先に悩んでいます。このまま一人でもいいかなーと漠然と考えています。
出産中、子供連れ入院OKの病院も近くにないので。

• pink♡

pink♡

2人目欲しくてもやはりワンオペだと不安もあり、悩みますよね…😢💦
    私も出産中や入院中もすぐ預けられない為色々考えると不安が大きくなり、1人でも良いかな〜でも兄弟いた方が娘にも良いよな〜と悩む日々です😱

• 4月29日
  • もっちー

もっちー

兄弟はいた方がいいかなーと思いながら、切迫で入院となったと思うとなかなかって感じです。

• 4月29日
3兄弟まま♡(22)

うちの旦那はチェーン居酒屋の店長やってますが
24時間営業のため帰りも2〜3時です😔
ブラック会社なので休みない月もあります。
私の母は月1で来るか来ないかって感じです💦

下の子が夜まとまって寝てくれるまではとにかく地獄でした😱
下の子の泣き声で上の子も起きて大泣き、もうこっちが泣きたいくらいでした😱
気分転換しようにも旦那は家にいない休みもないという状態だったのもあり鬱状態になりしばらく精神科通ってました💦

ですが下の子がまとまって寝るようになってからは私自身が2人育児に慣れたのもあって楽になってきましたよ💓

最初こそ辛いですけどやっぱり子供は可愛ですし2人目やめたほうがいいなんて思いません😊✨
兄弟いると後が楽って言いますし✨

• pink♡

pink♡

ワンオペで頑張っているママさんのお話を聞くと私だけじゃないんだ!と少し気持ちが楽になります😢ありがとうございます。

文章読んだだけでも地獄感伝わりました😱💦笑

睡眠とれないのって本当に精神的にキツいですよね😢💦

• 4月29日
amママ

フルタイムで仕事しながらほぼワンオペ育児と妊婦してます。
普段の余裕がないのならよっぽど急いでるとかじゃないならいますぐにはやめた方がいいんじゃないかと個人的に思います。
保育園に子供が行きだすまで大丈夫だったんですが、赤ちゃん返りや度重なる発熱でますます甘えん坊になり最近以前より手がかかるようになりました。
結果私もいらいらが増え精神不安定な事が増えました😓💦
いらいらしてる時やはり娘にはわかるらしく、ちょっと私に近づくのを躊躇したりする事があってはっとしておいで!と手を伸ばすと嬉しそうに抱きついてくる娘と接してると二人目は早かったかなぁとおもうことあります…

私は年齢と体力的に早く二人目が欲しかったのですが、いまは娘が4歳くらいになってからでよかったかな?とおもう事があります😓💦

よくご自身の体調と相談して決められた方がいいと思います!

• pink♡

pink♡

本当にリアルなご意見で参考になりました😭✨ありがとうございます。

そうですよね💦特に急いでいるわけではないので、よく考えて決めたいと思います!

• 4月29日
らら

うちもワンオペと実家は両方飛行機の距離です。
保育園のみ頼れるところです!

産まれて2カ月は大変でしたが、少しづつ上の子も落ち着き、かわいがってきたので産まれてしまえば、お子さんの癇癪もかわるのかなぁ??

だけど、やっぱりどちらかが風邪引くと抱っこマンだし、移したくないから片方につきっきりなるし、
病院も二人抱えてはいけないから大変です😥
下の子が小さいのに病院で病気もらうのも怖くて、、。
最初はお母さんも子育てに追われて寝不足、抱っこは大変だと思いますが、
周りの家族見てると、
大きくなって兄弟で遊ぶ姿はやっぱ憧れますねー💕
喧嘩も大変そーですが!!

ハルヒママ

大変なことも増えますけど兄弟がいる方が楽な面もありますよ(o^^o)
長男は1人じゃねなかったのが次男が寝返りをしだしたあたりから2人で寝室で勝手に寝てくれるようになりました(o^^o)寝かしつけ不要になったのでその後残りの家事をしたり自分の時間にできたりもします(o^^o)
ご飯作ったりどうしても子供に構ってやれないときも2人で遊んでてくれるのでかなり楽になりました(o^^o)
2歳3ヶ月差の兄弟ですがお風呂とか何か私がするとかいった時でも「ちょっと見ててね」って任せるとそれなりにめんどうみてくれてたり助けられる部分もありますよ(o^^o)