※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

農家で同居の方に質問です。毎月のお金ってどうなってますか?給料制とかですか?差し支えなければ教えてください。

農家で同居の方に質問です。
毎月のお金ってどうなってますか?
給料制とかですか?
差し支えなければ教えてください。

コメント

もけー

給料と言うか小遣い制みたいな感じです。
金額少ないですが食費と私の携帯代以外は全部親に任せてます。

• くま

くま

いくらもらえていますか?上にも書いたように、だいたい3万くらいなんですが、どうにもこうにもキッツキツで私はもともと外で働いていたので外で働いてもいいっていうのに、みんなそれは頭にないのです😭

• 4月29日
  • もけー

もけー

今は二人合わせて25万ちょいでしょうか。
    それに+でその年の収穫によって冬にボーナスをもらっています。
    子供はこれから産まれるので保育料はかかってませんが出産準備にはいくらか援助していただきました。
    食費は外食込みで月4万で携帯代は2万くらいなので今のところはまだ余裕ある感じです。

• 4月29日
  • くま

くま

25万から、国保とか支払わないといけないのは払ってるってことでいいんでしょうか?🤔

ご飯とか別々に食べてますか?

貯金できますか?

すみません、質問ばっかりで😭

• 4月29日
  • もけー

もけー

保険、年金、税金、光熱費とかは別ですので払ってないですよ。
    ご飯は別なので月々の給料から食費4万って決めてます。
    今のところは貯金もできてますが子供が産まれたらできなくなるかもです。
    旦那が親に家電とか欲しいって話をすると援助してくれたりもするので貯金も自分達の旅行とか何かあったときに少しは余裕あった方がいいよねって貯めてる程度ですね。

• 4月29日
くま

なら、交際費とか携帯代とかを25万から賄うって感じなんですね。いーなー。私たち2人で10万なんで、やっていけないのです。笑
義母は、これ以上はやれないって最初から言ってて困ります。

もけー

2人で10はキツいですね。
家も最初から比べたら上がりましたが外で働いてた頃ほどもらえるわけではないのでしんどいなぁとは思いました。
旦那さんは納得してるんですか?

• くま

くま

旦那は、納得というか、無理に言えない感じです。なんで、たまにバイトに行ったりして半分わけてくれたりしてくれますが、それもいつもじゃないので。
    自分の貯金があるうちはどうにかやってましたが、今回そこをつき、改めてやっていけないと実感しています。

• 4月29日
  • もけー

もけー

無理に言えないならやっぱりくまさんが外で働かないとやっていけないという根拠(家計簿かなにか)を提示してまず旦那さんを説得するしかないんじゃないでしょうか?
    旦那さんと話し合ってわかってもらった上で外にくまさんが働きに行く交渉なり給料あげてもらう交渉を義親にしてもらうしか打開策がないかなぁって感じがしますね。

• 4月29日
くま

そうですよね!
けど、融通がめっちゃ効くのでそれが代償なのかな?と。思ったりもしています。
農家も入る時と入らない時があるから困りますね。

頑張ってみます。ありがとうございます!