※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

手づかみメニューでイライラ。成長を尊重するけど辛い。落ち着いて片付ける。イライラしない方法を模索。

食べ物を掴んだり興味が出てきたので手づかみメニューを作るようにしたのですが、ひっちゃかめっちゃかにされるのは覚悟していたのですが、どうしてもイライラしてしむう自分に反省。

成長の証だから暖かく見守りましょうとか書いてある記事を見ると理解できるしわかってるんだよ。
って気持ちでもやもやしてしまいます。

落ち着いたら片付ければいいかとか今は仕方ないかーって言い聞かせてる自分がいて本心じゃなくて。

イライラして当たり散らしてるわけじゃないけど、ご飯のあとの授乳の時に反省して涙が出てきます。

つかみ食べをしないことに慌ててることはありませんが、いつまでこの感じが続くのかため息がでてしまいます。

成長しようとしている娘の邪魔になりたくないのでイライラしないように何かいい方法はないかと思います。

コメント

まま

私はほとんど手づかみさせてませんよ〜😃
させた事あるのは、ぐちゃぐちゃにならない物で
それも長くは続けませんでした_(:3 」∠)_

• れいにゃん

れいにゃん

手づかみしなくて出来るようになるものですか?(*^^*)

• 4月29日
  • まま

まま

もうすぐ1歳10ヶ月なのですが、
    今はフォーク(朝食に出すバナナとサイコロ状のトーストした食パン)とスプーン(昼食にご飯を食べる時に介助有りで少しだけ)を持たせています!
    渡したら自分で食べようとします🌟
    食に興味を持たせるために手づかみとか言われていますが、手づかみするまでもなく食欲旺盛ですw

れいにゃんさんの許容範囲内で出来る事を無理なくされたら良いかと思います😃
    ファイトです🌟

• 4月29日
みぽ

うちは口の中に入れたものを勢いよくブーーーっと吐き飛ばします💦

せっかく作った物を私めがけて飛ばされ服や顔にご飯の粒がつくとイライラして悲しい気分になります😭

思わずコッツンと頭を叩きたくなりますが、我慢してます…最低です

子も成長の証と言いますが、私の忍耐も成長中です!

私は帰宅した旦那に「ぶーーーーて吐いたから頭コッツンとしたった!嘘やけど」と言うとスッキリしてます

もちろんコッツンはしてないです。

つかみ食べはおやきだけでベトベトにならないものだけ与えてます♫

• みぽ

みぽ

こう言ったものをあげてます

• 4月29日
  • れいにゃん

れいにゃん

悲しくなる気持ちわかります。
    コッツンしたくなる気持ちわかりますー(ノД`)
    ですが、やっぱ可愛い娘なので自分自身冷静に対応します。
    というか、深呼吸します。笑

本当に子と一緒に成長するってこういうことなんでしょうね・゜(´^`)゜・

私もパンをよく手づかみさせていて、今日おにぎりにしたら悲惨でした!笑

一緒に頑張りましょう^^*

• 4月29日
‪‪❤︎‬

手掴みでも比較的汚れない野菜やお好み焼き・おやきなどにしてはいかがですか?😊✨

• れいにゃん

れいにゃん

まず、やっぱり野菜やおやきですよね(*ˊ˘ˋ*)♪
    おやきを作っても結局私が食べさせていました!笑
    挑戦したいと思います♡

• 4月29日

同じ事で悩んでました💦
思い切って手づかみ食べ出来るようにおやきとか作って、思うようにさせるけど結局散らかして後が悲惨でイライラ…成長の過程だから仕方ない、でもイライラ…泣けてきますよね😭
私は毎食されると自分がおかしくなりそうと思ったので、ぐちゃぐちゃにしていい日を決めてやらせてあげようと思ってます🤗
下にシートとか敷いて、長袖エプロン着せて、「さぁ、好きにしなされ!」という日を週1くらいでやってみようかなと😅
それ以外は私と同じタイミングでご飯にして、食べさせてます(^^)
スプーンやらご飯やら掴みたがりますが、今日はダメだよ、と言って阻止してます😂

• れいにゃん

れいにゃん

イライラしっぱなしで自分がおかしいのかなと思うようになってしまったのですが同じように悩んでる方がいて安心しました。

下に敷くシートとお食事エプロンの購入を考えてたので買ってこようかな(*˘︶˘*)
    お互い頑張りましょう^^*

• 4月29日