※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子が急にビクッとする症状について心配。病院で異常なしと言われたが、同じ経験の方のアドバイスや経験談を求めています。

初めて質問させて頂きます。長くなりますが宜しくお願いします。5/3で三ヶ月になる男の子についてです。今朝、普通におっぱいを飲みニコニコしていて機嫌も良く過ごしていたのですが、授乳から2時間後くらいに眠くなりだしたのか、グズグズいいだし、自分の手をしゃぶり始めました。眠ったのを確認し、家事をしていると突然ギャン泣きし始めたので慌てて様子を見に行きました。しばらくトントンしてたらまた眠りについたのですが、トントンやめると急に両手両足をビクッとバタつかせ、その後ビックリしたのか目を見開きギャン泣き、それを数分の間に数回繰り返しました。モロー反射?と言われればそう思います。が、最近は裸にした時や、お風呂に入る時にビックリして両手両足がビクっとなるくらいだったので、急な事に驚き心配です。夕方病院に行きましたが、異常なしで反射はあり得る事なので心配ない。と言われました。どなたか同じ様な経験ある方、反射が気にならなかったのに気になりだした方のお話を聞きたいです。心配しすぎなだけかもしれませんが、アドバイスやご意見何でもかまいませんので教えて下さい。てんかんやひきつけや痙攣などの特徴や経験談もわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ねはやらママ

今日で3ヶ月になる娘はガンガンモロー反射でギャン泣きします。
昼間は眠りに入る時もモロー反射でなかなか眠れない感じなので寝かすのが大変です。
ビックリして心臓止まっちゃうんじゃないか?!ってこちらがビックリするような反応をする時もまだあります。
ひきつけであればその後にぐったりするとか呼吸がおかしいなどの症状があるかと思います。
痙攣だと泣いたりする事も出来ないのではないでしょうか?
目を見ると動きがおかしい、白目をむくとか、体が硬直しているなどの症状がなければ様子を見ていいと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます😭!
    やはり3ヶ月くらいの子供だと、まだまだモロー反射ありますよね!!両手両足ビクッとなってから、ぐったりする事も無く呼吸が乱れる事も無いのでしばらく様子見てみようと思います!色々と詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!!😭

• 4月29日
まー

うちもよくビクってなって泣いていましたよー!
モロー反射なのか…?と思うことは多かったですが、私たちも寝ていてビクってなるのと同じなのかなぁって思ってます笑

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます😭そうですよね、大人の私達でもビクッとなることありますもんね!今までが寝入る時にグズることはあってもビクッとなる事が無かったので慌ててしまいました、、、。様子見てみます!本当にありがとうございます😭

• 4月29日