※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。実家に戻れば安心だけど、旦那が手伝ってくれないし、子供の成長を見られないので悩んでいます。一人で泣いています。

昨日から自宅に戻ってきましたが、
急に育児が怖くなってしまいました。
旦那は、手伝ってはくれますが、

まだまだ、生活リズムも出来てないし、

夜寝るときも、
布団1枚多く、私のベットに置いてあり、どうするの?と聞いたら、
あー、向こうの部屋に持って行こうかな?と曖昧にお風呂に入ったので、
わからないので、私は
旦那のベットに置いて寝ました。
そしたら、お風呂から出てきた旦那が、

向こうの部屋に持っていってって
言うたのに、聞いてくれてないし。
と文句。
私は起きましてが寝たふりしてました。

私は、そんな事くらい
自分でできるやろ!と
思いながら寝ました。

実家が近いので、両親からは、
いつでもまた帰っておいで。
と言われてますが、
実家だと、旦那は、ほとんど育児を
手伝いに来ないし、子供の成長をみれません。

実家では、母と妹がしてくれていたので、安心していましたが、
今、不安で、一人で泣いてます…⤵

コメント

deleted user

最初はみんなそんな感じですよ。
誰だって不安になるし、怖くもなります。。

お子さんが一ヶ月と言うことは、お母さんも一ヶ月。

子どもと一緒に成長していくんですよ❤

私も上の子(六歳)が赤ちゃんのときは、ほぼ毎日泣いてましたよ!

頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。
ゆっくりゆっくり勉強していけばいいし、徐々に余裕も出てきます。

今は、自分に余裕が持てていないだけです。

よっちんさんも、産後間もなくまだ完全に復活した訳ではなくしんどいですよね。

赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょ😄

焦らなくて大丈夫です。

必ず、出来る日がきますよ😆✨

  • イカーた

    イカーた



    ありがとうございます💦
    余裕がなくて、
    あれこれしなくちゃと
    焦るばかりです。

    • 10月25日
もやしくま

不安ですよね。
でも、大丈夫ですよ。
男の人は十月十日、赤ちゃんと共に歩き、出産の痛みに耐え抜いたママと違って、ある日突然赤ちゃんが「こんにちはー」とやってくるので、すぐにはパパになれません。
うちのパパも赤ちゃん見て「ふーん」って感じでしたよ。
家事は手伝ってくれてましたが。
寝返りを打って動くようになって、呼びかけると「ニコッ」と笑うようになって愛情が爆発したようです。
今では舐め回すように溺愛してます。
パパの自覚が芽生えるまでは、ママが赤ちゃんばかりになってしまうので、ただただ淋しいようです。
情けな〜って思いますが、そういうものらしいですよ。

旦那さんのグチグチは、はいはい〜って聞き流しておいて、ご実家近いようなので、どんどん遊びに行って、どんどん遊びに来てもらって、女同士で話してストレス発散!
甘えちゃいましょう。

泣いて泣いて、泣き疲れたら赤ちゃんと寝ちゃいましょう。
夜中に授乳で起こされると余計に孤独を感じますよね。
でも、大丈夫ですよ!
世界中で、すっごい人数のママが今、起きてお世話してます。
すっごい人数のママが、不安を感じて泣いています。
1人じゃないですよ!
一緒に頑張りましょう!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(;o;)
    ほんとにそうですよね、
    わたしだけじゃなくて、
    今、頑張ってる人たくさんいますよね!

    辛くて辛くてどうしようもなくなったら、
    みんな同じだ!と思うようにします!

    • 10月25日
ちゃあ♡

大丈夫ですか?(´・・`)

育児怖くなるのも、不安になるのも分かります(´•ω•̥`)
でも、まだまだこれからです♡!!

最初から何もかも完璧!!文句ナシ!!に出来る人なんて、なっかなかいません!!...♪*゚

赤ちゃんも成長していくように、よっちんさんも毎日ママとして成長していくんです*Ü*

人の手を借りれる時は、精一杯甘えて、旦那さんに何言われても、子どもぢゃないんだから、出来ることは自分でしてもらいましょう!!(。•̀ᴗ-)̑̑✧

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(;o;)
    夜中の授乳は、
    母がいたので、おしゃべり
    しながらだったのですが、
    旦那は、仕事だし、
    泣き声で起こしたら悪いと
    思い、あまり眠れませんでした😢

    • 10月25日
ririmama

こんばんわ☆
3ヶ月の女の子のママです☆
今、私わシングルマザーで、
実母と一緒気暮らしてますが、
まだまだ、育児奮闘中です!

一月から私と娘だけ引越しをするので
二人暮らしになります!
近くに親もいません!
とても不安だらけです!
初めてなので、自信もないです!

でも、周りと比べたり、するのでわなく、ゆっくりマイペースになれていくのが一番いいかと思います★
最初から完璧にできる人なんていませんよ☆

旦那さんに文句言われても気にしないのが一番だと思います☆
母親が一番大変ですからね(;Д;)(;Д;)
ぎゃくにそれを理解してもらいたいです!

たまにわ両親に預けて2人でデートしたりなど、息抜きも大切ですよ!


頑張りすぎない程度に、子育てLIFEをお互い頑張りましょうね!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(;o;)
    旦那の文句はスルーです笑

    もう少ししたら、
    首も座るし遠出できそうなのでそれを楽しみにしてます!

    一人で育児してる人もいるのに、私はほんと弱いです😢

    • 10月25日
  • ririmama

    ririmama

    一緒にお出かけできるようになったら、もっと楽しくなりますよ!
    お散歩とかしたら気分転換にもなりますし☆

    一人で育てる人が強いとわ限らないです!みんな強がりですよ!
    母親だから強がっちゃうんです!
    それが母親の本能ですね(*´ω`*)

    • 10月26日
lisa

大丈夫ですか(>_<)??

私は退院後から一人で育児してます!
両家の両親とも遠くなので...

今は慣れてなんとも思わなく
旦那にいらってしたり文句があっても
放っておいてますが

最初の頃は
もう常にイライラしたりして
ほとんど会話もせず
話しかけられても
全てキレてる感じで返事しちゃってました(>_<)

自分でやれることもやってくれなく
もう途中からいっぱいいっぱいでした!
でも、あれやって!自分でできるしょ!なんて言えず我慢して毎日泣いてました

そのうち育児もなれてきて、家事も少しずつ増やしていき
今では旦那に頼ることはないです!
勝手にやってくれたら遠くから見て
ありがとうは言いません!
やってくれてあたりまえなので!
まだたまに、自分でできることをやらないときがあるので
昼間一人で全部やってるんだから
それくらい自分でやってね!と言えるくらい強くなってきてます!

慣れるまでの辛抱です!
そして旦那様にはあまり期待しないで頼ったりしない方が
自分の精神的にもいいかと思います!

人それぞれですが
私はこんな感じで産後1ヶ月半をすごしてます!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(;o;)
    私も旦那には、期待してません。
    お風呂とご飯の時だけ手伝ってもらえたらいいかー。
    くらいに思ってます。

    久々に旦那と生活して、
    わがままになったなーと
    感じでしまいますね~💦

    • 10月25日
ぴーちゃん

旦那さん、まだ育児の大変さわからないんでしょうね〜😫
泣いていても何も変わりません。
実家に帰ってもなおさらです!
何が大変で何が辛いのか、そのくらいやって欲しいとか重いものは極力持てないとか、常に寝不足とか言葉で伝えないと男はわかりませんよ〜😅

  • イカーた

    イカーた


    旦那に弱音を吐いたら、
    お母さんなんやから
    頑張れとかそういう感じでしたか。。
    あんたも、お父さんやろー!と
    思いますが、まだまだ、
    自分優先です(´△`)

    • 10月25日
アビバ♡

お母さんは赤ちゃんを身ごもってから母親になったと感じられ、出産してより母親になったと感じられますが、旦那さんはお母さんと違うので
父親になった自覚がまだなくついていけてないので、まだ自分勝手な行動言動は仕方ありません。
初産なら尚更です。
全てが一からのスタートなので
ちゃんと口に出して言う、聞くをちゃんとしないと理解できません。
実家はなんでもしてくれてお母さんは助かりますが、旦那さんは初めての子供なら、何をしたらいいなど分からないのが現実です…。
夫婦で助けあわないです(ノ_<)

  • イカーた

    イカーた


    そうですよね…⤵
    なんでも言えたらいいのですが、えー。とか文句言われたら、もういいわー。と
    私がなってしまうので、
    あまり言えません。。

    • 10月25日