※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあちゃん
ココロ・悩み

結婚祝いのお返しはどのように、何を送ればいいのでしょうか?兄弟、周り…

結婚祝いのお返しはどのように、何を送ればいいのでしょうか?
兄弟、周りの友達も結婚していないため相談する人もいなく、冠婚葬祭には恥ずかしながら無知です。
わかる方、経験した方教えてくれると嬉しいです!

まず、お返しする相手は母の妹です。
私からみると叔母にあたります。
叔母は遠方に住んでいるためお祝いは祖母(母と叔母の実家)に送られてきて、それを私が取りに行く形でした。
送られてきたものは、結婚祝い3万円とバームクーヘン(8000円)です。
叔母と会う機会は全くといっていいほどなく、誰かが亡くなったときくらいで、会話もほとんどしません。そのため電話は緊張しちゃい話すこともなく無言になりそうなため避けたいと思っています。
叔母の自宅にお礼のメッセージとお返しを送ろうと思っているのですがこのやり方でも大丈夫でしょうか?
またお返しを送る場合は何を送るのがいいのですか?

コメント

なち

わたしも叔父(父の兄)からお祝いを頂きましたが、ほとんど会うこともないので、父に「お祝いを頂いたから、電話でお礼を言っておいて」って頼んじゃいました。
お返しは、親戚には値段の1/3程度の子供の名前いりお菓子を送りました!

メッセージに、お忙しいかと思ってお手紙にさせていただきました、って書くといいかなって思います(^^)

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

母親には自分でお礼言いなさいと言われそうです...
    子供の名前いりお菓子素敵ですね!
    メッセージ参考にさせて頂きます!

• 4月28日

さすがに、ちゃんと電話したほうがいいと思いますよ💦お返しは頂いた額の半額くらいでお菓子の詰め合わせ、食器、タオル類などがよく送られてますが、最近はギフトカタログも多いみたいです。

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

叔母の電話番号をみて自分自身とずっと格闘してます。一度の勇気で気合いで乗りきるしかないですかね...

• 4月28日
みー

趣味がわからないのであれば、カタログでいいと思いますよ🙂
私も叔父から3万頂き、1万5千円のカタログでお返しをしました。あと、新婚旅行にすぐ行ったので、そのお土産と一緒に。

発送方法は宅配でいいと思います。

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

カタログなら選んでもらえますもんね!考えることが苦手な私的には一番いい返し方かもしれません!!

• 4月28日
K S

内祝いだと半額から三分の一くらいの値段で返すんだと思うのですが、身内だと逆に気を余計使わせてしまうかもしれません。

ちゃあちゃんさんのお母様にお礼どうしようと相談してみるのが、一番だと思いますよ!

内祝いはカタログやサイトがたくさんあるので、もらった金額や相手によって探しやすくなってるので、見てみるといいと思います。

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

母に相談してみます!
    ネットで検索できるの便利ですね!

• 4月28日
みくろ

お返しは、半返しと言う言葉もあるので、15000円程度の商品か、カタログギフトでよいのではないかと思います。
あと、冠婚葬祭でしか会わない親戚であっても、叔母さんだと結構近い親戚なので、お礼のお電話された方が良いかと思いますよ。
メッセージも一言添える感じでお返しと一緒に贈って。
これからお子さんも生まれますし、その報告とか、ちょっとした事でいいと思います。
私も遠方の親戚から頂いた時は、親から連絡先を聞いて、自分でお礼のお電話しました。

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

やはり電話で直接お礼するのがベストですよね...
    分かってはいるのですかなかなか一歩が踏み出せません。

• 4月28日
  • みくろ

みくろ

緊張しますよね…
    でも、向こうも私とはあまり話したこと無くて、冠婚葬祭で親と一緒に居るときにちょっと話す位だったので、数分で終わりました❗

• 4月28日
  • ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

今日はもう遅いので明日頑張って電話してみようとおもいます!
    どうしよう。どうしよう。って考えているより緊張しますがさっさと電話してスッキリしたいです!

• 4月28日

一般的には、頂いた金額の1/2の品物を送るのが相場です。ケチって1/3くらいでしょうか。
頂いてからなるだけ早く1週間くらいで送るのがベストですが、遅れても2.3週間以内とか。
近い親族などで高額なお金を下さった方には1/2とか1/3とかじゃなくて一万円以内のカタログギフトなどのお返しで良いと思います。

ちゃあさんの場合、
叔母さまには一万円くらいのカタログギフトで良いんじゃないかと私は思います。手書きのメッセージカードを付ければより丁寧だと思います。

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

早く返した方がいいですよね...
    急がないとです笑
    カタログギフト送ろうと思います!

• 4月28日
みーまま

お祝いでもらった金額の半分から3分の1ぐらいの金額で何かお返しするといいと思います✨
掛け紙をつけるなら結婚内祝いの結び切りを🙌
外のし内のしかは地域によって違いますが、ぱっと誰から貰ったのかわかるようにしたいなら、外のしお勧めします💡
メッセージはそれで良いと思います✨
どこかで購入するなら、店員さんに渡せば、商品の中に入れるのか、外につけるのか聞かれると思うので相談して決めれば良いと思いますよー😀

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

のしに関してもさっぱりでした。
    コメントありがとうございます!
    店員さんと決めたいと思います!

• 4月28日