※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

私が悪かったのだろうかと段々わからなくなってきたので、ご意見を頂戴…

初めての投稿です。
私が悪かったのだろうかと段々わからなくなってきたので、ご意見を頂戴したく投稿しました。
昨日、娘(生後2ヶ月)が日中ずーっと起きていて、一日中、授乳やおむつ替え、ぐずってたらあやして…等の育児をし、娘の機嫌の良い合間にたまっていた家事を急いでやり、夜にはヘトヘトになってしまいました。
20時頃に最高にぐずり始め(たぶん眠たかったのだろうと思います)、私の体力的にももう限界になってしまい、2,3分だけ冷静になろう、2,3分だけ休もうとギャン泣きの娘をテディハグの上に置いてソファに座りました。
その時、旦那が帰ってきて「は?何してんの?泣いてんじゃん!」と。
私は「一日中動いて疲れたからちょっと休んでるだけ」と答えたらものすごい勢いで怒り始めました。
私も段々イライラしてきて「私も一日中家事育児して疲れてるの!少しも休んじゃいけないの?!」と泣きながら反論したところ、「じゃあもう(娘を)捨てればいいべ!」
本当に意味がわかりません。
育児は大変ですが、娘のことは当たり前に大好きですし、大切に大切に思ってます。
そんなこと一回も思ったことありません。
簡単にそんな最低なことを言ったこと、そのあとギャン泣きの娘に「うるさい!」と怒鳴ったこと、私の座ってたソファに物を投げたこと、今思い出しても旦那のことが許せません。
しかし、20時~21時の近所に迷惑のかかる時間帯に娘を泣かせたままにしていた私が悪かったのでしょうか、休んではいけなかったのでしょうか…
(娘には「そんなことしてごめんね」とは謝りました…)
それ以来旦那とは一言も話しておらず、旦那は部屋にこもり、家庭内別居のような状態になってます。
事の発端は私なので、少なからず私も悪いとは思うのですが、私から謝るべきなのでしょうか…?

ちなみに、旦那は普段は娘のことを可愛がってくれています。

駄文ですみません。
どなたかご意見くださったら幸いです。

コメント

y.mama

育児お疲れ様です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

謝る事も大切ですが
今はお互い距離を置くという感じのが
良いではないのかな?と思いました😊

cz

ごめんなさい、謝る必要ないです。

旦那さんに怒りしかないです。

ただソファは危険なので床に毛布などをひいて置くなどしてはいかがですか?

仕事できるの誰のお陰なんですかね💢

誰の子なんですかね?💢

育児の大変さは比べたら仕事の方が楽ですけどね😃💢

なぎさ

正直に言ってダメなようなら、家族を大切にできない旦那さんだと思います。
男は家事育児の大変さを全くわかっておらず、さらに働いてる自分の方が上と思ってる人もたくさんいます。
そこで自分から抱っこしてあげないのは愛を感じません。
主さんは悪くないですよ。
しっかりと話し合ってみてください。

そんな思いやりのない旦那捨てれば?って思っちゃいました😅

たまご

旦那さんがおかしいですよね。育児の大変さを知ってないんでしょうか?
一度謝ったら男は上に立とうとするので、謝らなくていいと思います‼娘さんに謝るだけで充分(* ´ ▽ ` *)
物投げるとか、泣いてる娘にうるさいとか。旦那さんも疲れてるかもしれませんが、母だってつかれます。

kmk

いやいやいや。
ayaさん悪くないですよ…

ママが日中がんばってることを知らないで…タイミング悪いですね…
迷惑がかかる時間帯とか関係ないです。ほんと。

旦那様、おかしい。それはおかしい。

わたしがイライラしてしまった。

ゆきんこ

ayaさんは全然悪くないと思いますよ。一日中お世話しての2.3分ですもん。聞く耳持たずの旦那さんが悪いかと。

旦那さんには「どうしたの?」と寄り添って欲しかったですね。「代わるよ」とかあったら良かったのに😞

大丈夫です、娘さんはほっとかれたなんて思ってないと思いますし☺️ママが一生懸命お世話してくれてたの知ってますよ🤱

るんるん

いくら、腹が立っていたとは言え、自分の娘を捨てたらいいなんて言葉言ってはいけない事ですよね。
自分が腹を痛めて産んだ子にそんな事を言われたら、私なら絶対に許せません。
旦那さんはソファで休んでいた所しか見てないのでずっとほったらかしていると思ったんでしょうね💦
どちらにしろ謝る必要はないと思います。

あまちゃん

いやいや、ayaさん100%悪くないですよ💦💦
私も抱っこしっぱなしで腕が疲れた時や、気持ち的にどうしようもない時はギャン泣きでも置いてしまいます💦
お母さんだって人間なので限界ありますもん💦

でもこれから何度もこういう場面は出てくると思います。なので旦那さんと少し話し合った方がいいかもしれません。
一日どのように育児が大変だったか、2、3分でも離れないと気持ちも体力も回復しないことなど、その時の気持ちを伝えて、そういう時は怒らずに代わりに抱っこしてあやしてほしい、とか。
男の人って、どこか母親は完璧で母性に満ち溢れてると妄想抱いてる人が多い気するので、現実伝えてわかってもらった方がいいかと😓
でも育児で疲れてるのに、そんな所に体力使いたくないですよね。。

💁‍♀️

私だったら
相手がどうであれ
当たってしまったことは
悪いことだから
そのことはきちんと謝り、
今日はこうだったから
あのとき休んでいたと説明します。

それでもあーだ、こーだ言うなら
今後のことを
一人で黙々計画的に考えますね😊

私も同じことありましたよ😩
自分を責めてはいけませんよ😩

ふじピー

男の人って基本、家事育児をなめてると思います💨
1日赤ちゃんとずっと一緒にいて様子を見たりあやしたりしながらの家事にどれだけ神経を使っているか…。
少し冷静になるために休むのは悪いことじゃありません!
私も少しの間泣かせたまま他の事をすることはよくあります!
どんな経緯があって泣かせたままにしていたのか聞きもしないで、いきなり怒られるのは納得出来ませんよね💦
しかも捨てればって………
その言葉は、失礼ですが最低!と思います💨

ただ、お互いに冷静に話すことも大事かな~とは思うので、様子を見て話してみるのが良いのかなと思います!

坂本

お互いに、本当に一生懸命考えているからこそ、感情的になってしまったのではないでしょうか…!!
それと、
夫婦だからこそ、心許せる部分が見せられる部分を旦那さんが見せてしまったんではないでしょうか(^^)

ひま

意外とぐずぐずしてる時に
泣きっぱなしにさせることも
泣き疲れて寝るから良いよって
役所とかで貰える冊子に書かれてるんですよね…
子供が泣いたら可哀想って
普段育児に携わってない人は言いますが…
なので、ayaさんは悪くないと思いますし
謝る必要性は感じないです!

ささみ

謝らなくていいと思います!!
子育てしながら、家事をするのは本当に大変です(><)
慣れるまでは全部なんか終わらなかったし、一緒に寝てました(^^;)

うちは新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事してましたよ(^^)
抱っこしながら掃除機かけたり、洗濯物干したりしてました*ˊᵕˋ*
そのうち寝てくれるので助かりましたよ♪♪

くるみぱん。

悪くないですよ。育児は24時間疲れます。
泣いてんじゃんと言う暇があるなら父親なんだからこっちに言わないで抱いてあげれば良いと思います。赤ちゃんが日々どんな様子なのか知らないのか、だから1日頑張ってる奥さんのことわからないんだろうなって思います。好きで泣かせれる訳じゃないのに、そんな風に言われたら悲しくなりますね。

みいたん

慣れない育児、初めての事だらけで
旦那さんもまだ目に見えない事以外
考える事が出来ないんだと思います。

お母さんの気持ちまで
考える余裕がないんだと思います。
だとしても言っていい事
悪い事はあります、、。

まず休んでるだけ!と言われて
お母さんの気持ちを少しは
分かってあげる
想いやりの気持ちがあれば
こんな事にはならないのに、、

男はやった事ないくせに
口だけは出してきます。
私の旦那もそうでした

同じ様な感じでキレてきたので
私はブチギレました。

しろくま

ご苦労様です😢
タイミングが悪かったですね💦
旦那さんは自分のやりたい事、やらなきゃいけない事を子供のグズりでことごとく中断させられる大変さを知らないんですね😥
旦那さんがお休みの日、1時間でも良いからみっちり子供に関わって貰う機会を作ってみてはいかがでしょうか?
その間ayaさんはスーパーに買い物に行くもよし、カフェでお茶するもよし♪
子供に囚われない1人の時間があると気持ちに少し余裕も出ますし!
そんな私もリフレッシュ休暇と称して時々1人の時間を貰ってます☺️
それをする事でゆっくりトイレにも行けない状況がどれだけ大変か旦那さんにも少しは分かって貰えないかな💦

ラブ

私も先程やっと寝たと思ったらグズりだしてもう疲れきってたのもあり号泣してる娘を布団に置いてトイレで4分ほどイライラを沈めてました!!
たまにはそーゆー時も育児には必要です!!アパートですが普通に泣かせてます。笑
お互い育児頑張りましょう(^^)

りな

いや、私から言わせればayaさんは悪くないです。
強いて言えば、ちょっと休んでるだけという言い方が旦那さんには伝わりづらい表現だったのかもしれないですね。誤解を招いたのはあったかも…
でも、私もよくやってましたよ。笑
イライラしたり、疲れてきて、大声出しそう!とか、手を出しそう!って自分が感じた瞬間に一度気持ちをリセットするためにベッドに寝かして無になることが何度もありました。
そうしないと、子ども相手に自分が何かしそうになる時ないですか?もちろん大切な子どもだし大好きですよ。
だけど、1日中子どもと向き合ってる母親だからこそそういう瞬間があるってことは旦那さんにも理解してもらわないといけないかなと思います。

momo

育児に家事にお疲れ様です!ぐずぐずな時って本当こっちも疲れますよね💦私もワンオペなのでわかります😫
気持ちのリセット大事だと思います!私も少しだけ休憩!と泣いてる娘を横に置いて深呼吸したりストレッチして数分ですが休憩してます💡こっちは24時間ですもんね😣
逆にうるさい!と言ったご主人が謝るべきだし、母親だってロボットじゃないので疲れたり心が折れたりすることわかってほしいですね😭
お互い頑張りましょう😢

RA

毎日お疲れさまです☺️

一日中育児と家事に追われてると正直しんどいですよね。
旦那さんはまだ育児の大変さがわかってないのかな?
旦那さんの言動が理解できない😑💢
休まないと育児なんてやってられません。24時間一緒で、更に泣かれるとこっちがおかしくなりそうですよね…
赤ちゃんは泣くのが仕事なので少しぐらい泣いてもらってても大丈夫です🙂休憩して、ママの気持ちが落ち着いたらいっぱい抱っこしてあげてください💓