※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
ココロ・悩み

保育園の先生に家族写真を持参を求められました。家族写真がないことや、子供の写真ではなく家族写真を求められることに戸惑いを感じています。どう対応すべきでしょうか?

保育園の先生に家族写真を飾りたいので持ってきてくださいと言われました。
家族で撮った写真なんて立会い後分娩室で抱っこして撮ったきり3人の写真がありません。
それに子供の写真じゃなく家族の写真ってのがちょっと引っかかるのは私だけでしょうか?
すんなり渡しますか?

コメント

わがままお嬢

うちも家族写真とかとったことないです…😅
そもそも家族写真を飾る必要ってあるんですかね⁇
私はすんなり渡さないと思います!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    子供の写真は山ほどありますし、飾ってもらったら嬉しいとは思います。
    なんで家族か気になりますよね。

    • 4月28日
あんちゃんママ

元保育士です。私の働いていた保育園でも家族写真を持ってきていただいて、個人のロッカーに飾ってました!子どもが寂しくなって泣いた時に、ほらみてー!ここにパパもママもおるよー。寂しくなったらまたここ見に来てね!ってお話してましたよ☺️結構、写真みて安心して泣き止む子が多かったです♡

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    なぐさめるために役立つんですね。
    なんでですか?とも聞けずで…
    ありませんと言うと、この機会に撮ってくださいと言われて困ってます笑

    • 4月28日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    でも、園によると思うので、変なことに使われたら嫌ですよね😅一応、確認した方がいいかもしれません!

    • 4月28日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    やんわり聞く方法考えてみます。

    • 4月28日
minnminn

私もありません😂
なんで家族写真が必要なのでしょうか😞?
それがハッキリしない限り、渡さないと思います💦
周りの配慮もないなーとも感じます🌀

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    なんででしょうかね?
    子供の写真は山ほどありますし、飾ってもらったら嬉しいとは思います。
    知り合いもまだいないし、顔知られるのが苦手といいますか💧

    • 4月28日
  • minnminn

    minnminn

    ハッキリ目的も言われてないんですね😱
    じゃあなおさら渡せないです(笑)
    こどもだけが見るなら、まだいいのかもですけど人に見られるなら、私なら渡さないです😂

    • 4月28日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    なぜですか?とも聞けずで…
    母の日父の日とかですかねー
    でも渡さなかったらこの子の親変だねーなんか言われるんでしょうか(ToT)

    • 4月28日
  • minnminn

    minnminn

    母の日父の日で使うからハッキリ言ってくれないんですかね😂
    これを機に撮ってください、も当てはまりますね💦
    でもないものはない!ですけどね😅
    絵を描いてくれるだけでいいのになぁと思ってしまいます😂

    • 4月28日
るーな

元シングルなので、家族写真と言われても私と息子だけ・・・
当時持ってきてって言われなくてよかったです😭
他のお友達はパパママ兄弟もいたりするのにうちの子だけ2人とかかわいそう!
目的がなにか、というよりそっちが気になります笑

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    中にはそういう方もいらっしゃると思います。
    断りにくいですよね、

    • 4月28日
あんちゃん

うちの幼稚園はパパ、ママのお顔が把握できるようにでしたよ。
お迎えも必ずママが来るわけではないので、お迎え時にスムーズにいくように家族写真をお願いしますといわれましたよ。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そう説明があれば全然良かったです。
    聞いてみてもいいですかね。

    • 4月28日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    いいとおもいますよ!幼稚園の先生がみるだけの写真と、ほかの保護者さんが見る可能性のある写真では
    選ぶ側をどれにしよう
    って、迷いますし!

    • 4月28日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    なるほどです!

    • 4月28日
まみ

保育士してます。

直感では母の日的な、家族の日みたいなプレゼントに使うとかはないですかね??
フォトフレーム作ってるとかで…!

  • まみ

    まみ

    それか、お迎えの保護者の確認用か…

    • 4月28日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうですよね?
    それだったら写真選びのためにも普通にこういうことで使いますので〜って言っても良いと思います。
    聞かなかった私も悪かったと思いますが。

    • 4月28日
  • まみ

    まみ

    説明不足な点もあると思いますし、サプライズで渡したい!という保育者の思いも感じるし…

    理由聞いたら嫌な顔せず教えてくれると思いますが!

    • 4月28日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    分かりました!
    ありがとうございます。

    • 4月28日