※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

仕事中に流産し、後悔と悲しみを感じています。職場の対応に不満があり、仕事に行くのがつらいです。時間が解決してくれるか不安です。でもこの子を忘れることはできないでしょう。

30.04,25 12週2日で稽留流産と診断され
次の日に手術し次の日から仕事してます。
人が少ないのと職場の人に赤ちゃん作るなら
前もって言ってよねってゆう言動され
職場の上司には2人目だし安定期に入ってから
いえばいいかって普通に仕事してた自分を
今はすごく後悔してます…。
(介護の仕事だから普通に重たい人を
移乗してたりしました…。)
私がもっと気をつけていれば、上の人に報告
しとけばって…
初期流産だから染色体の異常だと医師に言われても
仕方ないって言葉で職場の上司や周りに言われても
まだお腹の中にいるんじゃないかって
納得できない自分がいます…。

お腹の赤ちゃんにすごく申し訳ないことしたな
って言う後悔しかないです…

上の子も言葉を理解してきてる時期で
赤ちゃんがお腹にいることがわかった日くらい
から自分のお腹押さえて
「だいじーっ。」って言ったり
テレビに赤ちゃん映るとテレビによしよし
しに行ったり…そんな姿みて
2人の子供にゴメンねしかないです…。

福利厚生、女性が働きやすい会社と
うたってるわりには、
妊娠すると迷惑がられる…
子供がいると邪魔者扱いされる

自分が言わずに働いてたのが悪いけど
どうしてもそんな職場が許せなくて
嫌いで仕事に行きたくないです。
介護の仕事事態は好きだけどこんな事が
あった今、職場に行くのも居るのも
辛い…

時間が解決してくれますかね?

でもお腹の中にいた子は一度しかきてくれない
きっと、この日が毎年きても
私にとってこの子のことは忘れる事ができないと
思います。

心拍も確認できて母子手帳も貰ってて
手足もはっきり分かって動いてるのをエコーで
みた次の検診の日に言われて現実に
頭が追いつかないです…

流産 経験した事ない人にしか分からないのだろうけど
仕方がないの一言で片付けられない
自分もダメですかね…

#12週2日 #流産

コメント

むーみღ年子mama

気の毒ですね…大丈夫ですか?😂そんな職場辞めた方いいです。ありえないです。私でしたらキレて辞めますね。。

ドンちゃん

私も介護してる時に心拍確認後流産したことあります💦
その時は自分を責めました。
介護の仕事は移乗とか大変ですよね!
私は上司やみんなには伝えてありました!が、手術する日お休み頂いたのですが次の日仕事いったら、みんなの前で流産したこと報告して、謝ってよと言われ時はほんと辛かったですね💦
おまけにその人に泣かれ、私は上司に呼び出され何したんや!と言われましたね!
流産経験ない方はわからないかもしれませんが、ほんと辛いですよね。
ゆっくりお身体休めてくださいね!

ほなママ

辛かったですね。
私も去年の今頃そんな感じでした。同じく2人目、介護士をしていました。
11月が予定日で既に心拍確認済みで出産病院に分娩予約に行ったら心拍止まってて拍子抜けでした。
私も自分を責めました。なんで2人目だから大丈夫って思ったんだろう?なんでちゃんと体大事にしなかったんだろう?分かっていてもせめてばかりでした。上の子が赤ちゃんたのしみにしているのを見ると尚更辛いですよね。
子どもの保育園もあるし、今後いつ妊娠できるかわからない状態で仕事辞めるに辞めれなくて。とりあえずまた元どおりの生活を送りました。
自然流産だったため、1回生理を見送り次の月には妊娠しました。
予定日は赤ちゃんが亡くなったあたりでした。
今回はすぐに伝えて、前回のことがあったので周りの配慮も多少はありました。でもやっぱり完全にではなくて…。腰痛や出血もあったので後悔する前に辞めました。お金はあるに越したことはないけど、赤ちゃんの命よりも大切と思えないことを学んだのですぐ辞める決断が出来ました。上の子の保育園も退園になっちゃったけど、赤ちゃんが元気に産まれてくれるなら大したことないと思えました。そして先月末無事に2人目を出産できました!!
大丈夫です、ママの所に必ず戻ってきてくれます!少しずつ時間が解決してくれる部分もありますが、周りもしっかり支えてくれるといいですね。うちの場合は義理の両親がとても労ってくれて救われました。旦那より、実母よりも支えてくれましたよ。
ただ、赤ちゃんのこと忘れる必要もないんですよ、短い間でもママのお腹で育ったことには違いないので!私も思い出しましたよ。母子手帳も全然使わなかった補助券も全部とってます。
なかったことになんてできないですからね…。ゆっくりでいいです、少しずつでいいです、前を向いて行ってください!!お空に戻った赤ちゃんもママの笑顔が早く見たいと思いますよ!!

長々と失礼しました。

のえる

お辛いですよね…
私も自然流産を一回。心拍が確認出来ずでした。
その後、稽留流産を一回。自然に流れるのを待つしかなかったのですがなかなか流れず、結局流産手術で取り除きました。
目が覚めた瞬間、あっ本当にいなくなっちゃんたんだ…と感じベッドで号泣しました。
更に、結婚10年目にしてやっと授かった赤ちゃんが一卵性の双子でしたが残念ながら1人は心拍が停止していました。その時には勿論母子手帳も二冊もらっていたので残りの1人も駄目になるんじゃないかと毎日心配で怖かったです…

多分今はまだ、何を言われても頭では分かっているけど現実が受け止められなくてお辛いかと思います。
でも私はこう思ってます。
お腹に一度来てくれた子は絶対また来てくれる!また私の所に戻って来てくれると信じてます。

ゆん

凄く辛い経験されたんですね。

しかも手術の翌日に仕事...
出来れば手術のあとは最低3日は安静にしたほうがいいと思います。

手術による後遺症はあまり心配ないと思いますが、術後すぐ動いたり無理することで次の妊娠に支障が出てしまう場合があります。

私も手術した時は精神的、肉体的なことを考えて4日は仕事を休みました。

赤ちゃんの姿がはっきりしてからの流産は物凄く辛いと思うので、
気持ちがついていかなくて当然です。
自分を含め、環境を恨んでしまうのも無理ないです。

出来れば今からでも、数日は仕事を休んで安静にして頂ければと思います。