※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

人工授精で精子が悪く、顕微授精も考え中。金額的にも悩んでいる。泌尿器科で改善できるか不安。治療方法を知りたい。

はじめての人工授精、
精子が悪すぎて、先生に、やっても意味がないと言われました。

この状態だと顕微授精しかない。
でも、一度妊娠出産し、二度流産とはいえ妊娠してるから、半年くらい人工授精で様子見てみる?

と言われました。

以前の精液検査でも精液量が少なすぎると言われました。今回は、遠心処理したらぜんぜんなくなって…。

絶望的です…

毎回やっても意味ない人工授精なら、顕微授精に切り替えるべきか。
でも金額的に、そう簡単なことじゃないし。

泌尿器科へ行けば少しでも改善するのだろうか?

男性不妊で人工授精じゃ難しいと言われた方いますか?
どんな治療したか教えていただきたいです。

コメント

ムーニー

うちの旦那さんは重度の乏精子症で、泌尿器科にかかって1年ほど薬で治療してます。
人工授精は3回しましたが、その都度先生に洗浄後呼ばれて「この数値ですけど今回人工授精しますか?」と聞かれました。
検査の結果も悪くなる一方だったので、お金の心配等もありましたが、思い切って退職して、体外受精にステップアップしました!
同じように顕微授精になる可能性が高いと言われていましたが、まさかの採卵当日の精子の状態が、直進率を除いてすべて基準値以上になっていて、通常の体外受精で無事に受精しました!
初めてみた数値で、この数値だったら自然妊娠もできたのでは……と思いましたが……💦
でも結局ここまで3年半かかってます。
1度めの移植は残念な結果でしたが、来月2度目の移植です( ﹡ˆoˆ﹡ )
希望を捨てずに頑張ります♫

ちなみに旦那が飲んでいた薬は、カリクレイン錠という血流の流れを良くするものと、補中益気湯という漢方、2度に分けて1週間ほど抗生剤を服用してました!

参考までに!

• tanntann

tanntann

薬で改善するんですね!!
    少し希望が✨
    やっぱり、泌尿器科いってもらった方が良さそうですね。

人工授精つづけるか
    顕微授精するか
    結局は自分で決めることだけど、なかなか決断難しそうです💦
    でも諦められないし、頑張ります!!
    来月の移植、嬉しい結果になることを願ってます。

• 4月28日
  • ムーニー

ムーニー

量より質だと言いますけどね💦
    泌尿器科にて、精索静脈瘤と慢性前立腺炎といいわたされ、薬を飲みました!
    原因がわかれば治療できるので、1度みてもらっても良いかもしれませんね!

ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 4月28日
  • tanntann

tanntann

昨日、調べたら近くの駅に男性不妊にも力を入れている大学病院があったので、主人に提案してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日
  • ムーニー

ムーニー

男性不妊に力入れているところってまだまだ少ないみたいですね💦
    わたしの住んでる県では、とりあえず2箇所しか紹介できないと言われました💦
    いい先生と巡り会えると良いですね♫

• 4月29日
  • tanntann

tanntann

はい!
    主人がまだ行くと頷いてもらえないので、メンタル的な様子を見ながら、再度話してみますが、予約なかなか取れないかもなので、こっそり電話だけでもしてみます!笑
    色々教えてくださりありがとうございました!

• 4月30日
ふみか0320

その時、その時で精子の状態は
変化するので一概に言えないと言われました

人工授精が近くなったら
タイミングとるか、マスターベーションしてもらい人工授精に備えるといいみたいです(ためすぎが良くないとかで)

改善策は医師が言うには
ビタミンC、ビタミンEが
良いみたいです

• tanntann

tanntann

今回偶然悪かったなら良いのですが、主人曰く、体調は普通だったし、精液量もいつもこれくらいと言われてしまい💦💦
    でも、今回は忙しくて&予定より早くの排卵でらタイミング取れてなかったから、今度はタイミングとって人工授精に備えてみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日