※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

混合育児で育てている1ヶ月半の男の子について、ミルクと授乳の間隔についてアドバイスを求めています。授乳の間隔にこだわらず、欲しがったらあげる形に変えていくことが良いでしょう。ミルクの回数を減らす際は、1回をスキップする方法が良いかもしれません。体重が増えているようであれば、必要な量は問題ないと思われます。

混合育児の授乳、ミルクの間隔についてアドバイスください。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
出生時から体が大きく、今は6.5キロ近くあると思います。
最初から混合育児で、今後もミルクをうまく利用しながら育てていくつもりです。

今は3時間おきにミルク80mlあげていて(1日8回)、ミルクの前に直母7〜10分(両乳で20分かからないくらい)あげています。
以前は3時間以内におっぱいを欲しがって授乳することもよくあったのですが、最近はおっぱいをよく飲めているのか、3時間毎で満足していそうで、3時間の間隔を守るために起こして授乳、ミルクを与えることもあります。

こういう場合、3時間というのにこだわらず欲しがったらあげる形に変えていった方が良いのでしょうか?

またミルクの回数を7回、6回と減らしていきたいと思っていますが、3時間おき→4時間おきではなく、8回のミルクのうち1回をスキップ、の方が良いのでしょうか?スキップする場合、どの時間帯をスキップすると良いとかありますか?

初めての育児で、しかも一般に言われている生後1ヶ月半の子より大きいので、必要量もミルク缶に書かれている月齢のものよりは多いのかな〜と不安事が多いです。。おそらく体重は順調に増えているので問題ないかと思うのですが。

授乳、ミルクの間隔、方法についてアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

うちもずっと混合です。
3時間あけられて羨ましいです…。3時間あけられずにギャン泣きしてた子でした😭😭

しかもおっぱいよりミルク好きで、明らかにしぶしぶおっぱいって空気感😩

個人的には「欲しがったら飲ませる」で大丈夫と思います。多分、母乳が必要分出てるんでしょうね。

私がスキップするなら、日中かな?母乳は夜につれて作られる量が減ると聞いたので。また、ミルクの方が腹持ち良いので寝る前はミルク多目の方が親としては楽です。

混合がメンドイっ!て思うこともあるんですが、うちは保育園確定なのでこのまま混合です。頑張りましょうね🎵

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    欲しがったら飲ませるでいいですかね^_^ 日中のスキップを念頭にもう少しこの授乳&ミルクスタイルで様子見てみようかなと思います!
    うちも保育園確定なので、ミルク飲んでくれるの助かっています。お互い頑張りましょうね!

• 4月28日
らいちる

ミルクも母乳も欲しがる時にあげるといいと思います😊
時間の間隔はミルク飲んだ後は最低でも2〜3時間あけるってくらいで、欲しがるまで4時間あいてても全然大丈夫ですよ✨

私は昼間1回と夜間のミルクをスキップしてました!

成長と共にミルクの回数や母乳の回数は変えていったほうがいいです!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    欲しがるときにあげる、了解です!泣き始めてからミルク作るのが、その時間泣かせっぱなしで可哀想だなと思っていつも3時間おきに事前に作っていたのですが、欲しがるときにあげるスタイルでは泣かせっぱなしになっちゃいますかね…それが不安です(´;ω;`)スキップのタイミングも参考にさせてもらいます!

• 4月28日
  • らいちる

らいちる

作ってる時に泣いているの可哀想な気持ちよく分かります!😭
    私は事前に粉を哺乳瓶にいれておいて、あとはウォーターサーバーでちゃちゃっと作って短縮してます!
    でも、泣くのも赤ちゃんの仕事なので、泣かせてあげようって気持ちで出来るといいかもしれないです😊👍

• 4月29日
りこぴん

うちも混合です😊
私の場合はミルクメインにしてたのでミルクをあげてから欲しがるだけ母乳でした。
一度にあまり飲まない子で飲んでる途中で寝てしまっていたので3時間もたないときは母乳をあげてましたよ。
今もですが😓
ミルクの回数はたくさん飲めるようになってくれば自然と欲しがる回数が減ってくるんじゃないでしょうか?
夜たくさん寝るようになってくれば夜中のミルクをやめるとか・・・

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    夜たくさん寝るようになるっていう感覚がまだ分からない感じです。今は3時間おきに起こしてしまっているので…あまり時間にこだわらず、欲しがるときにあげるスタイルに変えていこうかと思います。

• 4月28日
枝甫

うちも最初混合でした(^ ^)
ミルク1回に80ぐらいと、搾乳した母乳を30〜50です!
ミルクは必ず3時間はあけて、お腹がすいて泣いているときは搾乳をあげてましたよ!
母乳は欲しがったら、ミルクは必ず3時間あける
これを守れれば大丈夫だと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    ミルクは3時間以上あける、了解です!欲しがったらあげるスタイルに変えていこうかと思います。

• 4月28日
ヤマト

うちも大きく生まれて、1ヶ月半の頃は160を5回飲んで、あとは間に母乳をあげていました!3時間あけるのは気にしていましたが、4時間でも5時間でも…あきすぎるのは気にしませんでしたよ🎵今は180を4回になりました!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    5回のミルクは時間は決めずに、3時間以上の欲しがるタイミングであげておられたということですね!参考にさせてもらいます^_^

• 4月28日
彗ママ❤️

1ヶ月すぎたので泣いたらのませるで大丈夫です🙆‍♀️
私の場合は2ヶ月くらいから
授乳後泣かなくなったのでミルク回数を減らしていきました!
授乳後も足りないとなくようであれば
のませるで大丈夫と思います。

今現在寝る前にミルクだけあげてます✨

もとから体重が大きい子はミルク缶の量だと
多いですよね💦
でも母乳が飲めてるみたいだから大丈夫だと思いますよ❤️

ミルク回数減っていくとミルク代も本当に助かります笑

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    授乳後はミルクが待っているのが分かっているのか、おっぱいはほどほどに飲むのをやめてしまうので、おっぱいだけではお腹いっぱいにはなってなさそうです。
    ミルク代、気にせずに買っていますが結構かかっていますよね!減らしていけるか挑戦してみます!

• 4月28日
あさぎ

うちも混合です〜
ミルクを絶対あげるのは夜寝る前ですね‼︎(自分が寝たいので)

日中は基本おっぱいで、おっぱいを20分あげてもまだ欲しがる時だけミルク足してます‼︎
私の場合夕方におっぱいの出が悪くなるのでその時間に足す事が多いです^ ^

1ヶ月検診でプラス2キロとかなり増えたので、そこから母乳よりにしていった感じですね(*´꒳`*)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    夜寝る前のミルクは要りますね!^_^ おっぱいだけで満足される時間帯があるのが羨ましいです。ミルクをうまく利用しながら回数考えていきます!

• 4月28日