※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
お金・保険

育児休業給付金の申請書類を待っている状況で、心配しています。会社が出産手当金の申請後に送るのは一般的でしょうか?

育児休業給付金の事で質問させてください。。
5月1日まで産休なのですが、会社が出産手当金の申請が終えてから育児休業給付金の申請書類を送りますと書面にあるのですが、、これは一般的なのでしょうか?事務に聞いても書類を待つしかないねーで、終わりなので、、心配です、、泣

コメント

ぴー☆

こんばんわ!
私もそうでしたよ!
え、遅くない!?と思いましたが
無事に給付金いただいてます😆

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね!ぴー☆さんみたいにスムーズに振り込まれるといいのですが、、
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日
まいちゃん☆

5月2日から育休だと、
最初の申請は7月2日~8月31日の間なので入金は早くて7月中旬、
遅いと9月上旬頃だと思います😃

どちらにしても7月2日以降からしか申請は出来ないので、
それまでは待つしかないですね😂

  • 林檎

    林檎

    具体的な日まで出していただきありがとうございます!そういう事だったんですね!すっきりしました!
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日
deleted user

うちもそんな感じでしたよ?
育児休業に入らないと手続きできないからという理由だったような…出産してから最初の給付金貰うまで6ヵ月くらいかかりました。

  • 林檎

    林檎

    最初の振込まで結構かかったんですね、、汗
    早い人と遅い人の差って、一体何なんでしょうね、、汗
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の処理速度とハローワークへの申請のタイミングで違うようです。
    同じ会社で同じ方に子供2人の出産時に対応して貰いましたが、上の子の時は今より早かったです。

    • 4月28日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね!タイミングが合えばいーなー笑
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日
ちゃぴ

私は一気に両方いただいて書いて一緒に提出しましたが、育休の書類は急がないからとゆわれ提出期限も一ヶ月くらいちがいましたよ!

  • 林檎

    林檎

    やはりそういうものなんですね、、
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日
ちー

育児休業給付金は育休開始から4ヶ月以内に提出で、おおよそ育休開始2ヶ月後に最初の給付なのでそんなに不自然ではないと思います。
最初の振り込みは5ヶ月のときでしたよー。

  • 林檎

    林檎

    5ヶ月の時でしたか。。もしや、、双子ちゃんですか?可愛さ倍ですね♡
    お答えくださりありがとうございました◎

    • 4月28日