※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

新生児が寝ている時にビクッとして泣いて起きることが増えています。モロー反射なのか、病気なのか心配です。抱っこしているときは起きないのに、布団に置くとビクッとするので寝かしつけが難しいです。

新生児の新米ママです。
寝てる時突然ビク!!!として泣いて起きてしまうことがここ最近増えました💦これはモロー反射なのでしょうか?💧なにか異常でしょうか?💧抱っこしてる時はないのに、布団に置くとビク!!っとするのでなかなか寝かしつけられず、おひな巻きのようにしたりしてるのですが、なかなかうまくいかないときもあります。
なにか病気でしょうか?

コメント

大丈夫ですよ。
病気ではなくモロー反射だと思います。
うちの子供たちも自分のモロー反射で起きてました。

• エミリ

エミリ

やはりですか!安心しました!ありがとうございます✨✨

• 4月28日
ポキ

モロー反射です!
最初のうちしか見れませんよ(^_^)
背筋ツーっと指でなぞるとのけぞったり、両手を大人の人差し指で握らせて上に持ち上げると、握力だけで体が浮きます!
足の指もなぞると握り返すし見てて可愛かったです!

• エミリ

エミリ

反射各種!!✨やはりモロー反射ですかね!よかったぁ…!安心しました!!😊🌸今しか見られない反射、試して見たいと思います!笑
    ありがとうございます!!

• 4月28日
あんちゃん

いっつもビクビクしてました(´ω`)むしろ今でも眠り浅いときビクッ!てしてます!笑
みんなそうだから大丈夫ですよ♪♪
ちょっときつくおひな巻きしてあげると最小限にびく!となるのでマシかもです!
私はおひな巻きが下手くそでうまくできず、手にぎって寝てました…笑
おひな巻きをマスターすると楽になると思います(о´∀`о)

• エミリ

エミリ

おひな巻き難しいです!!また巻きやすい布生地とそうでないものとあってわたしもまだまだまだまだです!!💦笑
    やはりモロー反射ですか!安心しました!そして息子さんもされるんですね!!❤️4ヶ月でもこのビク!があるのかと思うと少し微笑ましくなります😊笑
    起きちゃうのはしんどいけどww

• 4月28日
ゆき

ありますあります!
今もめっちゃありますよ!🤣

お腹に居た時に母親が見たものも一緒に共有するらしくそれを思い出したりするんでしょうか可愛いですよね😍❤️
子どもが小さい時よく怖い夢を見るのは恐怖の耐性をつけるためにわざと夢で見せてるんだと聞いた事があるのでそれかなぁと思います🤗

病気ではないので安心して下さい☺️

• エミリ

エミリ

共有するんですか!!!😳✨今はもう出来ないことですし、なんだかつい最近までお腹にいだと思うと、なんとも言えない気持ちになりますー(*´꒳`*)まさに一心同体だったんですねぇ…✨
    びくっと万歳するの可愛いのですが泣いて起きるとあーーってなっちゃう自分がまだまだ余裕がないです!💦笑

• 4月28日

うちの子もよく寝てる時にビクッして
手を🖐って開いたりします😊

• エミリ

エミリ

やっぱり反射でしたか!!!✨安心しました!😊ありがとうございます!!
    パッて手やるの可愛いー!と思うのですが、同時に起きるとあーまた寝かしつけーーーと凹むときもあるあたりまだまぁ新米感ですwwww

• 4月28日

退会ユーザー

分かります(笑)

動作が可愛いってうっとりしてたら
    束の間もなくすぐ寝かしつけにはいる
    からちょっと嫌になりますよね💦

寝かしつけもまだまだ上手くできなくて寝なくてもいいから静かにして〜
    泣くのが仕事なのは十分承知してるか
    ら〜って(笑)

眠くて泣くくらいならすんなり寝てく
    れてもいいのに〜とは思ったりして
    でも寝れないから泣くんだよな〜みたいな😓

• 4月28日
  • エミリ

エミリ

そうそうそうそううー!!笑
    ほんとその通りで!!!笑
    泣くのが仕事なのはわかってるんですよね!笑
    でもしんどいものはしんどいんですよね!!笑笑
    同じ生後0ヶ月で男の子ママさんですし、まさに同じように悩んでらっしゃるんですよねきっと…!わたしもがんばりますー!りぽんさんも程よくガンバですよー!!!

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんです😂

しんどいものはしんどいし
    お腹も満たされてるし、オムツも
    交換したし、なんでグズってるのか
    分からない時もあって更に嫌になって
    自分の中でイライラし始めたり〜(笑)
    でも、ふと息子の顔みると癒されたり
    忙しすぎて...😄😄

エミリアさんもファイトですよ💕

ちなみに、いつ出産されたんですかー(๑• •๑)?

• 4月28日
  • エミリ

エミリ

わかりすぎます!!!笑
    可愛いのにイラっとしてあーもう!!っていう矛盾、あるあるですよね!!!!😭変わってー!と思ったりあー可愛い❤️となったり無駄に忙しいですw
    わたしは今月の12日に出産しました!!😊りぽんさんは!?

• 4月29日

退会ユーザー

私は6日に出産しました😊
    2週間も早かったです😄

• 4月29日