※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と2歳の子供が娘を見に来る。子供が部屋を汚すか心配。友達の子は注意を受けずに食べ物で遊ぶ。不安だがお祝いしたい。

今度、友達とその子供(2歳の女の子)が、娘を見に来ます。
2歳の子って結構、部屋のもの触ったり汚したりするんですかね(*_*)?

その友達と前外食したとき、子供が爪楊枝入れひっくり返したり食べ物で遊んでても友達が全然注意してなくて💦
ジュースこぼしたり口の周りにチョコとかついてても拭いてあげずにそのままな感じの子です😱そんなもんかもしれませんが…

お祝いしたいし娘に会いたいと何度も誘ってくれてるので来てもらうことにしましたが少し不安になったので質問しました。
自分も子供ある身で小さいですよね💧

コメント

toki

私は友達の子供にも
怒りますよ😊💡

私は部屋の物触ったり
汚したりしちゃうのは
仕方ないなー!
っていつも諦めてます😂

子供の近くにいてずっと監視して
危なかったりしたらすぐに
抱っこしてます💡

ひまわりRUI助

2歳の息子のママです。気になるもの触ります。汚すっていうのがどんな意味かわからないですが舐めたりする時期は終わってると思いますよ。その子のママもいるしよっぽどの事はないと思いますが。
1ヶ月の赤ちゃんに対してですが、環境もあるかもしれませんが、息子は赤ちゃんが来ると喜んで寝る場所確保してあげたり、自分が使ってたおもちゃもってきたりとお世話してます。乱暴な事はしないですね。他のママ友も似た感じだと。
『赤ちゃん』は特別下の子ってイメージがあるみたいです。
息子の話なので参考になるかわかりませんが💦

るるー

私は家のモノ汚されても壊されても全然気にしません(^^)
この人と娘ちゃんが来てくれる方が嬉しいです!
その子がしなくても、モノはいつか壊れますし、汚れます。自分の子が数ヶ月後
離乳食でベタベタにしますし、それよりも友達との時間の方が大切かなと私は思います!

子供ある身だからこそ心配なんだと思いますよ(>人<;)
私も生後1ヶ月だったらあまり小さい子連れて来て欲しくないかな笑
特に注意もしない母親なら尚更…
私も以前生まれてすぐ友達が子供2人連れてお祝いに来てくれたのですがテレビを壊され赤ちゃんの上で走り回って足を踏まれた経験があるので…
かなりイラっときたしテレビ弁償して欲しかったけど子供がしたことで何も言えず…
赤ちゃんの足踏まれた時は本気で怒り狂いそうでしたが我慢しました(゚∀゚)
友達も注意じゃなく
あーだめよー!
大人しくしててー!
赤ちゃん泣いちゃったじゃん!
しか言わなかったです

その子によってってのはあると思いますが
2歳の甥っ子はわたしの家にきたら
引き出しの中やコンセント系、飾ってある雑貨など
とにかくなんでも触ります!笑
キッチンに行って包丁とろうとしたときはほんとに焦りました😨

身内なので触られたり汚されたりしても
全然構わないですが、ねんねの息子を踏みそうになったり
おもちゃ投げつけようとしたりとか
危ないときはひたすら守ってます😣

キティ

そのタイプのママさんはあまり気にしないタイプだと思うので、私なら触られたら嫌なものとかは閉まっておきます(^.^)

友達にもいますが、家に来ても親も子供も手を洗わず赤ちゃんをベタベタ触る等、気にしないタイプの人でした(^^)

あき

私も生後1か月で1歳の子供連れた友達が遊びに来てくれましたがそれはそれはもう大変でした!
あらかじめ別の部屋に寝かせておいて、オムツと授乳以外は入れないようにしておきましたがそれでも目を離した隙に叩かれましたよ💧
まあもう2歳ということなのである程度わけがわかるようになってきているから大丈夫だとは思いますが、、散らかしたりするのはもう仕方ないと割り切った方が良さそうですよ!
私は帰宅したあとすぐにまたお掃除隅々までしました💧

a

姪っ子が1歳8ヶ月ですが
いつも綿棒とかを
高いところに置くの忘れてしまい
すぐに散らばされます。
キー😾😾😾となります。。笑

moon

手の届くところ触って欲しくないものを置いてないので、触られて嫌なのはテレビくらいですが、触っても傷にならなければまぁ仕方ないって思ってます。
ちなみに娘はむやみに触ったり汚したりはしないです。

ちょっと吐いちゃって。とか理由つけてお断りして、外出出来るようになってから短時間だけ外で会うとかの方がいいと思います。

注意しない親嫌なんで疎遠になりますね。

葉月

うーん…。
おおらかなお友だちなんですね。

丁度2歳時を育てていますが、外食時には箸や調味料や爪楊枝等の店の備品には触れさせないようにしています。触れる位置に置いたままで口頭で触らぬように注意するだけで制止できる我が子ではありませんから(´・ω・`)
何故店の備品で遊ばせていたのか謎ですね…。

そもそも幼児の手の届く範囲内に物を置いていて触られるのが嫌なら片付けて置いた方が良いと思います。

その物自体がこどもには好奇心を刺激したりするので、大人しい子は触りませんが好奇心旺盛だと普通に触ります。

その場合年齢的に子どもが悪いと言うより、注意しない親が部屋の環境が整っていない印象を受けます。

初産ですか?
生後一ヶ月ではぽんさんも育児で手一杯で大変ですし、感受性が豊かになっていて幼児やお友だちに衛生面や気になることがおありなようなので、もう少し先か、手短で済むように外で会うとか出来れば良いですね。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました(>_<)